ホンダのセダン、あまりピンと来ないかも知れませんが、それでも歴代人気車種が
ありますね。特に「アコード」はその主力車種でした。
忘れかけてたけど・・・(^_^ゞ
満を持してホンダが放つ新型アコードは、ひと回りもふた回りも大きく、魅力的?
全長4.915m/全幅1.850m/全高1.465m。こりゃデッカイ!
クラウンアスリート(4.895×1.800×1.450m)より大きいですゼ。
ちなみに我が愛車、マツダロードスターは、3.990×1.720×1.240m(車検証記載値)
・・・小粒ですなぁ、一応排気量は同じなのに。
ま、エンジンに関しては比べようが無いのですが、なにせ新型アコードは
ハイブリッド車なんで。それも2モーターです。
だからして、このクルマ、一見大喰らいに見えますがガソリン喰いません。
JC08モード燃費で、何と30km/L。
ガソリンタンク60Lですから、単純に考えて満タンで航続距離 1800km。
え~っと、ロドで同じように単純計算したら、満タンで走れるのは 550kmくらいかな。
ちなみに同じ距離を走ってのガソリン代は3倍近い?
例えばちょいドラ、300kmを走るとしてアコードだと10L。
レギュラーガソリン145円/Lで、1,450円也。これがロドだと、300km走るのに
27L使うとして、ハイオク155円/Lで計算すれば何と4,185円也・・・キツゥ!
ま、乗り換える気はさらさらありませんがね・・・(^_^ゞ
さすがにホンダらしくギッチリ詰まったメカ。整備もしやすい?
でも、触るのコワイかも・・・感電しそうで。
2つのモーターは、発電用と走行用。エンジンは主に発電に徹し、
低速から高速まで高出力・高トルクの走行用モーターで走るというもの。
モーターは回転の瞬間から最大トルクを生む特性をもつ。アコード ハイブリッドの
走行用モーターは、実にV6 3.0Lエンジンの最大トルクに匹敵するトルクを発生。
と書いてあるから、このボディの大きさも納得かな。
結局、試乗はしていないので走行レポートは無し。運転席に座った感じは
運転しやすそうでした。
シートも8ウェイパワーシート(運転席)なのでポジションもOK。
まぁ、至れり尽くせり何でも付いているクルマです。最近のはみんなそうかな?
高機能ナビ、ETC機能・バックモニターも標準装備。その他、いっぱいね。
しめて、本体365万円。今回見たクルマはこの価格のグレード〔LX〕で、
有料色(42,000円)、オプションのレザーパッケージ(199,500円)がプラスね。
この上のグレード〔EX〕は、衝突軽減ブレーキ装備で本体390万円。
2013.6/27、自宅ガレージにて。
ありますね。特に「アコード」はその主力車種でした。
忘れかけてたけど・・・(^_^ゞ
満を持してホンダが放つ新型アコードは、ひと回りもふた回りも大きく、魅力的?
全長4.915m/全幅1.850m/全高1.465m。こりゃデッカイ!
クラウンアスリート(4.895×1.800×1.450m)より大きいですゼ。
ちなみに我が愛車、マツダロードスターは、3.990×1.720×1.240m(車検証記載値)
・・・小粒ですなぁ、一応排気量は同じなのに。
ま、エンジンに関しては比べようが無いのですが、なにせ新型アコードは
ハイブリッド車なんで。それも2モーターです。
だからして、このクルマ、一見大喰らいに見えますがガソリン喰いません。
JC08モード燃費で、何と30km/L。
ガソリンタンク60Lですから、単純に考えて満タンで航続距離 1800km。
え~っと、ロドで同じように単純計算したら、満タンで走れるのは 550kmくらいかな。
ちなみに同じ距離を走ってのガソリン代は3倍近い?
例えばちょいドラ、300kmを走るとしてアコードだと10L。
レギュラーガソリン145円/Lで、1,450円也。これがロドだと、300km走るのに
27L使うとして、ハイオク155円/Lで計算すれば何と4,185円也・・・キツゥ!
ま、乗り換える気はさらさらありませんがね・・・(^_^ゞ
さすがにホンダらしくギッチリ詰まったメカ。整備もしやすい?
でも、触るのコワイかも・・・感電しそうで。
2つのモーターは、発電用と走行用。エンジンは主に発電に徹し、
低速から高速まで高出力・高トルクの走行用モーターで走るというもの。
モーターは回転の瞬間から最大トルクを生む特性をもつ。アコード ハイブリッドの
走行用モーターは、実にV6 3.0Lエンジンの最大トルクに匹敵するトルクを発生。
と書いてあるから、このボディの大きさも納得かな。
結局、試乗はしていないので走行レポートは無し。運転席に座った感じは
運転しやすそうでした。
シートも8ウェイパワーシート(運転席)なのでポジションもOK。
まぁ、至れり尽くせり何でも付いているクルマです。最近のはみんなそうかな?
高機能ナビ、ETC機能・バックモニターも標準装備。その他、いっぱいね。
しめて、本体365万円。今回見たクルマはこの価格のグレード〔LX〕で、
有料色(42,000円)、オプションのレザーパッケージ(199,500円)がプラスね。
この上のグレード〔EX〕は、衝突軽減ブレーキ装備で本体390万円。
2013.6/27、自宅ガレージにて。
アコードは昔、本気で購入考えましたよ。
その当時は、随分コンパクトでしのたで
路線を変えたのですね。
にしても白の塗装。気合いはいってますなあ。。。
この価格やったら十分納得ですね。
いらんけど・・・・
それより今凄く興味があるのはアコードのあのCM。
どんだけボディーに艶あるねんって・・・・
なにか塗ってつのかなー 油とか
それともガラスコーティング?
イメージのかけらも無いね。
アコードといえば、セダンでも若々しい感じでしたが、
ちょっと貫録出過ぎたかな?
あれだけ映り込み鮮明やったら、ミニスカートの女子は側歩けないかもね。←何考えてるんや(^_^ゞ
最近のCMは映像技術使い過ぎ?まるっきしCGみたいのもあるしね。
スバルXVハイブリッドとか・・・
シビックも、もうないですもんね。
レジェンドはまだありましたっけ。
なんにしても大きすぎです。
横幅1850mmはいただけない。
衝突安全対策とか、メインの市場が北米で大きさはあまり心配いらないとか、色々と事情はあるんでしょうけどね。
日本向けのクラウンが1800mmを守っているのは、やはり意味があるんだと思います。
ちょっと大きいですね。仕方ないのか。
カッパさんの愛車の方が好きですよ。
一昨日の明け方、カスタマイスした車イスで道路を突っ走ってパトカーに捕まった夢を見た・・・。
あの車イスすごかったな・・・。(笑)
正夢にならないように・・・。
エンジンが主に発電に徹するってことは、電力消費に同期して回ってるってことなんですかね。
簡単に言えば、電気自動車にインバーター発電機積んだようなもの?
レジェンドはもう廃盤だったかな・・・
性能はイイのでしょうが、国内でのセダン市場に食い込むのは難しいでしょうね。
だから、このサイズも国内の道路事情を無視しているような・・・
ウチの周辺ではきっと乗ってられないでしょうね。
改造車椅子、作ってしまいそうな気が・・・群がって走りましょうか?
高速走行時意外はほとんど発電機みたいなようです。
この時も停車中、スイッチ(キー)がONのままだと、突然エンジンが掛かり出し驚きましたが、何度もそんなことを繰り返してましたよ。チャージのために。
慣れないと、おかしなシステムですね。