カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

懐かしの遊撃手たち。

2011-08-02 23:56:43 | フラッシュバック
ちょっと立て続けですが、今回は四輪編。
しかも自分で乗ったり買ったりしたクルマではありません。
四半世紀前のカタログがあっただけです。

まずは「いすゞ ジェミニ 3ドアハッチバック イルムシャーターボ」
実はコレ、買うつもりでいすゞの販売店に行ったんです。
当時、サニーのハッチバックに乗ってたかな、買ったばかりでしたが。
ちょうど発表展示会か何かで店内は賑わっていて、相手にしてくれませんw
やっと捕まえた営業さん曰く「このクルマはマニアの方が買われるクルマです」って!「下取りのサニーもまだ新車だし、買い替えにはもったいない」と査定もしてくれません。
ま、そんな調子で、もらえたのはこのペラカタのみ。本カタは手にすることなく・・・スゴスゴと引き上げました。

これが出たのが1987年、ご存知のようにこの6年後、いすゞは小型乗用車の自社開発・製造中止に陥ってます。


例によってクリックで拡大します。






実に魅力的なクルマでしたね。洗練されたデザインもカッコ良かった。
それもそのはず?この2代目として登場したFFジェミニは、イタルデザイン・ジウジアーロの作品。
なおかつ大ヒットしたTVCM。新作が出るのが楽しみでした。
いすゞジェミニCM集(街の遊撃手編)



さて、1983年に既に登場していたのが
「ホンダ バラードスポーツ CR-X」

当時ホンダベルノから発売されたばかりのTVCMは・・・
1983 HONDA CR-X Ad

あまり印象に残ってませんが・・・





















時代がしのばれるグラフィックですね、ちなみにこの年(1983年)には
東京ディズニーランドが開園、任天堂ファミコンが発売された年でもあります。

バラードスポーツ CR-Xに関しては、もう1冊B4サイズのカタログが出てきたので、スキャンせずにコンデジで撮りました。


















おまけ・・・コレが発売されたのは1991年、ちょうど20年前ですね。
キャッチフレーズは「遊んだ人の勝ち」!
ホンダ ビート CM (HONDA BEAT)



おまけのおまけ・・・プリモ店の折り込みチラシです。
某無名の天才デザイナーの作です。(^_^ゞ







24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シッコ ☆緑茶のふろくさんへ (路渡カッパ)
2011-08-10 00:19:19
シロッコは初代でしょうか?確かジェミニと同じくジウジアーロのデザインでしたね。
・・・何か脱字したでしょうか?
返信する
ジェミニは (緑茶のふろく)
2011-08-09 23:36:30
ほんの一時期、お下がりを譲ってもらって乗っていたことがあります。
いいクルマでした。CMも好きでした。
CR-Xも欲しかった。さらに欲しかったのはVWのシロッコでした。
今のシロッコより、数倍良かった。
返信する
ディーゼル ☆sakubunさんへ (路渡カッパ)
2011-08-07 23:34:48
当時、乗用車でディーゼルがあったのは珍しかったのでは?いすゞならではだったかもね。ある意味、イルムシャーより貴重だったりして・・・
まさかお父さん、片輪走行は・・・(^_^ゞ

あのセミリトラがお洒落でしたね。居眠り顔みたいだけど(笑)
83年生まれ!私の半分にも満たない・・・その若さが羨ましいですよ。
返信する
ジェミニ! (sakubun)
2011-08-07 00:25:50
遊撃手ジェミニのセダン、僕が小さい頃、父親が乗っていました^^

でも。父はあまりクルマに興味がない人で、しかも仕事でかなりの距離を乗るので、ディーゼルエンジンの仕様でした^^;
今になって思えば、ディーゼル車だと値段もちょっと高かっただろうから、イルムシャーも買えたのでは?などと考えてしまいますw
(車両価格の問題では無かったでしょうけど)


バラードスポーツCR-X、やはりカッコイイですね。スペックは2代目で飛躍的に上がってますが、初代の方がカタチは好きです。
83年、僕が生まれた年でもありますw

返信する
ようこそ ☆visaさんへ (路渡カッパ)
2011-08-06 16:19:21
ロードスターは間違いなく楽しいクルマだと思います。
自分の価値観に合って、楽しめるクルマに巡りあうのってそうは無いものですが
私の場合、ロドがピッタリだったのでしょうね。幸せ者です♪
また新しい仲間が増えるのは嬉しいことで、大歓迎!
中古を弄って自分の相棒に仕上げていくのも楽しいですよ。
返信する
どうしても楽しい車に乗りたくて (visa)
2011-08-06 09:27:58
車の乗り換え検討中にて色々ブログを徘徊してました。
タイトル通りどうしても楽しい車に乗りたくて・・・
カッパさんのロドへの思いがすごい伝わってきましたし何よりロドの楽しさが伝わってきました。
とりあえず今日にでも見積もりだけでもとってきますw
まぁ一人暮らしの27歳貧乏小童なんで中古になるかもですけどねぇw
返信する
あっ、☆tansokuさんへ (路渡カッパ)
2011-08-06 00:32:01
旧車過ぎたかな?(^_^ゞ
この頃のクルマは面白かったですよ、個性もあったしね。
何と言ってもカタログに「エコ」なんてうたってない!(笑)
ビートやカプチは面白いらしいですよ。ニュービートもできるだけ小さいサイズで重量は軽く。を望んでるんですが・・・
期待できるのかな?
返信する
Unknown (tansoku)
2011-08-05 20:22:05
ううむ。。。

僕が免許取る随分前の車たち。。。
ほんと景気の良いころの車で、羨ましいです。

たしかにこのころは、衝突安全ボディーなんちゃらとかないですが、車を操作することにかんしては、軽快ですので、
かえって今の車より、運転の判断が
良いと思いますよ。。

にしても、ビートは今でも中古で
結構なお値段しますよね。。。

福岡でも、旧車に乗られている
よさげなお兄さんたちは結構いますよ。
返信する
そうですね! ☆獅子丸さんへ (路渡カッパ)
2011-08-05 19:51:04
1984年のF1ですね、5番、6番がケケ・ロズベルグ。
ホンダF1復帰の2年目かな?アメリカGPで優勝しましたね。
年間ランキングはまだまだ下のほうでしたが、嬉しかったのでしょうね。
返信する
ウイリアムズ・ホンダ (獅子丸)
2011-08-05 18:14:01
CR-Xのカタログ中に登場した、F1マシンが、非常に気になります。
ドライバーは、おそらくケケ・ロズベルグだと思うのですが・・・
いやあ、お宝ですネ!
返信する
カーアクション ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-08-04 15:14:39
2輪走行とか真似されてたのでは・・・そりゃないか?
ジャンプしたりしているクルマ、脚回りなど相当強化されてたようですよ。ノーマルでやった訳じゃないんですね。
CR-X、乗られたことあるんだ!Siでも車重800kg、そりゃ飛ぶわな!
ビートもそんな楽しいクルマになるとイイのですが・・・
天才、スルーしてください・・・認めたことにしておきますから。
返信する
営業マンの対応 ☆なべさんへ (路渡カッパ)
2011-08-04 15:14:02
相当昔の話なんですが、まだ覚えてるってことは、
その時は余程ハラがたったのでしょうね。(笑)
良いクルマ作っても売る方がこんなじゃイケないです。
CM、あのシリーズは広告史に残る傑作でしょうね、
レミー・ジュリアン・アクションチームってとこがやったもんです。
007シリーズのカーアクションもここが担当。さすがでした。
やはりCR-Xはこのセミリトラが一番印象的。好感度高いです。
ニュービートは、やはりFF・ハイブリッドになるのかな?
ガッカリじゃなくビックリを期待したいところですが・・・
返信する
なつかすぃー (jimmy.)
2011-08-04 10:31:29
ジェミニのイルムシャー、好きでしたねー。
CMにも度肝を抜かれました。

CR-Xはもっと好きでした。
当時、友人が乗っていた初代Siで東京まで行ったことを思い出します。
車体が軽くてかっとぶようによく走りました。
レカロのバケットが装着されていて長距離には窮屈でしたけど。
次期ビートはどんなんになるんでしょうね?
楽しみです。

>某無名の天才デザイナー
触れようかスルーしようか・・・
返信する
ISUZU (なべ)
2011-08-04 00:02:08
いすゞは販売がヘタで結局撤退するハメに
なったんでしょうね。路渡カッパさんが言われた様に、
勝手に高い敷居を自分達で作ったことで
まさか乗用車から撤退するなんて当のディーラーも
夢にも思っていなかったでしょうね。
どのCMもはっきりと覚えています。
全部本当に走らせているのが凄いですよね。
ドライバーが映ってないヤツもトランクに隠れて
運転してたそうですし。
CR-Xはこのモデルが一番個性があって好きでした。
初代のセミリトラのタイプが好きでした。
マイナーでシビックとお揃いのライトになった時は
本当にがっかりました。
ビートが復活なんて言ってますが、どんな車に
化けて出て来るんでしょうか。期待してませんけど…。
返信する
桜みたいな ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:48:05
あのホイールキャップ、あれがヨカッタ!
欲しかったな、でもサニーには似合わんかったかも。(^_^ゞ
ベレット、フローリアン(ギア)、ジェミニ(ジウジアーロ)、117クーペ(ギア)、ピアッツァ(ジウジアーロ)、PAネロ(浅野隆)、ファーゴも良かったな♪
>この頃までのいすゞは、最もデザイナーが行きたい会社でした。
そうだったでしょうね。
返信する
飛び抜けてた ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:47:04
カローラやサニーとは比較にならないクルマでしたね。
クルマのCMでここまでインパクトがあったのは他に無いかも。
今ならCGになるんでしょうが、それじゃおもんない!
CMになったらチャンネル替える派?私はCM追っかけ派だったもので。(^_^ゞ
CR-X、旧車の集まりでもあまり見ません。現役で走ってるのは貴重かも。
返信する
恵まれない・・・☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:46:24
腕は一流、感性は二流、ギャラは三流。恵まれない天才デザイナー(笑)
ですが、モデルはしておりません。(^_^ゞ
嵐山ドライブデート、オーナーレポート編ですな。古い企画や・・・
確かにこの時代は楽しかった気がしますね。
返信する
時代背景 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:43:38
景気も良かったのでしょうね、ガンガンやっちゃえ!的な時代だったと思います。
初代CR-Xはさすがに見なくなりましたね、空き地で朽ちかけたのを見たりもしますが・・・
保存するには維持費の問題とか普通車はハードルが高いのかも。
その点、ビートはファンも多く維持環境が整っているようです。
返信する
おはようございます。☆京男さんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:42:55
今残ってるのは1割にも満たないかも、古いデザイン誌なども火事の後、みんな捨ててしまいました。
昔は他に憧れるものが少なかった。クルマもこんなに溢れてなかったしね。
今の若いコが興味を持たないのも当然かな。
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2011-08-03 09:22:05
ジェミニのホイールキャップは、今の時代にもマッチしそう。
この頃までのいすゞは、最もデザイナーが行きたい会社でした。
返信する
ジェミニ (7駆)
2011-08-03 09:07:05
名車ですね。
結構ファンでした。一度も乗った事ないけど。
特に初代が好きでした。
このCMはインパクトあったなー。なつかしい。
今や、こんなCM撮影出来ないだろうし、放映できないでしょうね。
地下鉄のなんか本当にやるヤツいるのでシャレにならんし。
遊園地のと河や噴水飛び越えるのは記憶に・・ない
ビートのCMも覚えてないなー
CR-Xは最近見かけたけれども・・・かっこよかったー今見ても。
返信する
Unknown (Nylaicanai)
2011-08-03 07:41:57
え、折り込みチラシのモデルは某無名の天才デザイナーなんですか?
天災ですね(^^ゞ

冗談はともかく、この時代の原動車は輝いていた……
返信する
Unknown (ピィ)
2011-08-03 06:57:35
ジェミニのカーフィギュアのCM、懐かしいです。
駅の構内を併走するとか、ものすごいCMでした。
パステルカラーとか色もとんでもなかったですが(笑)
バラードCR-Xも懐かしいですね。
もう見ることないですよね。
でもビートはまだまだ大事にされている方が多いのでよく見かけるせいか、現代のクルマってイメージです。
でもパンフレットを見ると時の流れを感じちゃいますね(^^)
返信する
おはようございます (京男)
2011-08-03 04:51:36
パンフレットよく残しておられますね。
懐かしいな。
昔は夢がありましたね。
車に憧れていたのがわかります。
いまの若い子達はちょっと違うかな。
返信する

コメントを投稿