カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

甦るあの頃、あの興奮。

2007-10-09 20:00:49 | ドライブ
 ノスタルジックカーショーで私が楽しみにしてるのは
ヒストリック・レースカー、スポーツプロトカーの展示なんです。
今年は童夢が目玉になり、ちょっと寂しかった気がしますが、それでも

PORSCHE 2台が展示されてました。




この写真だけで充分、このクルマが何か判りますよね・・・?
プラモデル、よく作りました。タミヤ少年でしたから。



カレラ6(ポルシェ906)です。総生産台数65台、その内3台が日本にあります。
展示車はその内の1台です。ノーズがちょっと長いタイプですね。



水平対向6気筒、2リッターの空冷エンジンを搭載。
第4回日本グランプリで、大排気量車を相手に 生沢徹選手のカレラ6が優勝。
オートスポーツ誌をむさぼり読み、生沢徹の自伝「チェッカーフラッグはまだか」
を買ってしまったのを思い出します。


もう1台のポルシェは



通称「ロスマンズ・ポルシェ」 ポルシェ962です。日本にあったんだ!
1982年~1985年にかけてル・マン24時間レースを4連覇した956を
レギュレーション変更に伴いモディファイされたもので、外観的にはほとんど同じ。





美しいロングテールのフォルムに ロスマンズカラーがよく似合う。
これがユノディエールを390km/hオーバーで走り抜ける姿を見たいものです。
なお、962Cのル・マンでの戦歴は1986-7を2連覇。1994にはDauer 962 LMが制覇。




ル・マンでの優勝回数をみると ポルシェが他を圧倒する13回。
2番目のフェラーリは9回ですが近年では無いですね。
フォードとの覇権争いは熱かった、私が中学生のころです。
ちなみにフォードGT40の5連覇を阻止したのもポルシェ917でした。
続く7回優勝のジャガーは近年もXJR9/12で1988/1990を制覇したのは記憶に新しいです。同じく7回優勝のアウディは、2000年から今年までの8年間で7回優勝という現在敵無し状態。
意外なのはあれだけ耐久に強かったメルセデスC9は1989年の1回きり。
メーカーとしても2度優勝したのみです。1955年の亡霊に取り憑かれてますね。
日本車での総合優勝は1991年のマツダ787Bのみ。ルノー、BMW、アストンマーチン、
マクラーレンも1度だけ。MAZDA、改めて誇れますね。

面白い逸話をwikiで見つけたので
童夢もル・マン挑戦を続けてるコンストラクターですが、1978年「童夢-零」を
プラモデル化する権利料で初挑戦して以来、現在まで挑戦を続けてるのですが
1985年からはT社と提携、1986年にはエンジントラブルを異常なまでに恐れるT社スタッフにより非常識なオーダーを経験することになる。
この年、全開走行を只の1周も許されないまま挑んだ本戦、他の日本メーカーが先にリタイヤしたのを受けて『このまま十数時間ピットに車を停めておき、最後の10分間だけ走らせろ。そうすれば日本車唯一の完走車になる。』との指令を出されたと言うのである。
レース屋としてのプライドを傷つけられ続けた童夢スタッフは、最後の意地として全開走行をドライバーに指示したと言う。そして、冷却系トラブルによるリタイア。
その代償としてこの年限りで童夢の第一期ル・マン参戦は終わることとなった。
後に童夢の主宰林みのる氏は「トヨタに言われるままにピットに停めておき、最後だけ走るなんて事はルマン24時間レースへの冒涜であり許されることではない」と語ったそうだ。

閑話休題










どんなクルマにノスタルジーを感じるかは、個人それぞれなんでしょうが





老若男女・・・





φ(..)メモメモ φ(。_。)メモメモ









こんなオープンカーが さりげなく(無理かな)走ってるのを見たいものです。












値札がちらっと見えたところで、この催しのショッピング編を
また次回。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前進あるのみ (まりん)
2007-10-09 21:18:14
 真夜中のコメントを控えていたら、ありゃまこりゃま
早くも次へ進まれてますね
 
 このポルシェ達の「前しか見ません」の形に驚きです。まるで、飛行機のコクピットみたい
 見に来られてる方も、熱心に車を見られてますね、私のように、車を見に行って、人の観察をしている方が誰1人として居ない
返信する
Unknown (sakubun)
2007-10-09 21:44:26
いやぁ、いいですね
萌えます

どうむありがとう^^
返信する
思い出の車 (patakira)
2007-10-09 21:50:39
う~ん、すごい。
超有名な車ばかりですね。
圧巻。
でも自分が見てみたいなあ、と思うのはやっぱり小さい頃、父親に乗せてもらってた車なんですよね。
一番古いのは、多分ホンダのライフ。
でも良く憶えていて一番古いのは510型と610型のブルーバードです。
こんなのがあったら、助手席に座って思い出に浸ってみたいですね。
でもこういうイベントにこんな、「並」な車はないんでしょうね。
返信する
クルマに釘付け ☆まりんさん (路渡カッパ)
2007-10-09 22:36:55
そうでも無いのでしょうが、みなさん熱心ですね。
私もついついファインダーに釘付け状態で・・・
もう少し人物観察したいのですが、クルマの方に目を奪われてしまってましたw
返信する
どぉむ、どぉむ ☆sakubunさん (路渡カッパ)
2007-10-09 22:38:40
こういうクルマって見れるだけでも楽しいですよね。
確かこれ、去年は札幌でも開催されたとか。
返信する
510型 ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2007-10-09 22:39:10
まだダットサンだったかな?ブルーバードの中では
一番好きな方です。特にSSSが印象的でした。
今でもマニアの方が乗られてるので、クラシック
カーフェスティバルなんかで見られるでしょう。
返信する
なるほど (京男)
2007-10-10 05:15:45
解説してもらうとよくわかります。
やっぱり車のことがわかっている方がいいね。
私は自分の好みだけでみていました。
返信する
おはようございます ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-10-10 09:19:54
私もそれほど詳しくは無いので、気楽に見てますよ。
昔のクルマといっても初めて見るものも多いですから。
美しい曲線をもったクルマが大好きで、
だからマツダ車が好きなのかも。
返信する
なるほど (aw@bitlog)
2007-10-10 10:05:20
興味深い逸話ですね。
車好きには、イマイチT社が好かれないのは、
こういう部分を感じてしまうからでしょう。

MGAは、知り合いが持っていました。
私のミジェットと一緒に走りに行っていたものです。
決して、飛ばせる車ではないけれど、
今の車と違って、何もかもがシンプルで、
いい雰囲気を持ったクルマでしたね。
返信する
MG-A ☆aw@bitlogさん (路渡カッパ)
2007-10-10 11:48:33
今回いちばん欲しくなったクルマかな。この白いボディも良かったです。
450万・・・なら、エリーゼ中古にするかも。

どこのメーカーも掘り出せば色々あるのでしょうが、T社もね。
F1でも産業スパイ問題だとか、フジでの運営問題とか・・・
いつの間にかうやむやにされてしまうのも特徴です。
私的にはTOYOTA-7時代、若い有能なドライバー達の命をテストで失ったり、政治的に日本のモータースポーツを・・・
キリが無いですが、嫌な面を持っているメーカーであることは確かです!
返信する
せっかく (緑茶のふろく)
2007-10-10 18:15:35
路渡カッパさまとは、ぽ社の2台をカバンに詰めて持って帰っていただき「はいよっ!お土産」って僕にくれるぐらい、親しくさせていただけていたと思っていたのに…。残念です。ああ、残念!

僕はT社嫌いではないのですが、童夢の林社長のエピソードといい、今回のF1富士GPの数々の運営問題といい、T社のモータースポーツへの姿勢って…、2000GTって、実はYAMAHA製だし…。
返信する
コスモスポーツ (Roso)
2007-10-10 18:22:12
 どの車もなつかしく、カッコ良いですねぇ。240ZGも2000GTも良いけれど、やっぱり、コスモスポーツが良いです。
 乗りたいなぁ。欲しいなぁ。
 
返信する
せっかく ☆緑茶のふろくさん (路渡カッパ)
2007-10-10 18:49:31
ぽ社の2台はお土産にするつもりだったのですが、
ロドのトランクには詰められず、置いてきましたよぉ。

私もT社を毛嫌いしてる訳では無いのですが、
一面が嫌なだけで(多面かな?)
悪く言われるのもビッグな証しかも。ただ、
報道管制で隠ぺいされてしまうのはもっと多いような・・・
返信する
お買い上げーー! ☆Rosoさん (路渡カッパ)
2007-10-10 18:50:24
売りますって貼ってありましたよ。あのコスモスポーツ♪
無期限無料保証なら買ってもイイのですけどね。
今年の収穫でいかがでしょうか?
返信する
PORSCHE (ちょ)
2007-10-10 22:21:30
カレラ6が美しい・・・。
ノーズだけが延長されているタイプは初見です
ノーズとリアが延長されているのは見たことあるんですが。

962Cは何やろう?
ゼッケンナンバーが無いのでシャーシが特定できない・・・。
ルマンを走ったクルマかどうかは判らんですねぇ。
カラーリングだけロスマンズにしたのかも。

> 956をレギュレーション変更に伴い
> モディファイされたもので、外観的には
> ほとんど同じ。

ドライバーの安全確保の為に、若干ホイールベースが
延長されているそうですね。

トライアンフにMG-A、いいですねー。
まさにロードスターのご先祖様!
返信する
名前短くなってる ☆ちょさん (路渡カッパ)
2007-10-10 22:37:44
カレラ6、一番馴染み深い。カレラ10も空きだけど。
917は長かったね。カレラ6のロングノーズは・・・??

ところで、これどうでしょう?
http://www.lemansclassic.jp/index.html
行ってみたい気がしてます。
返信する

コメントを投稿