お客さまからお叱りをいただきました。
『北澤さんにお願いしているんだから、ちゃんと最後は見に来て確認して、工事の完了を報告するのが当然ではないか』
ほんと、その通りだなぁ、と反省をしています。
担当者がやればいいというものではないですね。小さな会社なんですから、社長のぼくが始まりと終わりのけじめをちゃんとする。工事中は何度もお邪魔していたのですが、やはり、ケジメが大切であると痛感しました。
『担当の彼にはいったけど、道路が汚れていることがあった。住みながらのリフォームなんだから、職人が黙って入ってきて黙って帰ってしまうのはとても気持ち悪い。その辺、ちゃんと指導しているのか』
職人を集めた勉強会などでは、何度も何度も繰り返し言っていることなのですが、現実としてできていないんですね。なんだか、申し訳なくて申し訳なくて。
『これからのこともあるんだから、しっかり頼むよ!』
他にも手直し工事があるとのことで現場に急行した私。全て段取りしてお客様にも喜んでいただくことができました。でもほんと、基本的なことができない。当たり前のことが当たり前にできない。
ひとつだけ、自分に言い聞かせました。北澤工務店で仕事を請け負わせていただく以上、社長のぼくがちゃんと現場を見てまわる。そして最後の確認と引渡しをする。
がんばります。
ではまた。
おさむ
『北澤さんにお願いしているんだから、ちゃんと最後は見に来て確認して、工事の完了を報告するのが当然ではないか』
ほんと、その通りだなぁ、と反省をしています。
担当者がやればいいというものではないですね。小さな会社なんですから、社長のぼくが始まりと終わりのけじめをちゃんとする。工事中は何度もお邪魔していたのですが、やはり、ケジメが大切であると痛感しました。
『担当の彼にはいったけど、道路が汚れていることがあった。住みながらのリフォームなんだから、職人が黙って入ってきて黙って帰ってしまうのはとても気持ち悪い。その辺、ちゃんと指導しているのか』
職人を集めた勉強会などでは、何度も何度も繰り返し言っていることなのですが、現実としてできていないんですね。なんだか、申し訳なくて申し訳なくて。
『これからのこともあるんだから、しっかり頼むよ!』
他にも手直し工事があるとのことで現場に急行した私。全て段取りしてお客様にも喜んでいただくことができました。でもほんと、基本的なことができない。当たり前のことが当たり前にできない。
ひとつだけ、自分に言い聞かせました。北澤工務店で仕事を請け負わせていただく以上、社長のぼくがちゃんと現場を見てまわる。そして最後の確認と引渡しをする。
がんばります。
ではまた。
おさむ