住宅設備機器メーカーの定価設定に対し、日頃から疑問を感じています。
それは『50%値引きを前提』とした定価設定であったりすることです。カタログには100万円と書かれているシステムバスが50万円で小売されるのです。お客様が50%値引きで喜ぶと思われているのでしょうか???このような事態になるまでにはいろいろなプロセスがあったに違いありませんが、それにしてもおかしな『定価』です。
反面タカラスタンダードという会社は、値引きをほとんどしません。会社の利益を含ませていただくと10%前後の値引きなんです。
だから一部の商社やハウスメーカー、リフォーム会社はタカラスタンダードを推奨しません。利益が薄くなるから。
でも面白いのは、タカラスタンダードはお客様から直接指名されるメーカーであるということなんです。それは何度も経験しています。『タカラのキッチンにしたい』『タカラのホーローが好き』と。
住宅設備機器メーカーとして、『高品位ホーロー』を武器に、最もまっとうな商売・定価設定をしていると思います、タカラスタンダード。
・・・またその反面、全くイライラするほど融通が利かない会社でもあるのですが・・・(^_^;)
ではまた。
おさむ
それは『50%値引きを前提』とした定価設定であったりすることです。カタログには100万円と書かれているシステムバスが50万円で小売されるのです。お客様が50%値引きで喜ぶと思われているのでしょうか???このような事態になるまでにはいろいろなプロセスがあったに違いありませんが、それにしてもおかしな『定価』です。
反面タカラスタンダードという会社は、値引きをほとんどしません。会社の利益を含ませていただくと10%前後の値引きなんです。
だから一部の商社やハウスメーカー、リフォーム会社はタカラスタンダードを推奨しません。利益が薄くなるから。
でも面白いのは、タカラスタンダードはお客様から直接指名されるメーカーであるということなんです。それは何度も経験しています。『タカラのキッチンにしたい』『タカラのホーローが好き』と。
住宅設備機器メーカーとして、『高品位ホーロー』を武器に、最もまっとうな商売・定価設定をしていると思います、タカラスタンダード。
・・・またその反面、全くイライラするほど融通が利かない会社でもあるのですが・・・(^_^;)
ではまた。
おさむ