(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

非常事態宣言?それがどぉした

2020年04月07日 | 西に】東海道本線の傍に【東に
 金失に不要も不急もない。あるのは今日撮れるネタだけ。(まぁ今日は風通し良かったからね・・・)

★貨レ、しらさぎ、貨レ、しらさぎ・・・貨レ。

 1059レ EF210-137 (岡) 0708下 ・コキ4-、6-、7-、×25車 ▽D-LINE UV54A、RUNTEC、BRIDGESTONE U51A

 1055レ EF210-130 (岡) 0835下 ・コキ100系(1u-、3u-、7-、等)、×26車 ▽一杯有りすぎて(ry

 1071レ EF210- 7 (岡) 1004下 ・コキ4-、6-、7-、×26車 ▽FL UM12A×3、佐川=全通 U53A、D-LINE UV54A、RUNTEC

 2059レ EF66  27 (国) 1401下 ・コキ100系(1u-、3u-、7-、等)、×20車 ▽西濃急行色 UV54A、RUNTEC、D-LINE UV54A 

 休み取って、始末書覚悟で出掛けた訳だが。
 皆さんが仰る通りだ。そりゃ、命は惜しい。だがそれでも撮りに逝かねば満たされない。これはもうフグみたいなものだよ、フグ。
 折からのとうほぐ名物「蔵王おろし」で、東北本線が夜中8時半まで運転見合せになってたお陰で、今朝の(4084レ~)5085レが運休、(3088レ~)1081レ、(4070レ~)5071レが6時間以上の大幅遅延と貨レ3本が撮れなくなった。
 それでもまだ首都圏発の列車が3本あるので、それを大事に撮る。具体的には練習ありの一発切りだが、3本とも凄く速い。流石高速貨物A、登り勾配でもこんなカッ飛んでいくのかと驚いた。(後で思いだしたが、ナナゴ重連の4086レはもっと速かった。ってアレは平坦地だし、カマ2両だし)
 来ない合間は683系「しらさぎ」でオカズを稼ぐ。ドラぶん回したり、遠くに満開の桜をいれて横から撮ったり。何せ早い時間でヒトが居ないので、この際やりたい撮り方で切り取る。武蔵野線での窮屈な撮影で鈍った腕を解すつもりだったけれど、正直まだ不十分。もうちょっと時間とオカズが欲しかった。
 このまま一人占めか?いいなぁ居なくて、とか思っていたら、やっぱり真打ちの通過時間が近づくにつれ、一人、また一人と同業の士が現れる。すると何故か晴れてた空に薄い雲が現れて、一面を覆い尽くしていく。誰かわりごぁいねがー!行い悪りぃごぁイネガー!いや、行い悪いのはお互い様だから八つ当たりしちゃいけない。グッとここは堪えて待ちましょう。
 幸い正午過ぎた辺りから徐々に雲が抜け始め、1時間位で青い空が戻ってきた。因みに今朝のwni予報は、11時ぐらいから12時ぐらいまで曇りとあったので、今日の予報は「大当たり」。悪い方で大当たりされるのも嫌だが、期待させといて外したりするのはもっと嫌だ。wni予報は基本悪い方悪い方に予報をだすと言われるが、今日の所はホメテツカワス。
 13時を回るとその青空の下、俺も入れた同業11人が黙り込む。この時勢、剰え「非常事態」寸前で同業話も出来ないこともあって、もとより些か殺伐としてはいたが、皆、顔が真剣そのもの。そうして時間は過ぎて1400時、真打ちのEF66 27が牽引する2059レが舞台袖に登場。時間も1401時、先月20日と同じ時間キッチリに"高座"に現れて去っていった。青空バックに駆け抜ける27の2059レ。見ただけでアガリなんかどうでもいい、この晴れ姿が見られただけで、俺は救われた気がした。
 帰り道は垂井の駅まで杜甫で。行きも駅から徒歩だったが、帰りは世話になるつもりでいた。それを忘れたのでもういいや、天気もいいし、という。
 無事帰京して仕込み 糸冬 了 。表にでたらポストを開ける人が居て、その人に渡すだけだった。まぁ、木曜日、お楽しみにってことで。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿