毎週1回手話さくらサークルに通い出して、まもなく1年になるのかな・・・
でもまだまだ覚えている手話の数は少ない、普段使わないので習ってもすぐに頭から抜けている。
繰り返し勉強する事で習得できると言う励ましの言葉を信じ続けている。
今日はそのさくらサークル全員で、歌「小さな世界」を手話で教える為に市内の小学校訪問。
対象は小学校3年生。
まず教室に入り、サークル代表者が挨拶、次にサークル全員が一人ひとり自己紹介。
次に耳が聞こえない人との接し方の説明。
いよいよ、歌「小さな世界」の歌詞にそって手話を・・・
さすが小学生は覚えが早い、2時限当てていたのに1時限目で覚えましたよ。
2時限目はジェスチャーゲームをする事にした。
恥ずかしくそうにする生徒、自信満々で表現する生徒、自分が当ててもらえずブツブツ言っている生徒。
2時限は短く感じた。
生徒達も楽しかったようだが、私も子供から元気をもらって帰って来た。
手話サークルの皆さんお疲れさまでした。
でもまだまだ覚えている手話の数は少ない、普段使わないので習ってもすぐに頭から抜けている。
繰り返し勉強する事で習得できると言う励ましの言葉を信じ続けている。
今日はそのさくらサークル全員で、歌「小さな世界」を手話で教える為に市内の小学校訪問。
対象は小学校3年生。
まず教室に入り、サークル代表者が挨拶、次にサークル全員が一人ひとり自己紹介。
次に耳が聞こえない人との接し方の説明。
いよいよ、歌「小さな世界」の歌詞にそって手話を・・・
さすが小学生は覚えが早い、2時限当てていたのに1時限目で覚えましたよ。
2時限目はジェスチャーゲームをする事にした。
恥ずかしくそうにする生徒、自信満々で表現する生徒、自分が当ててもらえずブツブツ言っている生徒。
2時限は短く感じた。
生徒達も楽しかったようだが、私も子供から元気をもらって帰って来た。
手話サークルの皆さんお疲れさまでした。