後期ゴシック彫刻・市民運動・演劇教育

小学校大学教師体験から演劇教育の実践と理論、憲法九条を活かす市民運動の現在、後期ゴシック彫刻の魅力について語る。

〔12〕雑誌『教育』特集「子どものからだを育む文化を」(2015年2月号)を紹介します。

2015年01月27日 | 図書案内
 教育科学研究会が編集している雑誌『教育』に注目したい特集があったので紹介しましょう。「子どものからだを育む文化を」という特集をしています。
 「からだ」に着目した特集というのは、体育教育や養護教諭向け雑誌では頻繁に見られることですが、『教育』では珍しいことではないでしょうか。しかし、私が32年も編集に関わってきた『演劇と教育』(日本演劇教育連盟編集)では時々特集に組まれてきました。日本演劇教育連盟の顧問だった竹内敏晴さんは「からだ」という視点から教師や子ども(人間)の存在を考えようと試みていました。彼はことば・声・心・身体を丸ごとからだと捉えていたと思うのです。教育を考えるときに一番問題にしなければならないのはからだ=人間の全存在であるということでした。なぜか教育界ではことばや心は重視される傾向にあるのですが、声や身体は比較的着目されないことが多いとは言えないでしょうか。そんなことを考えていたときに、『教育』の本特集を見つけて嬉しくなりました。
 特集は7つの論考や実践で構成されています。

 「動き、感じ、つくりだす媒体としてのからだ」渡辺貴裕(東京学芸大学)
 「いま、子どもの『からだ』はどうなっているか」野井真吾(日本体育大学)
 「人間のすべての基本としてのからだ」サライ美奈(くるみの木教育研究所)
 「ぶつかりあう、ふれあうおもしろさを1年生に」大江未知(小学校)
 「からだへのアプローチ-学校でできること」照屋洋(中学校)
 「こころとからだを拓森林活動」宮川雅道(高校)
 「性的なからだとの出会い」金子由美子(養護教諭)

 様々な立場の人が様々な視点から「からだ」に迫っているのがおもしろいのですが、とりわけ渡辺貴裕さんと照屋洋さんは演劇教育の仲間ですから、おもしろく読ませてもらいました。編集後記によると、この特集の担当は片岡洋子さんと山﨑隆夫さんということです。山﨑くんは大学時代からの友人で、執筆者の推薦を依頼されたのです。実践者ということで照屋さんを紹介したのですが、渡辺さんも執筆されているとは知らなかったです。彼には『演劇と教育』で拙著の書評や連載をしてもらいました。
 『教育』といえば、やはり『演劇と教育』に原稿を書いていただいた霜村三二さんが頻繁に登場されます。若いときに東京の北区で教師をしていたときに出会った佐藤博さんの「映画評」などもおもしろく読ませてもらっています。

▼特集2は「教育の民主主義を求めて」。連載の「映画評」「子どもと本」など毎号充実しています。(A5判128ページ、667円+税、かもがわ出版)

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