25時間目  日々を哲学する

著者 本木周一 小説、詩、音楽 映画、ドラマ、経済、日々を哲学する

中国と日本

2019年11月18日 | 社会・経済・政治
1970年代に入っても日本社会、および国民は日本軍兵士がどんなことをしてきたか、というようなことはあまり知らされることはなかった。ぼくはすでに大学生であった。日中国交正常化も成し遂げられていた。徴用された父も多くを語らなかったし、戦争に関する資料が集められ、それが公開されるのを見るということもぼくの場合、なかった。
 だから15年戦争で日本軍は1000万人以上かも知れない中国人を殺したことも知らなかった。中国に対する賠償は、1000万人、家や設備と補償の対象になっていけば日本はいつまでたっても払えず、どうにかなるものでもなかった。侵略に行き、殺したのだから、日本国民の総力を上げてお金を作っても無理であった。ぼくはこのようなことも学生の頃知らなかった。
 日中国交正常化の時、中華人民共和国の毛沢東と周恩来は国民の怒りを抑え込んで、戦後賠償を放棄する決断をした。理由はいろいろある。ひとつには当時のソ連との仲が悪くなり、アメリカや日本に近づいてソ連を牽制する。あるいはまた歴史を知る人であれば、第一次世界大戦でのドイツに対して戦後補償があまりにも多く、それがナチスを生んでしまったこと。あるいは、日中の幅広い経済交流や金融支援、技術供与などで、互いに実をとった方がその実の規模が大きくなるだろうと中国首脳は考えたのではないか、と今であればなんとか言える。
 1000万人も殺された者の家族や友人などからしてみれば半端な憤りではないだろう。その戦争責任者は東京裁判で裁かれ、その英霊は多くの兵士とともに靖国神社に奉じられている。日本の首相が靖国神社に公式参拝をすると必ず関係がぎくしゃくとするのは上記のような背景があるからだ。

 テレビも日本列島人は1000万人を殺すほどの狂気の民族だとは言い難い。このような汚れた歴史は汚れていないものとしてありたい。あるいは「なかったことにする」という手法で日本民族を汚さない。あくまで国民は戦争の被害者だ、というような雰囲気がずっとあった。

 歎異抄の中で弟子の唯円に親鸞が「人を百人殺して来い」という場面がある。数字は正確ではない。1000人だったかもしれない、10人だったかもしれない。唯円は「一人でさえ殺せません」という。親鸞は「ひとりとて殺すことができないだろう。しかし機縁さえあれば100人でも1000人でも人は人を殺すのだ」と言った。ぼくの記憶の中の言葉なので、正確ではないが、主旨は合っていると思う。
 普段の日常なら人を殺すなどと考えられない。恐ろしい。気持ちも悪い。ところが、エノラ・ゲイに乗ったパイロットは原爆を落として何十万人も一挙に殺すのである。あるいは奉天事件のように張作霖爆殺をするのである。南京に入れば、数字の正確なデータはないが、日本軍兵士の証言によれば虐殺を行ったのである。中国政府は30万人と言い、日本の「なかったことにする」人々は「南京虐殺などなかった」と言う。
 あるとき脳の共同幻想の観念領域が個人が死ぬという悲しみを感じさせないほど日本が負けない、日本のために、天皇陛下のためにという幻想に支配されるのだ。みんなで自決なんてこともやってしまうのだ。
 何かの拍子が共同幻想が悪魔となってロックされる。それが戦争である。
 今、当時、日中国交正常化のときの周恩来たちのふところの深さと寛容さを思わざるを得ない。そして戦争時に日本軍兵士が何をしたか。どのように生き延び、どのように死に、幹部はどのようであったか、という真実を後々の世の者たちに伝えなければならない。「なかったことにする」はいけないし、「汚れはない」もいけない。なぜそうなってしまったのか、戦後日本列島人は真摯に向かうことなく、やり過ごしてしまったように思える。


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3 コメント

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こんにちは! (小平次)
2019-11-19 10:47:14
こんにちは!

小平次と申します

『あったことをなかったことにする』

ことはよろしくないことと思いますが、

『なかったことをあったことにする』のもよろしくないと思います

南京事件においては、どうしてそんなにも…、と思われるほど捏造写真、合成写真、があたかも証拠写真のように使われております

その理由はなんでしょう

あったことが事実であればなぜ偽物の写真を遣う必要があるのでしょう

『誤報』

にしては多すぎます

私は以前、頑なに日本軍の蛮行なるもの信じておりましたし、今も全くなかった、とも思っておりません、まして、なかったことにしたい、などとも全く思っておりません

しかしながら、これは国と、その国の家族を護るために戦地へ赴いた先人の名誉がかかっております

何があったことで、何があったと証明できていないことであるか

その事実を共有してからでなくては議論などに進めるとは思えません

また、南京他、後世で証言をしている人たちがいますが、その多くはつじつまの合わない作り話であることがわかっております

同時にそれが真実であったとしても、『証言』のみでは証拠能力としては不十分である、と思います

本当に平和を望み、戦争など二度と起こさない、と決意するのであれば、誰かを悪者にして解決、ではなく客観的な事実を共有した上で、何がウソで何が真実かを共有することが議論の出発点だと考えます

ちなみに私はインドや周辺東南アジア諸国を放浪したりした経験が何度かありますが、年配の方で、現地の方々から『お前たちは過去にひどいことをした』と言う人にはあったことがありません

逆に
『お前たちはあんなにも白人と勇敢に戦ったのに、今なぜアメリカのいいなりになっている』と叱られたことが何度かあります

また、中国や韓国は、政治的にも軍事的にも、いまだウソや捏造を繰り返し、特に中国は周辺諸国への恫喝、チベット、ウイグルへの弾圧を行っております

思想教育、反政府的な発言をした人の拘束、弾圧を繰り返しています
にも関わらず、どうして歴史についてだけはこの国いうことを一方的に信じる人がいるのでしょう

過去の戦争における日本軍の蛮行、それを事実と受け止め後世に伝える、それは現代人の道徳感、倫理観で反論もかなわぬ故人を裁くということだと思います

自分自身の父、あるいは祖父を裁くということだと思います

それでも真実を伝えたいと思うのならば、それはとても辛く、悲しい作業になり、よほどの覚悟を持つ必要があると思います

ですが、およそ過去の日本軍の蛮行を伝えようとしている人たちの論調を見ますと、まるで他人事です

悪いのは過去の日本軍であり、やったのは自分ではない、というように見えます

私は過去、日本軍の蛮行、それを伝えようとしていたころ、そしてそれに変化が生まれてきたころ、精神を病むほどに苦しみ、自身の左腕を切り落とそうと血まみれになったこともあります

25時間目さまと私とでは、まったく主義主張、思想信条がちがうと思いますが、戦争など絶対に起こしてはならない、という気持ちは一緒だと思っています

であれば、考えは違えども、前に進んで行けると思っております

多くの保守を自認する人は、過去の戦争における日本軍の蛮行、について全てをなかったことにしたいなどと考えてはいないと思います
ただ、あったこと、なかったことをはっきりさせるべきだと考えているのだと思います
なぜなら、もし、そこに冤罪が含まれていたならば先人に顔向けができないし、子々孫々にも禍根を残すと考えているからでしょう

同時に、ウソが混じっていたらその後の議論に進めないからです

全てをなかったことにしたい、日本軍がそんなことをするはずがない、と事実も見ずに言っているのは櫻井よし子や他一部、エセ保守言論人とネトウヨぐらいだと思います まあ、櫻井さん辺りは時々真実も言っているとは思いますが

長々、大変失礼をいたしました

ありがとうございました
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Unknown (enomoto8172)
2019-11-19 13:27:24
コメントありがとうございます。小平次さんのようにはっきりと意見をもっている方にコメントいただきますと、うれしい限りです。
「南京虐殺」について一言。私が読む、知る限り、中国が言う数と本当の数は違うかもしれませんが、10人であれ、100人であれ、「あったこと」
は、現在の研究では間違いないないようです。
中国のことについては私は侵略された側としてよくもまあ賠償放棄をしたものだ、と驚くわけです。今回言いたかったことはそのことなのです。「なかったことをあったことにする」ということも決して許されるものではないこともわかっているつもりです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
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ご丁寧な返信ありがとうございます (小平次)
2019-11-19 14:59:01
ご丁寧なご返信ありがとうございます

『10人であれ、100人であれ、「あったこと」…』

おっしゃる通りで、そこからようやく真実の追及が始まるのだと思います

嬉々とした残虐な日本兵が軍規に違反しそのようなことを行ったのか、軍命で行ったのか、民間人に化けた国民党軍との戦闘で、不幸にも犠牲になった民間人がいたのか

いずれにしても、中国では多くの人たちが、妊婦の腹を切り裂き胎児を銃剣に突き刺し喜び合う日本兵、そんな狂った日本兵に30万人から40万人、一か月間虐殺が行われたとして、毎日10,000人以上の人たちが人が想像すらし得ない残虐な方法で殺された、このようなことを『事実』として信じているのです

出発点がそこにあるのですから、真実の追及はもちろん、なぜ、日中戦争なる戦争が起きたのか、そのスタート地点にも立てません

それは、日中双方の先人のみなさまもうかばれないばかりか、双方の子々孫々にとっても不幸なことと思います

25時間目さまの、このたびの本来の論旨にはずれたようなことを長々と2度に渡りコメントいたしましたこと、深くお詫び申し上げます

ご容赦いただき、何卒、今後ともお付き合いいただければ幸いに存じます

ありがとうございました
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