暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

シミュゲーとしてはそれなり、でも、求めるリメイクとは……

2019-02-26 21:07:42 | ゲーム
はい、火曜日。
今日は一日外部で会議。
会議?まぁ、試験結果発表みたいな感じ。
専門的すぎて睡魔との戦いが……^^;





さて、今はとりあえず如く4をメインに。
なんかどこかで見た覚えがあるなぁ、と思ったらたぶん維新に出てた人たちだよね。
なんつーか、逆に維新からこちらに来た人間からすると、こういうキャラだったのかと逆に新鮮。
一応プレイ動画で大筋はつかんでいるんだけどね。
やっぱプレイ動画で見たものって、その時は楽しんでいるけど、記憶に残らない。
実体験と調べたものの差ってのはこういう所で出るんだなぁと実感。

たぶん8月くらいまでには5のリマスタ版も出るはずなので、楽しみにしておこう。



さて、ここからはラングリッサー体験版を改めて。
まぁ、旧作プレイした人間の感想なので、新規の人には少し参考にならないデータかもね。どうしても補正が入ってしまうから。

まず戦闘システム。
指揮官+傭兵の基本は変わらず、この辺は従来のシステムを踏襲しているなぁ、と。
ただ、そのHPが10固定ではなくなっている。指揮官も傭兵もそれぞれでHP設定があり、物量戦がしにくい。
そして、これまでの作品の場合、能力差があっても兵種の三すくみなどを活用するとカスダメである程度撃破も狙えたが、今回は無理。
強いやつには勝てない仕様。これはどうだろう。
三すくみを利用してすら敵の一般兵に苦戦するというね。
うーむ。

サウンド面。
これはいいと思う。BGMもそんなに違和感ないし、新たに配置された声優も特に違和感はない。むしろキャラのイメージ的にはよりマッチしている人もいるくらい。

グラフィック
これは前も書いたね。なぜ立ち絵がうるし原さんじゃないのか。
この一点。
そして、戦闘グラフィック。しょぼい。とてもしょぼい。よく言われる「これPS4である意味あるの?」というレベル。
もうね、スマホゲーを引き延ばしたぜ!って感じで納得がいかん。

難易度
まぁ、こんなモンかなぁと思いつつ元々の1&2がバランスがおかしかったこともあって普通に調整されたなぁって印象。

システム
ステージセレクトがデフォルトでついている。これは改善だろうね。
昔のはステージセレクトが裏技だったしね。その人手間がなくなっただけで実情は同じ……だろう。
あとは超ショップが残っているのか否か。(コマンドは打ってみたけど反応しなかったので多分削除されてるかなぁ……)

総評
やはり、最大の焦点はグラフィック。
戦闘シーンも立ち絵もグラフィックに不満。前も書いたけど凪良さんが悪いわけじゃないんだ。基のイメージと違いすぎて受け入れがたいのだ。
あとは戦闘システムのHPやステータスが上昇していて、どうにも勝手が違う。あのHP10という限られたステータスのやり取りが持ち味だったのだが、普通のシミュレーションになってるの。
あとは、5で使われていた行動速度の違いみたいなのが撤廃され、ターン制に戻る。まぁ、これは独自のシステムというわけでもなかったから構わないのだけれど、兵種毎の差が出しにくそうかなぁと懸念されるところ。
まぁ、体験版だけでの判断にはなるが、旧作ファンに対しては両極端な反応になりそう。新規は入りやすくわかりやすいシステムになっている印象。どちらに主眼を置いているかによるんだろうね。
とりあえず俺はラングリッサーはサターンでやることにするよ。ほんと、なぜ引退したわけでもないのにうるし原さんから変更したのだろうね。
コメント
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