暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

いろいろと予定が狂うぞな

2023-06-02 20:59:28 | ゲーム
金曜日。
台風は通過。
雨が足りない。この数倍雨が欲しいところだな。





少子化対策だなんだと金の話ばかりが先行する。おかしな話だ。
そもそも、お金がないから、なんてのはただの言い訳でその本質は責任を持ちたくないから、だろ。
子供ができれば、そのために必死にならなければならないし、その子の命に責任を持たなければならない。それがいやなんでしょ。必死に稼げば済むお金の話を転嫁して子供が作れない、なんて言うからおかしな事になる。
お金の問題じゃないのよ。

それなのに、金をばらまいて関係のない人間から巻き上げて、なんて馬鹿な事をする今の政府の無能さ加減ときたら。
前から書いているように、企業が正しく賃金に反映させるように働きかけるようにするのが政府の仕事で、個人生活に金を入れるなんてのは税金の使い道としては下策中の下策。どぶに捨てた方が拾う人がいる分ましなレベル。
まずは国の基盤たるインフラや一次産業。
植物も枝葉だけに水を与えたところで生長しない。根っこに水を与えるのが最優先だし、最も効率が良い。今の政府がやっているのは霧吹きで枝葉にばかり水を与えて痩せきった土壌で木を育てようとするようなもの。徒労でしかないわ。









さて、FF。2~3時間休んでその後プレイ。
勢いつけてイストリーの滝までクリア。

大海溝の敵はほぼほぼアンデッドばかりだったので、歌のレクイエムで無双。
歌はMP消費もなく味方へのサポートができるので、非常に有用なシーンがある一方、その使える場面というのがボス戦などで限られるのが一番のネックかもしれない。
道中活躍するのはアンデッドの多いピラミッドや大海溝などでレクイエムをぶちまけるくらいなので、あまり使わないんだよねぇ。ヘイスト効果などはマイティガードで代用できてしまうし、レベル上昇も調合などが使えるので、汎用性で一歩劣るという印象。
まぁ、それでもMP消費がないというのは大きなメリットではあるが。

で、大海溝のボスの三馬鹿というべきか、3匹同時に倒さなければならないボスはちょっとばかり面倒くさい。
一番手っ取り早いのは全員をものまね士にして連続魔→バハムート2連打。後はものまねだけで勝てる。まぁ、ある程度育っていれば力尽くでタイミングを合わせることも可能だけどね。

そして、イストリーの滝では、リバイアサンがボス。
タイダルウェイブや吹雪など水や氷属性の攻撃が多いので、珊瑚の指輪+アイスシールドで防ぐことが可能。
後は魔法剣+乱れ打ちでどうとでも。

単一属性の敵はやりやすくていいね。

リバイアサンをゲットしたはいいが、バハムートがいるといまいち出番が少ないんだよねぇ。水弱点の敵も少ないし。
せめてリバイアサンとバハムートの登場順が逆だったら、と思わずにはいられない。

よし、残るはラストダンジョンのみ。
頑張ってクリアを目指す!








FF5にかまけている間に、ライザ3の追加コンテンツ配信。
FF5をやっていたら通知がポップアップするから何事かと思ったよ。
とりあえずDLCを適用して30分ほどプレイ。新規マップとその関連イベントが追加されたほか、既存コンテンツの強化もちょこっとだけ図られている。
今日はその強化部分というか、目新しい部分を紹介。

まず一つ目、エクストラスキル。
スキルツリーの裏ツリーとも言うべきもの。主に調合とキーチェンジシステムの強化となり、直接戦闘用のスキルやアイテムを強化するようなものではない。
記憶しているなかの代表的なものは採取でコアシャードが得られたり、調合中に鍵を使うと投入回数がプラス1回されたり。
ほぼほぼサポートスキル。

で、二つ目が古代の錬金釜。
マップに配置され、それを使った調合が可能。
古代のインゴットやクロースといったものが作れる。(一応、基本的には全てのアイテムが作れるが、ピックアップされたものは特殊な特性が付く)
特性などについては外のところも調べた上でまた記事にしよう。

とりあえずほんの僅かな時間でわかったのはこの程度。
また遊んでみて何かあれば書いておこう。


うーん、プラモを作るためにFF5を終わらせようとしているのに、このタイミングでライザ3のDLCかぁ。困ったもんですな!w
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