暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

追加コンテンツのわりにエンドコンテンツ感はない。

2023-06-06 20:55:04 | ゲーム
さて、火曜日。
うむ、今週の山場は明日と決まった。
さらっと何事もなく過ぎれば良いが。






中華航空にのって台湾に向かう予定だった女性が飛行機内で騒ぎ立てたらしい。その理由が「日本語を使える乗務員がいない」だそうな。
バカなのか?いや、バカだな。バカというかキチガイか。
日本語でやりとりしたいなら日航か全日空使えば良いのに、わざわざ中華航空に乗って騒ぎ立てるとか、ほとほと困り果てた恥知らずだな。自分を何様だと思っているからそんなことができるのか不思議ですな。
こういうトラブルを起こす人ってのは国内にいても迷惑だが、外国に行かせればそこで毒をまき散らすだけの存在なので飛行機から引きずり下ろしてパスポートも取り消しにしたらいいんじゃないかな。
自分のわがままが何でも通ると思っている方がおかしな話。

……まぁ、最近は自称“マイノリティ(少数派)”というエゴイストが増えてきているので困りモンですがねぇ。







さて、ライザ3の追加コンテンツ。
追加シナリオをクリアしましたが、もうちょい各キャラの関わりが欲しかったなぁ。
タオ・ディアン・カラの3人くらいしかクエストに絡まねぇ^^;

でまぁ、追加特性などがあるということでちょっと喜んでいたのだが、その特性の性能が今ひとつぱっとしねぇ。
まず、○○コアという特性はそれぞれ対応するステータスが伸びる(パワーコアなら攻撃力、スピードコアなら素早さ)のだが、その数値は○○強化++よりも最大値が低い。
しかも、ステータス上昇も一つだけ。そりゃあ使い勝手が悪いことこの上ない。

例えば攻速強化++なら攻撃と速度がそれぞれ+100されるのだが、この○○コアは最大上昇値75。一つの特性で合計200伸びるものと75しか伸びないもの、2倍以上の開きがある以上、この特性を使う理由がない。
外にもマスクされた効果や何か組み合わせできる特性があるのかとやってみてはいるが、現時点ではそれらしき気配はない。

これが、最終的に装備品と組み合わさったときに基本値にこのコアのレベル分の数値が加算されるとかならまだ有用なのだが……。現状その魅力はない。

外にも古代の錬金釜によって作れるインゴットなどにつけられる特性も被ダメ時にAP獲得などではあるが、アイテムで補うことができる代物にあえて被弾というリスクを冒してまで使う理由はない。
有料DLCやぞ、もう少し有用な特性やアイテムをつけて欲しかった。

そして、追加された防具類。本編中で揃えているならあえて載せ替える必然がないレベル。バランスブレイカーにしろとは言わんが、やはり本編で得られるものと同等レベルでは物足りないと感じてしまうな。

ただ、古代錬金釜そのものは有用なものもあって、特にCCを下げる効果のある錬金釜は低コストな高威力アイテムを作るのにとても便利。是非活用したいところ。

総じて見ると、物語としては終盤あるいはクリア後を前提とした内容であるにもかかわらず、エンドコンテンツとしては非常に弱い仕上がりという印象。
雑魚戦ならレジェンドですら1撃、準備を怠らなければボス戦でもアイテム1コンボ、あるいはキーチェンジを使ったディアンの一撃で終わるという有様よ。
さすがに、過去の作品と比べてなお脆すぎる。

もう少してこ入れが必要だったんじゃないかなぁ。期待していたんだぜ、インフレしたアイテムダメージでさえも耐える敵が出てきてくれるのではないか、って。それなのに蓋を開けたらどうだい、クロスジャッジメントかツヴァイレゾナンスをぶっ放すだけという本編中と何ら変わりない内容。
期待していた分ちょっとガッカリ。
もう少し強力なボスや繰り返し戦える強敵が欲しかったなぁ。
ただ、ライザシリーズは難易度によるドロップ量やレア素材の確率が変わる訳でもないし、特性に変化もないので難易度上げるのが自己満足以外何もないのがもったいないんだよねぇ。使わないコールや早々に上限に達する経験値が増えてもねぇ^^;そこだけが今シリーズ共通のマイナスポイントかなぁ。
総体としてみれば遊びやすく楽しい作品で間違いなく良作であるのだけれど。難易度によるおまけはもう少し欲しかったねぇ。







大好評なのか、スト6の吉田沙保里シリーズ。
スト6のキャラの倒し方。あれがとてもシュールで和むw

でも、やはりリュウの倒し方ほどのインパクトがない。「波動拳を“テイ!”」は名言。
タックルだけではなく〆落とし等もあり、なかなか面白いことに。明日がザンギエフになるのか?そこが一番楽しみだったりします。
うん、これでゲームを作ってくれないかなぁ。
数ある格ゲーに出ても、吉田沙保里さんなら違和感はない!
伊調馨さんでもいいけど。
コメント
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