暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ほぼ死に覚えの領域。

2013-06-04 21:53:33 | ゲーム
火曜日、やたら眠いです。
多分天気のせいだと思います。
日中も何度落ちかけたことか^^;
気合いで耐えましたけどね!今はそれが致命的な能率の悪さになってるけど。


さて、それでは攻略体験記、8-1っす。
ぶっちゃけここは項難易度でもごり押しかつ死に覚えで行くしかないのだが。
一度無賃乗船ぶちかまして暴れたせいか、クリスとジェシカはブラックリストに載ったらしい。
ごつい警備員が進路を妨害しています。
当然、ただ乗り希望の二人はそれを蹴散らして進むのですが……。

照準は基本正面より左より、水平より若干上気味で構えておこう。その方が触手頭を正面にとらえられることが多い。
今作のガンのオーバーヒートは早い。4~5発撃っては休み、というサイクルがいいと思われる。先端に当てれば即イっちゃうから的確に出てくるタイミングと動きを覚えよう。
2本以上同時に来た場合はグレネード1択。桃ちゃんここで外す?
それにしても触手はクリス狙いで来る。雌……なのか……?それとも、「兄貴!」と呼ばねばならないのか?

永遠の謎ですが。

で、一定本数撃破でクリア、なのかな?(条件は時間か撃退数のいずれかだと思うが、数えたことがないからわからない)


で、8-2。
またも水没するジル&パーカー。ララもそうだが、ジルも大概丈夫。
あの勢いで水に流されて意識を保っているなんざまともな人間じゃねぇなw
で、来た道を戻ってメーデーさんたちと戦ったところに戻る。
敵もなく、時間制限もないので、ここでアイテム回収はしておこう。
2週目ここにロケランがなかったときの絶望感といったら……。

エレベーターでは戻れなくなってしまったので、水没した通路から進んでいくことに。
しばらく行くと見覚えのある階段部屋(ただし、最初の場所に似ているだけ)に出る。
ここで息継ぎをしておくと、慌てる必要がなくなる。
しばらく進むとイカくせぇ亀○野郎がうようよ。
噛まれるとそれで死にはしない(ダメージはあるかも知れないが極小と思われる)が、息継ぎのための制限時間が急激に短くなる。
いわば10の呼吸ゲージがあったとしたら、2~3ゲージを1回噛まれる毎に消費する。当然水中にいる間は継続消費なので、結構痛い。

比較的、下側よりは上側の方が組み付かれにくい感じがする。
インファーナルではまだお目にかかってないものの、数が増えていた場合、パルスグレネードは必須になるだろう。
ただ、ノーマルまでは普通にスルーできるので使う必要は無い。

多少のルート違いはあるものの、階段部屋から動力室、通路から制御室へと移動していく。(チャプター5~6で通ったあのルート)
制御室を抜けてリフト室へ。ここにも○頭どもがわらわら。
アイテムもあるが、せいぜいが弾薬と量産カスタムパーツ程度なので無視して浮上してしまおう。
ここで水中に向けてスキャンすると、数回分のスキャンが稼げるのでハーブが足りない人はやっておくといいかもしれない。

カジノまで戻ればチャプターエンド。


空きがあるから9-1までやっちゃおう。
9-1はキース&クエント編。

飛行機のバッテリー切れのため、データ解析をヴェルトロのアジトで行うことに。
解析を行う部屋まで敵の出現はない。途中弾薬を回収しつつ進もう。
部屋の中ではクエントが発狂、キースはひたすら働き蟻。動力機のレバーを操作し、イベント開始。
わんこと透明ハンターが大挙して押し寄せるが……ぶっちゃけまともに相手にせずともよし。
便利なことにコマンドアクション中は無敵時間なのでそれを利用してクエントの後ろ側にあるコンテナを飛び回っていればそのうち時間が過ぎる。
今作は基本的にNPCがターゲットにされることがないため、それで対応可能。
カプコン製AIはあまり賢くない。(MHFのラスタしかり、バイオのモンスターや5・6のパートナーしかり)
解析率が50%、と声をかけた辺りで電源が落ちる。これもバイオ製の特徴。

常々思うのだが……バイオの洋館やラクーンシティではよくバッテリの抜けた仕掛けを見るが……。
生活に不便そうだよね。

閑話休題。
このプレイの中で一番危険なタイミング。電源の回復を行い、再びコンテナぴょーんぴょーん。
で、クエントが解析率100%と行ったら反撃開始。
その辺に落ちているロケットランチャーを拾い、一網打尽に。
それで足りない場合はデコイをドラム缶付近に投げ、引き寄せた上で爆殺。

このステージでは範囲攻撃に事欠かないので、容赦なくそれで攻めていこう。

もし生き残っているのがいても、ショットガンとマシンガンで十分対処可能。

コンテナを使わない場合、挟まれないこと、視界範囲に極力敵を収めることを念頭に置き、部屋の角、コンテナの角で戦おう。
ショットガンでひるませ、マシンガンで撃ち抜く。ドラム缶はわんちゃんメインの時に使い切っておこう。ハンターはとんだタイミングや顔面への攻撃でカウンター取れるし。
入り口から見て正面のコンテナの上にはマグナムもあるのでそれをハンター用に使うのもあり。
残敵殲滅でクリア。



さぁ、残すところチャプター9-2、10、11,12の4回分。
今週では終わるか。で、来週からはインファーナルの体験記をやっていこう……と思うが……途中折れないかなぁ^^;
出てくる敵の数次第ではチャプター6辺りで詰みそうな予感がひしひしとw
とりあえず数がいるので貫通効果を持った武器、1発でひるみに持っている武器が優等生。
ハンドガンはいらない子になりはてます。
1発の威力と弾節約のためにひるみ(体術)と貫通による複数へのダメージ効率の強化が重要ですな。
基本装備は「ライフル」「アサルトライフル」「ショットガン」で決まりか。
そんな感じです。
ではまた次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続120時間程度の休暇を要求... | トップ | 強敵は出てこないが、鬱陶しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事