暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

今日はちょっと戦術的な要素を含めて。

2019-04-05 22:39:44 | ゲーム
さて、金曜日。
やっと1週間が終わったというべきか、もう1週間終わったと言うべきか。
あの「令和」発表からもう4日半近く経過しているんだぜ?
こりゃあ寿命まで一直線かなぁ。



一人親に優しくない社会だーというような内容の記事があった。
読んでいると、どうにも父親は生きているらしい。じゃあ自己都合じゃん?
実家の折り合いが悪いのも、離婚を機に友人が離れていったのも、相応にこの母親川に理由がある気がしてならんし。
それでいて生活が苦しいだの何だのとぶーたれる。
生活が苦しいのが子持ち親だけだと思うな。後期高齢者で、年金の少ない親を持ち、クソな親に家を売られ、生活が苦しい独り身もいる。理由はそれぞれにあるとしても、そんなのはどこにでもありふれた話で、当たり前のようにあるんだよ。
やれ配慮がない、やれ頼るのがいない、やれ支援しろ金よこせ。クソか。
どこまで行っても人間自分の力が基本だろ。他力を当てにするな、自分が選択していった結果に文句を言うな。そういうのを無責任というんだ。子供がいるから特別扱いしろ、その意識こそが間違いなんだよ。






なんか最近、女性議員の数が~とか女性管理職の数が~とか見かける。
正直、前から書いているように、昇進や選定の条件に「女性であること」というのが出てきた場合、これは男性差別でしかない。
今までの条件で同じ成果・同じ功績を出していれば、そこに性差なく判定しましょうというのであればそれこそが公平な条件なのであって、女性であるかないかという条件が入ってしまうと、より高い能力を持った男性であっても落とされると言うことになる。
これが果たして平等とか公平・公正と言えるのか、ということ。
同じ条件で男女が並んだとき、もし育児休暇や産休といったものが査定に絡んでくるのはある意味で仕方がない。だって、同じように給与を出す以上、休みが少ない方がより評価されるでしょ。だから、男同士でも育児休暇を取るならそいつをおとして、もう一方を拾うというのはごく自然なことだよね。企業とて金を出す立場、常に採算は考えないといかんでしょ。
まぁ、日本企業の不思議なところは、同じ業務をこなせても、残業する方がいい社員という妙な風潮があるところ。残業無しで同じ業務をこなせた方が、圧倒的に有能だと思うのだがね。






さて、今日からゴッドハンドでセール開始。
今回はアルティメットニッパーに「平成」または「令和」の刻印を入れられるらしい。
うーん、正直何となくこういう節目ってあまりないので、迷うところだよなぁ。普段ならあれだもの、天皇陛下が崩御されてから改元なので、お祝い事という雰囲気が薄いし。
お祭り騒ぎが出来る退位・即位ってのはまずないだろうからねぇ。
前例が出来たので、今後はどうなるかな?




さて、スパロボT2週目。
繰り越してみたらTacPが80000超えててびっくり。
そんなにもっていたのかと。
2週目は誰をメインにしようかと考え、実はそう選択肢が多くないことに気づく。
なぜなら、レイアース4人組は確定だろ?そこにトライダーとマイトガインが入るだろ?(ボーナス目当て)で、主人公二人となるとすでに8枠が埋まる。
今作はリアル系があまり躱さないので、オーラバトラー系は正直ハードでは使いにくい(MSと違って終盤はあたると落ちるからなぁ)。MSとなると今作はファンネル持ちがベスト。やっぱアムロとシャアとハマーンに落ち着くし。火力要員のゴッドやダンを入れると埋まるんだよ。かといってガオガイガーは好みの問題から使いたくないし。

意外と選択肢があるようでないな、今作。

ここからすこし初心者向けの戦術的な話をするぜ。
今回は守りの要、いわゆる「壁」について。これが出来ると部隊侵攻の安全性が上がるので、是非知識としてでも覚えておくと助かる。
要はこういったゲーム全般に言えることだが、むやみに全軍で攻めても無用な被害が生まれやすい。近年のスパロボならそんなでもないが、FEとかそれ以外のシミュならちょいちょい援軍をまともに食らって撃破されることもしばしば。
それを防ぐために、敵主力の足止めと削りを行う役目、それが「壁」
そのためには敵の波状攻撃をしのぎきるだけの能力が必要になる。その方向性から大きく二つ。「回避」か「防御」か。
敵の攻撃をひたすら回避しまくって、被弾させず反撃で削る。スパロボならリアル系、FEならソードマスターのような回避力に優れるユニットが選ばれる。
防御系は一番「壁」という言葉がしっくりくる。敵の攻撃を受けてもまともにダメージを通さない防御力でもって攻撃を受けきる。スパロボならスーパー系、FEならソードマスターのような回避力ならアーマーナイトの系統。そんな感じ。
頭の中で想像するに圧巻だぜ?

で、話を今作のスパロボに戻して、何が最適かを考えてみる。
実は近年のスパロボではリアル系、スーパー系の垣根が曖昧になりつつあり、微妙なんだけど。その中でもやはり不動の回避壁はνガンダム。特に、ファンネルにカウンター属性がついてからはより便利に。ただし、回避力の高いユニットは防御力が低めなので被弾しても耐えられるように、ある程度の防御技能を習得させるとよい。比較的フルコートアーマーなどと相性がいい。他にもニューアーハンやソードフィッシュも対象かな。
防御はそれこそマジンガーが鉄板。
ただし、防御型もガード・底力などの特殊技能込みの評価。
その中で群を抜いているのはガンバスター。
バリア持ち、サイズが大きい、装甲も厚いし、射程もある。ただし、燃費は悪い。ハイパージェネレータなどENの補強は必須。

ここまで書いてきて何だけど、近年は連続ターゲット補正などもあり、回避壁は今ひとつ安定しないので、壁にするなら防御型が安定。
ある程度回避し、防御力もあるGガンやダン等が優秀な壁になりうる。問題はどちらも射程が短め。補強しよう。

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