暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

気になる作品と思ったら地雷臭がすごかった。

2013-05-31 21:51:02 | ゲーム
さぁ、金曜日ですよ。飛ばしていこうぜ。
週末になればやる気が上昇する社会人特有の病気にかかっております。


では、さっそく体験記に。

今回は6-1から。
雪山の逃避行を続けていたクリスとジェシカは、「そうだ、船旅をしよう!」と思い立ち、ボートを飛ばして途中乗船を敢行。
無事に無賃乗船を果たし、空いてる部屋を求めて奥へさまよいゆくのだった。


というのは冗談として、ジルとパーカー救出のために船に乗り込む二人。
甲板部分からのスタート。すぐ目の前にある部屋からプロムナードへ。
そこにはうじゃうじゃとモンスターの群れ。ここで無駄に戦うとこの後が大変なことになるので、スキャンしてハーブを得つつ(無理しない程度に)軽く弾集めをしながら奥へ。
緊急回避を使うまでもなく、密度はそんなに高くないので、間を縫って突破。
吹き抜けのホールに到着したら、時計台裏からカジノへ。
あからさまに壁ドンされています。敵です。釣るようにハーブまで配置されてます。
近づくとそこからメーデーさん登場。しかも2体!
ただここのメーデーさんはそこまで体力が高くないので、マシンガンで肩に乗ってる小さい頭を狙いつつ、手榴弾やパルスグレネードでひるませ、体術を決めていこう。
スロットの周りをぐるぐるでもいいし、お池の周りをぐるぐるでもいい。とにかく挟まれないように立ち回ろう。

最初のメーデーさんの時と比べれば周りが静かで、敵も2体という状況なので、体感として楽。

メーデーさんを潰した後は彼らの出てきた場所から奥へ。
途中でバボちゃんの出来損ないみたいのがいるので、それは扉を使ってスルー。(扉開閉の無敵時間を利用し、自爆を誘う。シューっと言う音がしたら扉を開けてやり過ごそう)

途中の遠距離ウーズ、カマキリみたいな腕の奴をさくっとショットガンで吹っ飛ばし更に奥へ。
そこには見覚えのあるリフト部屋。そこから奥に行って制御室があるが、そこにも敵。さすがにスルーは危険なので手榴弾一発放り投げ、爆殺。
そして進むと次々出てくる似非バボちゃん。これの自爆は緊急回避できない(出来るかも知れないが、出来たためしがない)ので、マシンガンで蜂の巣に。
敵の真ん中でやれば簡易手榴弾のできあがり。
邪魔な敵を排除しつつ動力室(ルートはジル編と全く同じ。ただし、2階に通じる場所は封鎖されているので、T字路は左に進路を取ろう。

扉を開けるとチャプターエンド。


そして6-2。
いきなり水没するジルとパーカー。
亀裂が入って浸水ならわかるが、動力室に海水注入とかどんな欠陥設計だ。ジェネレータの固定子冷却するにしては無駄すぎる。
そんな思いはひとまず放り捨て、まずは潜ってパイプを拾う。動力機のそばに落ちているので、見つけよう。
水没した天井の真ん中当たりにアクションボタンの出場所があるので、そこでパイプを2本使って、道をこじ開ける。
後はダクトを進んでいくだけ。途中何度か水中を通らざるを得ないので、その間は息継ぎに注意しつつ進もう。

無事に制御室まで戻れば水密扉を閉じ、電力の供給を正常に戻す。
リフト部屋まで戻り、上部へ。次の目的地は船の上部にある通信アンテナの復旧。
リフトからダクトを抜け、カジノに戻る。途中にまたあの肉団子がいるので、マシンガンの顔面を蜂の巣に。
吹き抜けホールに出た後は上部に向かうためエレベーターへ。
それに乗って上に向かっていると衝撃が走り、エレベーターのフレームがゆがむ……。よく動いてると思うよ^^;
すると上から気色の悪い目玉と口っぽいものがこんにちわ。

気色悪いのでショットガンにチャージショットをつけて溜め撃ち。
丸っこい変なものがぶら下がってくるので、それの真ん中、外殻と色の違う部分を狙ってずどん。
チャージショットとリロードだけで終わる簡単なお仕事です。

しばらくやってると、上に到着。武器ボックスと散らばる弾薬、配置されたボンベと明らかにボス戦です。
部屋の中央にあるはしごに近づくと戦闘開始なのでその前に外周にあるアイテムなどを拾えるだけ拾っておく。
戦闘を開始すると主に突進とたたき付けを行ってくる。
いずれも緊急回避可能なので、モーションを見切ろう。
フレイルのような腕を身体の正面につけ、地面にゴン、とやったら突進。高く振り上げればたたきつけ。
突進は軸ずらしでも十分に回避可能。たたき付けは距離を開ければ何の影響もない。

まぁ、突進が多いので回避→振り返って後ろの目玉っぽい場所を射撃が一番安定。

3DS版ではなかったが、アンベールドバージョンの場合、体力が減ってくるとターボがかかるので、突進を3回くらい回避し、相手が疲れたところで射撃をたたき込むというのが後半の定石になるか。
まぁ、脇腹っぽい場所にチクチク攻撃を当ててもいいけどね。

無事に倒したら階段が降りてくるのでそこを上り、外に出て頂上のアンテナ再起動でチャプターエンド。

次回は7-1からだぁね。
今度はUAV目指してひたすらダッシュ。





さて、今日はこんなのを発見したので紹介しよう。

スパーヒロイン戦記、発売

……出てくるヒロインが微妙すぎる、やり直し。
俺ならば趣味全開ではあるが


ストライクウィッチーズ、スカイガールズ、なのは、レールガン、舞姫、Blood+、スレイヤーズ、エレメンタルジェレイド(蒼)、ネギま、CANAAN、Fate(zero&staynight)

とか入れるけど!(趣味全開)選定基準は基本バトルがあること、主人公が女の子であること(舞姫やフェイトの主人公は野郎だとか言わない)
さっくり思いついたものばかりなので、抜けはあると思う。
この中にレイアースを入れるか迷ったが、アレはむしろスパロボ枠と思い、外した。
つーか、これらの内の1作品も参加してないじゃないか、魅力がうすい。
ヒーローズファンタジアと同じ末路を辿りそうな雰囲気が今からしているのですが。
もう少しラインナップは努力する必要があったと思うぜ。いかんせん旬を過ぎている一発屋ばかりの印象。やはり、クロスオーバーものには根強いファンが付いているのが基本だと思う。
懐古させるにもそれなりに一世を風靡したものじゃないと。企画班頑張れ。

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