「しゅららぼん」っていうワードがずっと頭の中にリフレインされています。いや、ワードの方じゃなくて千葉ボイスが脳内再生されているせいかもしれません。うぅらぁめぇしぃ!
さて今回で粒弾で見るシリーズ最後となる強キャラ編です。強キャラにもなると弾幕もし烈さを極め、ゲージ管理や弾消しなんて手が回らなくなってくる場合がほとんどです。そしてC2連発してゲージ枯渇被弾というのがほとんどだと思います。でも僕が考える限りゲージ枯渇で被弾するのって対小町と対リリカだけなんじゃないかな。この狂気と希望と幻滅の弾幕の中、余計に避けなくて済む(シャレではない)粒弾を捌いていきましょう。
リリカ・プリズムリバー
C2粒弾量:中
C2粒弾速度:中
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:中
C2の展開の仕方から見て画面上部での連爆により根っこから粒弾を消していく方法と、引き付けてフィールドを横切る妖精を利用して自機手前で粒弾を消していく方法がある。どちらも妖精列がどのように出てくるかで瞬時に判断し、ついでにC2撃ったほうがいいか撃たないほうがいいかも見極めておこう。C2のパターンによってフィールド中段左右どちらかに安置もどきができるが、積極的に利用するのは考え物である。Ex弾に圧迫されたり、中央の妖精列や幽霊の連爆ができなくなるなど、C2の避けを意識しなくなる割にリスキーなことが多い。ここでもプリズムリバームーズは活用できるが、断続的に粒弾が発射されるので一回の連爆で途切れさせることなく二回、三回とボスと爆風を重ねていこう。
魂魄 妖夢
C2粒弾量:中
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:0/3
ボスアタック粒弾速度:無し
鈴仙と同じくボスアタックによる粒弾が発生しないが、こちらはC2で得られる粒弾も少なめである。しかしC2弾速が速いので一回の連爆で思ったよりも多くの粒弾を撃ち返せる。ボスアタックが送られていない場合のC2は絶好の撃ち返しの機会になるが、問題はボスアタックと絡んでくる場合が多いだろう。妖夢のボスアタックは基本的に下がっていると避けづらくなる上にC2の弾消し効果も薄くなる。黄色ナイフ弾や水色刀弾は勇気を出して前に出てみよう。ナイフ弾はwayの中に入るより端を沿うように動く。刀弾はランクが低い時は円の外に、ランクが高くなったら円の中に潜り込みながら近くに飛んでくる粒弾を消すようにすると危険な弾は自ずと減っていく。ボスアタックはすべて自機狙い弾なので、ボス誘導の+αに弾消しができるようになると対妖夢の質がずっと上がる。
小野塚 小町
C2粒弾量:少ない
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:2/4
ボスアタック粒弾速度:遅い/速い
粒弾なんかよりとにかくEx弾が邪魔であり被弾要因もこれがほとんど。C2粒弾を撃ち返そうにも弾自体少ないし、何より発生位置がランダムなので全弾撃ち返すのも中々上手くいかない。このような状態でボスが送られてくるが、ここで慌てないこと。ボスの粒弾を含む攻撃の割合が大きいため、ボスと重ねるように連爆を起こせば直ぐにボスが返ってくれる。少ない粒弾を視認しつつEx弾を避ければ、小町が自滅するはずだ。
四季映姫・ヤマザナドゥ
C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:速い
全キャラ中最多のC2粒弾量を誇る。なのでこれをC2霊撃で粒弾ごと消してしまうのはとてももったいないことになる。C2は螺旋を描きながら展開されるので、その動きに合わせて連爆できるようにしよう。上手くいけばワンショットでゲージを大幅に回復できるうえに、相手を粒弾まみれにすることができる。ボスアタックの粒弾は撃ち返せば高速の粒弾を相手に送ることができるが、逆に返されて高速Ex弾として帰ってくることもしばしば。状況をよく考え、攻勢に出るときの足掛かりとして撃ち返そう。
霧雨 魔理沙
C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:2/5
ボスアタック粒弾速度:遅い
C2の粒弾は斜めに飛んでくるので自ずと斜め移動が重要になってくる。粒弾の列を消し、消えた粒弾の列に沿って避ければ星弾はほぼ無視できる。問題は魔理沙という相手である。一気に粒弾が増えることはないが、粒弾が減るということがまずない。そのためC2は粒弾を消して確実に退路を確保したい。多くの粒弾が飛んで来るので速く妖精列を連爆させたいところだが、C2が展開されるまでちょっと引き付けて連爆すると途端に楽になる。下から上へ連爆を伸ばそうとすると弾幕に押しつぶされるので、基本的に下がらないことが長生きの条件だ。3分を超えたら魔理沙の世界。霊夢以外は「よく頑張ったよ」と開花を楽しもう。
博麗 霊夢
C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:2/5
ボスアタック粒弾速度:遅い
ボスの挙動を見る限りは魔理沙と似ているところがあるが、問題は強力無比なC2である。ランクが低ければ第一波の粒弾と赤米粒弾の間を見切って避けることができるが、高ランクになると必ずこれにひっかかる。更にホーミング弾の動きもどんどん激しくなる一方なので粒弾はおろか他のすべてに圧倒されてしまう。しかしC2の発生位置は3か所だけで、簡単に言ってしまえばこの発生位置に妖精や幽霊をかぶせるように爆破させれば粒弾を撃ち返すことができる。発生位置にどうしてもいい具合の妖精や幽霊がいなかった場合は、展開されてきた粒弾赤米粒弾の波を防ぐように自機周辺で連爆を起こす必要がある。攻めの発生位置連爆と守りの自機周辺連爆を使い分ける。粒弾さえ消えてしまえば高速弾にひっかかることは少なくなってくる。では、健闘を祈る。
最後の最後でいい攻略法とは言えなくなってきました。小町と霊夢はもう諦めてるし!更に妖夢とかもう粒弾じゃ攻略できる機体じゃないし!もっと言えば、プリズムリバームーブなんてミスチーと咲夜と鈴仙と妖夢以外みんな重要だし!とやっぱり強キャラは一筋縄じゃいかないから強キャラって言われてるんだなと再確認しました。もうここらへんになってくるとキャラ別にC2を撃つパターンができてくるのですが、その話はまた今度気が向いたら。そのC2パターンも僕は粒弾の捌きが基礎になっているんですよねー。まず粒弾消してからどう攻撃するか、どう動くかが僕のスタイルなんだなぁと。
じゃあ僕がどれだけ粒弾消してゲージ効率いいからというと、ゲージを余らせて被弾することが80%くらいという超KAKAE落ち上等の(常套の)花映塚をやっています。80%は言いすぎかもしれないけど、事実3ゲージあるのにまだゲージ回収しようと動くのが普通ですね。なにより気合避けしたくない=ゲージを空にしたくないのが僕らしいです。気合避けなんてルナシューターと呼ばれる人たちの足元にも及ばないし。それでもそこそこの戦績、ルナシューターから花映塚に殴り込んできた人たちにはめっぽう強いわけです。えへへ。
イージーシューターでもルナシューターに勝てるのが花映塚。ならばそれを体現してる僕の動きも、ちょっと見てみると面白いかも。ものすごく危なくて、ゲージが全員魔理沙みたいなことになってるから。
でも開花は苦手なんだよなぁ・・・。
さて今回で粒弾で見るシリーズ最後となる強キャラ編です。強キャラにもなると弾幕もし烈さを極め、ゲージ管理や弾消しなんて手が回らなくなってくる場合がほとんどです。そしてC2連発してゲージ枯渇被弾というのがほとんどだと思います。でも僕が考える限りゲージ枯渇で被弾するのって対小町と対リリカだけなんじゃないかな。この狂気と希望と幻滅の弾幕の中、余計に避けなくて済む(シャレではない)粒弾を捌いていきましょう。
リリカ・プリズムリバー
C2粒弾量:中
C2粒弾速度:中
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:中
C2の展開の仕方から見て画面上部での連爆により根っこから粒弾を消していく方法と、引き付けてフィールドを横切る妖精を利用して自機手前で粒弾を消していく方法がある。どちらも妖精列がどのように出てくるかで瞬時に判断し、ついでにC2撃ったほうがいいか撃たないほうがいいかも見極めておこう。C2のパターンによってフィールド中段左右どちらかに安置もどきができるが、積極的に利用するのは考え物である。Ex弾に圧迫されたり、中央の妖精列や幽霊の連爆ができなくなるなど、C2の避けを意識しなくなる割にリスキーなことが多い。ここでもプリズムリバームーズは活用できるが、断続的に粒弾が発射されるので一回の連爆で途切れさせることなく二回、三回とボスと爆風を重ねていこう。
魂魄 妖夢
C2粒弾量:中
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:0/3
ボスアタック粒弾速度:無し
鈴仙と同じくボスアタックによる粒弾が発生しないが、こちらはC2で得られる粒弾も少なめである。しかしC2弾速が速いので一回の連爆で思ったよりも多くの粒弾を撃ち返せる。ボスアタックが送られていない場合のC2は絶好の撃ち返しの機会になるが、問題はボスアタックと絡んでくる場合が多いだろう。妖夢のボスアタックは基本的に下がっていると避けづらくなる上にC2の弾消し効果も薄くなる。黄色ナイフ弾や水色刀弾は勇気を出して前に出てみよう。ナイフ弾はwayの中に入るより端を沿うように動く。刀弾はランクが低い時は円の外に、ランクが高くなったら円の中に潜り込みながら近くに飛んでくる粒弾を消すようにすると危険な弾は自ずと減っていく。ボスアタックはすべて自機狙い弾なので、ボス誘導の+αに弾消しができるようになると対妖夢の質がずっと上がる。
小野塚 小町
C2粒弾量:少ない
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:2/4
ボスアタック粒弾速度:遅い/速い
粒弾なんかよりとにかくEx弾が邪魔であり被弾要因もこれがほとんど。C2粒弾を撃ち返そうにも弾自体少ないし、何より発生位置がランダムなので全弾撃ち返すのも中々上手くいかない。このような状態でボスが送られてくるが、ここで慌てないこと。ボスの粒弾を含む攻撃の割合が大きいため、ボスと重ねるように連爆を起こせば直ぐにボスが返ってくれる。少ない粒弾を視認しつつEx弾を避ければ、小町が自滅するはずだ。
四季映姫・ヤマザナドゥ
C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:速い
全キャラ中最多のC2粒弾量を誇る。なのでこれをC2霊撃で粒弾ごと消してしまうのはとてももったいないことになる。C2は螺旋を描きながら展開されるので、その動きに合わせて連爆できるようにしよう。上手くいけばワンショットでゲージを大幅に回復できるうえに、相手を粒弾まみれにすることができる。ボスアタックの粒弾は撃ち返せば高速の粒弾を相手に送ることができるが、逆に返されて高速Ex弾として帰ってくることもしばしば。状況をよく考え、攻勢に出るときの足掛かりとして撃ち返そう。
霧雨 魔理沙
C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:2/5
ボスアタック粒弾速度:遅い
C2の粒弾は斜めに飛んでくるので自ずと斜め移動が重要になってくる。粒弾の列を消し、消えた粒弾の列に沿って避ければ星弾はほぼ無視できる。問題は魔理沙という相手である。一気に粒弾が増えることはないが、粒弾が減るということがまずない。そのためC2は粒弾を消して確実に退路を確保したい。多くの粒弾が飛んで来るので速く妖精列を連爆させたいところだが、C2が展開されるまでちょっと引き付けて連爆すると途端に楽になる。下から上へ連爆を伸ばそうとすると弾幕に押しつぶされるので、基本的に下がらないことが長生きの条件だ。3分を超えたら魔理沙の世界。霊夢以外は「よく頑張ったよ」と開花を楽しもう。
博麗 霊夢
C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:2/5
ボスアタック粒弾速度:遅い
ボスの挙動を見る限りは魔理沙と似ているところがあるが、問題は強力無比なC2である。ランクが低ければ第一波の粒弾と赤米粒弾の間を見切って避けることができるが、高ランクになると必ずこれにひっかかる。更にホーミング弾の動きもどんどん激しくなる一方なので粒弾はおろか他のすべてに圧倒されてしまう。しかしC2の発生位置は3か所だけで、簡単に言ってしまえばこの発生位置に妖精や幽霊をかぶせるように爆破させれば粒弾を撃ち返すことができる。発生位置にどうしてもいい具合の妖精や幽霊がいなかった場合は、展開されてきた粒弾赤米粒弾の波を防ぐように自機周辺で連爆を起こす必要がある。攻めの発生位置連爆と守りの自機周辺連爆を使い分ける。粒弾さえ消えてしまえば高速弾にひっかかることは少なくなってくる。では、健闘を祈る。
最後の最後でいい攻略法とは言えなくなってきました。小町と霊夢はもう諦めてるし!更に妖夢とかもう粒弾じゃ攻略できる機体じゃないし!もっと言えば、プリズムリバームーブなんてミスチーと咲夜と鈴仙と妖夢以外みんな重要だし!とやっぱり強キャラは一筋縄じゃいかないから強キャラって言われてるんだなと再確認しました。もうここらへんになってくるとキャラ別にC2を撃つパターンができてくるのですが、その話はまた今度気が向いたら。そのC2パターンも僕は粒弾の捌きが基礎になっているんですよねー。まず粒弾消してからどう攻撃するか、どう動くかが僕のスタイルなんだなぁと。
じゃあ僕がどれだけ粒弾消してゲージ効率いいからというと、ゲージを余らせて被弾することが80%くらいという超KAKAE落ち上等の(常套の)花映塚をやっています。80%は言いすぎかもしれないけど、事実3ゲージあるのにまだゲージ回収しようと動くのが普通ですね。なにより気合避けしたくない=ゲージを空にしたくないのが僕らしいです。気合避けなんてルナシューターと呼ばれる人たちの足元にも及ばないし。それでもそこそこの戦績、ルナシューターから花映塚に殴り込んできた人たちにはめっぽう強いわけです。えへへ。
イージーシューターでもルナシューターに勝てるのが花映塚。ならばそれを体現してる僕の動きも、ちょっと見てみると面白いかも。ものすごく危なくて、ゲージが全員魔理沙みたいなことになってるから。
でも開花は苦手なんだよなぁ・・・。
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