今日テレビで「日本が生んだアール・ヌーヴォー」というスペシャル番組が天海祐希をナビゲーターとして放映された。思わず、用事をほっぽりだして見入ってしまった。
実はアール・ヌーヴォーは私の大好きなアートだ。それゆえスコットランドのグラスゴーのマッキントッシュに決して叶うことのない思いを抱いていたわけだけど、スコットランド以外にもヨーロッパあるいはアメリカにまで広がったアール・ヌーヴォーという芸術。でも、それは日本の文化に多大な影響を受けたものなんだ。
浮世絵や着物、寺院や町家いろんなものが影響を与えている。ゆえに懐かしさや日本の心もそこにあるわけだ。
ウイーン、ベルギー、フランスのナンシーなど、私がひとりでリュックを背負って、ジーパンでたずね歩いた場所が映って、ほんと懐かしかった。特にベルギーのオルタ博物館やら、ナンシーの美術館で見た着物の女性やちょんまげの町人とかが描かれたグランドピアノとかがまた映像を通して見れてうれしかった。
妙な話だけど、こういう美術館とかでは日本人であることがすごく誇りに思えたものだし、外国人の方も日本人である私にいろいろ話しかけてくれて、うれしかった。
グスタフ・クリムトやエゴン・シーレ、エミール・ガレにオルタ・・・そしてマッキントッシュ。皆日本を愛してくれていたんだな~って思うとほんとにうれしい。さらに皆、音楽を愛していた。ゆえに彼らの絵には音楽が表現されていて、それは最高のものとして描かれていた。
芸術って、ある意味、命の証明みたいなもののように思える。
実はアール・ヌーヴォーは私の大好きなアートだ。それゆえスコットランドのグラスゴーのマッキントッシュに決して叶うことのない思いを抱いていたわけだけど、スコットランド以外にもヨーロッパあるいはアメリカにまで広がったアール・ヌーヴォーという芸術。でも、それは日本の文化に多大な影響を受けたものなんだ。
浮世絵や着物、寺院や町家いろんなものが影響を与えている。ゆえに懐かしさや日本の心もそこにあるわけだ。
ウイーン、ベルギー、フランスのナンシーなど、私がひとりでリュックを背負って、ジーパンでたずね歩いた場所が映って、ほんと懐かしかった。特にベルギーのオルタ博物館やら、ナンシーの美術館で見た着物の女性やちょんまげの町人とかが描かれたグランドピアノとかがまた映像を通して見れてうれしかった。
妙な話だけど、こういう美術館とかでは日本人であることがすごく誇りに思えたものだし、外国人の方も日本人である私にいろいろ話しかけてくれて、うれしかった。
グスタフ・クリムトやエゴン・シーレ、エミール・ガレにオルタ・・・そしてマッキントッシュ。皆日本を愛してくれていたんだな~って思うとほんとにうれしい。さらに皆、音楽を愛していた。ゆえに彼らの絵には音楽が表現されていて、それは最高のものとして描かれていた。
芸術って、ある意味、命の証明みたいなもののように思える。