はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

働き方改革

2018-06-22 08:44:56 | 日記
みなさんこんにちは。

トラック運転手の働き方改革の一環で陸路ではなく海路を使い、船に乗っている間は休憩時間…ってな取り組みを始めたとニュースで見ました。

確かに横になって寝られるし、シャワーも浴びれてお酒も飲める

でも拘束時間な気もするのですが…

そんなどこもかしこも働き方改革なご時勢ですが、建設関連はどうなっているのでしょうか。

国土交通省は、違法な長時間労働を前提とした不当に短い工期の設定を禁止しました。

工期設定に関する受発注者の責務を規定した建設業法の改正案を、2019年の通常国会に提出する考えです。

週休2日の確保などを踏まえた適正な工期設定のための基準も作成します。

建設業法は、不当に低い請負代金の工事を禁止していますが、工期に関しては規制がありませんでした。

国土交通省は法改正に併せて、適正な工期を設定するための基準を作成します。

発注者が工期を設定する工事のほか、受注者側が工期を提示する民間工事も対象に、基準に沿った工期の設定を受発注者双方に求めます。

工期設定の基準は、国交省などが17年8月にまとめた「建設工事における適正な工期設定等のためのガイドライン」を基に、中央建設業審議会が作成します。

基準を逸脱した不当に短い工期を設定している発注者に対しては、国交省が適切な措置を取るように勧告します。

民間工事の受注者には、工事を請け負う際に工事の準備期間や着手の時期、完成の時期など工程の詳細を明らかにし、基準に沿って工期を見積もるよう求めます。

厚生労働省の調査によると、建設業の総労働時間は他産業と比較して年間300時間以上多く、週休2日を確保できていない会社も多いです。

不適切な工期設定が長時間労働の一因と考えられることから、国交省が法改正による不当な短工期の禁止に乗り出しました。

う~ん…大手ゼネコン向け&現場向けだなぁ

内勤向けにもお願いします

週休二日…

憧れます
コメント
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