点火方式には色々あるけれど CS90はバッテリーポイント点火方式
CS90の回路図 マーカーで塗った部分が点火系の配線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5b/ae73253a44da73b1038be7c181e76825.jpg)
わかりやすく端折って書いたもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f0/99fc33d34be5c611d795e5a2f9ddc185.jpg)
キーがオンでマーカーのピンクの部分に+6Vの電圧
ポイントが閉じて(スイッチオン)いればこの1次コイルに電流が流れる
次にポイントが離れた(スイッチオフ)状態になると1次コイルの電流が止まる
その時「相互誘導」という現象によって2次コイルに電圧が発生し
その電圧がプラグにかかりスパークする
2次コイルに発生する電圧は主に1次コイルと2次コイルの線の巻数の比率による
相互誘導
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/yuudou/sougo.html
ということで
比較的単純な回路なんで火花が飛ばない原因は
1ポイントの接点が荒れて電気抵抗が増している
2コイル自体が劣化
3プラグコードが劣化
4プラグが劣化
5イグニッションキーからの配線の不具合
さてさて今回の原因はおそらく
コイルの不良
イグニッションキーからの配線 いずれかと思われるが
たぶんコイルの不良・・・
ヤフオクで買ったデッドストックコイル 土曜日到着予定
これでだめだったら お手上げ・・ワシのバイク人生終了 笑
神様・・お願い(いつも苦しいときの・・・でごめんなさい)
CS90の回路図 マーカーで塗った部分が点火系の配線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5b/ae73253a44da73b1038be7c181e76825.jpg)
わかりやすく端折って書いたもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f0/99fc33d34be5c611d795e5a2f9ddc185.jpg)
キーがオンでマーカーのピンクの部分に+6Vの電圧
ポイントが閉じて(スイッチオン)いればこの1次コイルに電流が流れる
次にポイントが離れた(スイッチオフ)状態になると1次コイルの電流が止まる
その時「相互誘導」という現象によって2次コイルに電圧が発生し
その電圧がプラグにかかりスパークする
2次コイルに発生する電圧は主に1次コイルと2次コイルの線の巻数の比率による
相互誘導
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ということで
比較的単純な回路なんで火花が飛ばない原因は
1ポイントの接点が荒れて電気抵抗が増している
2コイル自体が劣化
3プラグコードが劣化
4プラグが劣化
5イグニッションキーからの配線の不具合
さてさて今回の原因はおそらく
コイルの不良
イグニッションキーからの配線 いずれかと思われるが
たぶんコイルの不良・・・
ヤフオクで買ったデッドストックコイル 土曜日到着予定
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神様・・お願い(いつも苦しいときの・・・でごめんなさい)