大荒れの日本GP

 昨日から一泊二日で出かけていたために、残念ながら予選も決勝レースも見る事ができず、先ほどネット上の情報でレースの概要を知った。

 大荒れのレースだったようだが、超新人ルイス・ハミルトンがPole to Finishで優勝。アロンソがリタイヤ、ライッコネンが3位となったことから、2戦を残しているとは言え、デビューイヤーにチャンピョン獲得という偉業に一歩近づいたハミルトンである。

 日本勢はまったく良いところなし。今年ベストの6番グリッドから発進のバトンがリタイヤしノーポイントとなったことから、これまた冴えないレースとなったSAF1とホンダのポイント差は「2」のまま。果たして残り2戦でホンダは意地を見せる事ができるのか。もしも、SAF1の後塵を拝したままシーズンを終わることになれば、チーム責任者の更迭問題にも発展することだろう。

 トヨタは、地元どころか、自社サーキットでの初レースだと言うのに、トゥルーリがようやっと13位、ラルフはリタイヤという惨憺たる有様。

 1976年、富士で行われたF1最終戦も雨に祟られた。この時にはシリーズチャンピョンに王手をかけていたニキ・ラウダが、コースの悪コンディションを理由にわずか1周で自らの意思でリタイヤ。その結果、3位となり、通算ポイントを「69」としたジェームス・ハント(マクラーレン)がラウダ(フェラーリ)の68ポイントを1ポイント上回り1976年のチャンピョンを獲得している。

 雨の富士、マクラーレン対フェラーリ。30年を経て同じ図式のレースが行われたのは単なる偶然であろうか。

今日の1枚は、好天に恵まれた先週の白山谷戸。
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