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銀幕大帝α

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オール・ユー・ニード・イズ・キル

2014年11月17日 20時48分56秒 | 洋画アクション
EDGE OF TOMORROW
2014年
アメリカ
113分
SF/アクション
劇場公開(2014/07/04)



監督:
ダグ・ライマン
『ジャンパー』
製作総指揮:
ダグ・ライマン
原作:
桜坂洋『All You Need Is Kill』
出演:
トム・クルーズウィリアム・ケイジ
エミリー・ブラントリタ・ヴラタスキ
ビル・パクストンファレウ軍曹
ブレンダン・グリーソンブリガム曹長
ジョナス・アームストロングスキナー
トニー・ウェイキンメル
キック・ガリーグリフ
フランツ・ドラメーフォード
ドラゴミール・ムルジッチクンツ
シャーロット・ライリーナンス



<ストーリー>
謎の侵略者の攻撃で滅亡寸前となった世界。同じ日を無限に繰り返すループ能力を持つ戦闘能力ゼロの兵士・ケイジは、最強の女兵士・リタから徹底的に鍛えられる。

日本原作、トム・クルーズ主演。

-感想-

死んでは戦い、死んでは戦い、それの繰り返し。
同じ時間を何度も行くので、自分がどうやって死ぬのかを知る事が出来る。
それ故に、次はどうそこでの窮地を突破出来るのかが前もって計算し得る。
もしその考えが間違いで失敗したならば、もう一度違う事を試せば良いのだから。

繰り返し同じ場所で戦う事により、敵の動きも読めるので次第に戦闘能力も向上していく。
あれだけ戦地経験ゼロだった男が、あれよあれよという間に立派な戦士へと成長していく過程が面白い。
「いやだぁ・・・僕、そんな所、行きたくないよぉ~~~」
怖さと緊張で汗びっしょりになり、顔面蒼白、途中逃げ出そうとしたりする、何処か挙動不審なトムクル初期の姿が滑稽だった。
そんな男が最後には部隊の中心的な人物になるんだもんな。
いかに戦場では経験、時には運が大事かを、トムクル演じるケイジを観ていたらはっきりと確かめられる。
そりゃあ勿論、訓練も大事だけどね。

まるでゲームオーバー有りきのアクションゲーム、又はアドベンチャーゲームを観ているかのようなノリの作品。
一度死んで、じゃあ、あそこはああすればクリア出来るんだなというゲームプレイヤーの決意を込めた新たな再戦を、トムクルが代わりに映画の中でやってくれている。
色んなゲームで何度もゲームオーバーを体験し、苛々しながらも、気力で再チャレンジした事があるユーザー諸君ならば、この主人公の心持には多少なりの共感を抱く事が出来得るかもなので、ゲーム好きならば特にこの映画の世界に入り込めるのではないだろうか。

トムクルが観念して死ぬ場面は、ゲームプレイヤーが「あぁ!やっちまった!!」とコントローラーを思わず放り投げてしまう行為と非常に似ていて、妙に楽しい。
何かゲーム好きにしか楽しめないような事をずらずらを書いてしまったが、決してそうではない。
映画ファンにも十分楽しさを提供してくれる、立派な娯楽作になっていますよ。

軍人がパワードスーツを着込んで徒歩移動する時の全身動作のぎこちなさ。
何処と無く手足にわっかを付けられた囚人が歩いている様に見えたのは私だけか?(笑)
余りにも何度も死ぬので、一番最初ってどうやって死んだんだっけ?と観直したのも私だけだろうか?

評価:★★★★
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メーカー:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

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スイートプールサイド

2014年11月17日 02時41分58秒 | 邦画ドラマ
2013年
日本
104分
青春/ドラマ
劇場公開(2014/06/14)



監督:
松居大悟
『アフロ田中』
原作:
押見修造『スイートプールサイド』
脚本:
松居大悟
主題歌:
モーモールルギャバン『LoVe SHouT!』
出演:
須賀健太太田年彦
刈谷友衣子後藤綾子
落合モトキ二宮先輩
荒井萌坂下麻衣
太賀三村崇
井之脇海中山先輩
谷村美月北友里子
木下隆行高倉先生
利重剛後藤重雄
松田翔太太田光彦



<ストーリー>
毛が生えないことに悩む高校1年生・太田年彦は、同じ水泳部の毛深い女子・後藤綾子を羨ましく思っていた。そんなある日の放課後、太田は綾子からとんでもないお願いをされてしまう。

わたしの毛を…剃ってくれない?

-感想-

スマン。
正直に書くとエロい気持ちで借りてしまった。

期待を裏切らないエロさだった(笑)
そうなんだよ。
私も水泳部だったから良く分かるのだが、部活中の女子の水着にはエロさは感じないんだよな。
でも、全然関係無い所でいきなり水着姿になってくれると無茶苦茶エロチズムを抱いちゃうんだよ。
(実経験有り。詳しくは書かない。私だけの思い出。)
本作で言うと、河川敷の橋の下での後藤綾子のブルーの水着姿。
これはヤバイ。
私ならエロ感情が抑えられなくなって押し倒してしまうかもしれない。(いや押し倒している、きっと)。

しかもその姿で「私の毛を剃って」だよ?
欲情爆発もんだろ、え!?

太田クンが気持ちをひたすら違う方向に向けて、一心不乱に彼女の悌毛を手伝う。
ここでの太田クンの妄想と戦いながらの悌毛姿がやたらと笑える。
良く我慢して最後までやり遂げたなぁと感心していたら、家に帰ると「綾子!綾子ぉ!」と変態行為炸裂。
まさか、剃った毛を持ち帰るとはww
流石に私はそこまではやらないよ(←嘘付け)。
仮に持ち帰ったとしても、食べないよww

でも、あんな可愛い子の毛だもんな、同じ男として太田クンの突如芽生えた恋心には理解し得る。
直接肌を触った感触を思い出し、物思いに耽るのも分かる。
けど、食べちゃダメだw
変態の度が過ぎている。
毛をコレクションしちゃう所は許そう。
何故なら私もやりそうだからだ(爆)。

とまぁ何かエロと変態の映画みたいだが、実際には結構切ない青春もの。

好きなのに、彼女は振り向いてくれない。
毛は剃らしてくれるのに。
しかも突然、「もう太田クンには頼まない」と距離を置かれてしまう。
何故なら彼女には別に好きな男が居たから。
そしてそれとは別に太田クンを好きな女子が二人仲良く悌毛している所を見つけ、その姿の写メを撮られて脅されていたからだ。

あれだけ親密にしていた好きな女の子から急に素っ気無い態度を取られたら、男なら気がおかしくなるのも当然(これ私も経験あるからすっげぇ分かる)。
すんなりと引き下がるか、それともしつこく彼女を再び自分の元に呼び寄せる為にアタックし続けるか。
太田クンが取った行動は後者。
ただしつこくアタックするだけでも十分ストーカー紛いなのに、太田クンが抱く想いは高速にエスカレートしていき、遂には劇薬を使ったテロ行為に及ぼうとする。
同時に、彼女を捕まえ「アソコの毛も剃らせろ!」と悌毛テロにまで発展。
ここでの太田クンもとい須賀健太の暴走っぷりを体全体で表現させた迫真の演技が素晴らしい。
俳優としても演技派としても立派に成長したな、と褒めたくなる様な熱演だった。

怒りで熱した頭は水でも被って冷やせとは良く言うけれど、2人はもみくちゃになった挙句にプールの水に落下。
太田クンはハッと我に返るのだった。

この後にずぶ濡れになった2人は朝日が昇る中、トボトボと歩を進めるのだが、途中太田クンがさり気に綾子の手を握ろうとするも拒否。
切ねぇ~~~。
何気ないシーンの様に見えるかもしれないが、太田クンにとってはここまでしても彼女には自分の想いが届かなかった訳で、男・太田、無念!と思わされる意味でもこのシーンは切なさを抱かせる絶妙な演出になっていたんじゃなかろうか。

結局の所、この一件以来、2人の距離はまた縮まったのか、そうでないのか。
「じゃあ私が、剃ってあげる」
綾子のラストの言葉にその答えは隠されているんじゃないかな。

エロ目的で借りた作品だったけれども、悌毛というフェチ要素を含めつつ、高校生男子の淡い恋心に失恋という挫折も交え、努力も時には無駄にはならないという希望の光も薄らと感じさせてくれて、いやいや、これはかなり役者の演技と展開のユニークさに優秀さを抱かせる青春作品になっていましたね。
こういう風変わりな設定の作品は好きだなぁ。
観客を展開に引き込ませる上では脚本の良し悪しも重要になってくるけれど、今作の脚本は見事にそれをクリアしているし、何より須賀健太の演技が最高だった事で作品がビシッと引き締まり、質の高さを更に上乗せしていて、とても楽しませて貰いましたよ。

今作の彼女なら私も悌毛したい図鑑

ヒロイン後藤綾子役の刈谷友衣子チャン。
以前鑑賞した『中学生円山』で既に図鑑入り。
腋の毛を剃られる時の表情が超エロい。
そりゃ太田クンも股間が膨らむわ!てなドキドキな顔を見せてくれます。
こんな可愛い子の毛なら持ち帰りたくもなるわな(笑)。

評価:★★★★
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オープン・グレイヴ 感染

2014年11月16日 13時30分20秒 | 洋画ホラー
OPEN GRAVE
2013年
アメリカ
102分
サスペンス/ミステリー/ホラー
劇場公開(2014/06/14)



監督:
ゴンサーロ・ロペス=ガイェゴ
『オープン・ウォーター 第3の恐怖』
出演:
シャールト・コプリー
トーマス・クレッチマン
ジョシー・ホー
ジョセフ・モーガン
エリン・リチャーズ
マックス・ロッツリー




<ストーリー>
死体に埋め尽くされた穴の中、記憶喪失状態で目覚めた男。男は近くに建物を見つけ、そこで3人の男とふたりの女に出会うのだが…。

全・世・界・感・染

記憶のない6人は生き残れるか


-感想-

邦題にある「感染」で既にネタバレ。
もうこの時点でこの作品がどういった内容のものなのか薄々と気付く。

‘記憶を失った6人’とあるが正確には1人だけ記憶あり。
言葉が通じない為に意思疎通が全く出来ないだけというのが分かる。
カレンダーを指差し「18日」に何かがあると訴えるのだが言語が理解出来ないので伝わらない。
では何故他の5人には記憶がないのか。

主人公となる男は感染者の襲撃を受け、死体置き場の穴の中に落下。
傷を負った為に、感染を防ぐ意味で持参していた注射を自らに打つのだが、この注射を打つ事で感染予防は出来る見返りにどうやら一時的な記憶喪失を伴うようだ。
主人公に関しては納得できた。
しかしその他の4人にも記憶が失われている事が理解できない。
1人の男はそれとなく主人公に注射を打たれ記憶を失った「患者」というのが明かされるので多少の納得は出来るものの、じゃあ残り3人は何故?としか思えないのだ。
仮に自分で注射を打ったとしても、何の意味で?という疑問しか沸かないし。

序盤、主人公が目を覚まし、とある一軒家に辿り着くと例の5人が居る。
「お前たちは誰だ!俺は誰だ!」
と銃を構え言い争っている最中に、若い男が突然全身を激しく痙攣させながら床の上で苦しみ始める。
これも一体、何の意味があったのかさっぱり分からない。
何かの伏線に繋がるのかと思っていたが、これ以降同じ発作は一切起こさなかった。

1人を除き、5人全員が記憶が無い為に彼らは何者なのか、その謎を探る意味ではある一定の緊張感を持たせて観させてくれる。
結果が知りたい、と思わせてくれるので、こういった形の導入部分はアリだろう。
だが、話が進むにつれて、真相がどうにもはっきりとしない為に‘成る程’と感じず、疑問点ばかりが生まれてしまう。

ラストには全員、記憶が戻るのだが、そこだけを観ると、これは単に言語が通じなかった人物が作品の世界でどれだけ重要な人物だったのかを、「記憶喪失」という壁を作って隠していただけに過ぎず、そのオチを見せたいが為にこんな疑問符だらけの薄っぺらい話で引っ張ってきたのかと、脚本の拙稿さにダメ出ししたくなる感情に芽生えてしまった。
はっきり言うと導入部分とラスト部分だけ観れば十分な作品なのだ。
途中の展開がまるで要らない、必要が無い。
感じる事は人それぞれだと思うけれど、私は無意味で無駄な中盤に付き合わされちゃったな、と。

評価:★★☆
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X-MEN:フューチャー&パスト

2014年11月15日 08時30分01秒 | 洋画アクション
X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST
2014年
アメリカ
132分
SF/アクション/アドベンチャー
劇場公開(2014/05/30)



監督:
ブライアン・シンガー
『ジャックと天空の巨人』
製作:
ブライアン・シンガー
製作総指揮:
スタン・リー
原案:
マシュー・ヴォーン
出演:
ヒュー・ジャックマンウルヴァリン
ジェームズ・マカヴォイチャールズ・エグゼビア(若年期)
マイケル・ファスベンダーマグニートー(若年期)
ジェニファー・ローレンスミスティーク
ハル・ベリーストーム
ニコラス・ホルトビースト(若年期)
エレン・ペイジキティ・プライド
ピーター・ディンクレイジボリバー・トラスク
ショーン・アシュモアアイスマン
オマール・シービショップ
エヴァン・ピーターズクイックシルバー
ダニエル・クドモアコロッサス
ファン・ビンビンブリンク
エイダン・カントサンスポット
ブーブー・スチュワートウォーパス
イアン・マッケランマグニートー(老年期)
パトリック・スチュワートプロフェッサーX(老年期)
ルーカス・ティルハボック
ジョシュ・ヘルマンウィリアム・ストライカー(若年期)
アンナ・パキンローグ
ファムケ・ヤンセンジーン・グレイ
ジェームズ・マースデンサイクロプス
ケルシー・グラマービースト(老年期)



<ストーリー>
2023年と1973年を舞台に、地球の壊滅を防ぐため、史上最強の敵、バイオメカニカル・ロボット「センチネル」と、ミュータント集団・X-MENがかつてない激しいバトルを繰り広げる。

地球最期の頂上決戦

究極のオールスターVS史上最強の敵


-感想-

うひょー!オープニングからグイグイくるねー!!
楽し過ぎてアドレナリンが出まくり!

盛り上げる。
盛り上がる。
魅せる。
魅せられる。

いやこりゃ、たまらん!!

未来を変える為にウルヴァリンの精神だけを過去に飛ばして、プロフェッサーと接触。
飲んだ暮れの彼を説得させ、良き未来にする為に数少ないミュータント達と共に未来を悪化させる原因となるある人物の野望を阻止しようとする。
そのキーパーソンとなるのがミスティークなのだ。
彼女の過ちを止めないと明るい未来はやってこない。
頑張れ!ウルヴァリン一同!!

もうね、興奮、興奮、興奮(重要なので3回書きました)の連続。
過去では新スターが戦い、未来では旧スターが戦う。
ミュータント存続を賭けての熱きバトルが全編通して盛り沢山。
見所有りまくりで、一時も目が離せない最高のエンタメ作品でした。
シリーズ重ねる毎に面白くなるってのは最近の映画では稀じゃないかなぁ。
長期シリーズもので今パッと思い出すもの・・・あんまりないなぁ。
『ワイ・スピ』『ホビット』位なものか。
ブライアン・シンガー監督、やりおるわい!

全てを無事に終え、事の出来事を知っているのはウルヴァリンとプロフェッサーのみ。
「よく帰ってきた。2人で積もる話でもしようじゃないか」
くぅ~素敵な終わり方しやがるぜ。
未来を変えた事でウルヴァリンがジーンと再会出来た場面にはちょいウルッとしてしまった。

未来、過去共に派手なアクションシーンが満載で、ストーリーにも面白味と奇抜さがあり、シリーズファンには納得の作品になっているかと。
自分的には展開に無駄が無さ過ぎて大満足の気持ちで観終える事が出来ました。

一つ、難を挙げるとすれば、ミスティークの吹き替えにゴーリキー!!
でも今回は必要最低限の台詞しか無かったので、『プロメテウス』の時ほど苛っとはしなかったけれど。
しかも悔しい事にちょっと上手くなっていやがるし。

あ、ヒュー様ファンには朗報。
過去に飛んだ時にヒュー様のムッキムキな生尻が拝めますよ(笑)。

本作で一番好きだった、というか5回もリピートして観てしまったシーン。
それがピーター(クイックシルバー)の能力・瞬間移動をフル活動させた厨房でのお茶目シーンだ。









ユーモア溢れる演出とバッグに流れるミュージックを絶妙にマッチさせたこのシーンは何度観ても楽しい。
こんなの良く考え付くなぁ、感心しますわ。

今作の貴女は誰ぞ!?アジアンビューティー図鑑

オープニングから登場する、空間を自在に操る能力を持つブリンク。
私の美女レーダーが瞬時に反応しちゃったのだが、それもそのはず。
ファン・ビンビンさんやんか!
可愛いわ~。
好み過ぎてブリンクばかりに目が行く(笑)。

評価:★★★★★
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メーカー:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

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関連作:
『X-メン(2000)』(オリジナル・シリーズ第1作)※評価:★★★★
『X-MEN2(2003)』(オリジナル・シリーズ第2作)※評価:★★★
『X-MEN:ファイナル ディシジョン(2006)』(オリジナル・シリーズ第3作)※評価:★★★★☆
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO(2009)』(ウルヴァリン・シリーズ第1弾)
『ウルヴァリン:SAMURAI(2013)』(ウルヴァリン・シリーズ第2弾)
『LOGAN/ローガン(2017)』(ウルヴァリン・シリーズ第3弾)
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション(2011)』(シリーズ第1弾)
『X-MEN:フューチャー&パスト(2014)』(シリーズ第2弾)
『X-MEN:フューチャー&パスト ローグ・エディション(2014)』(シリーズ第2弾・別バージョン)
『X-MEN:アポカリプス(2016)』(シリーズ第3弾)
『X-MEN:ダーク・フェニックス(2019)』
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KILLERS/キラーズ

2014年11月13日 21時10分22秒 | 邦画サスペンス
KILLERS
2013年
日本/インドネシア
138分
サスペンス
R18+
劇場公開(2014/02/01)




監督:
ティモ・ジャイアント
(モー・ブラザーズ)
キモ・スタンボエル
(モー・ブラザーズ)

『マカブル 永遠の血族』
製作:
キモ・スタンボエル
ティモ・ジャイアント

製作総指揮:
ギャレス・エヴァンス
原案:
ティモ・ジャイアント
脚本:
ティモ・ジャイアント
出演:
北村一輝野村
オカ・アンタラバユ
高梨臨久恵
ルナ・マヤディナ
黒川芽以みどり
でんでん中年おやじ/樹海の父親
レイ・サヘタピーダルマ



<ストーリー>
若い女性を殺害する一部始終を撮影しては動画サイトに公開する日本の殺人鬼と、彼に感化されるインドネシア人ジャーナリストの交錯を描く。

もっと綺麗に殺し合おうぜ。

-感想-

愛に飢えた男2人が別々の国ながらも動画やチャットを通して共感し合い、それぞれの国で残酷な犯罪を犯し、殺しの美学を競い合う。
と書けば聞こえは良いかもですが、内容は予想を上回るハードバイオレンス描写で犇めき合ってます。

『冷たい熱帯魚』の日本人スタッフと『ザ・レイド』のギャレス・エヴァンス監督がタッグを組み、監督には『マカブル 永遠の血族』で鮮烈なデヴューを飾ったモー・ブラザーズを起用して日本・インドネシア合作で製作。
この面子を見ても想像できるかもですが、かなり狂った作品ですので、ハードゴアに不慣れな方は鑑賞されない方が賢明でしょう。
オープニング映像からして、結構な狂いっぷりですから、この時点で気持ち悪くなった人は速やかにリモコンの停止ボタンを押してそのまま返却される事を推奨。
この内容ならば、R18+指定も納得です。

殺人を極めた男と、それを真似するも良心の呵責に苛まれ、中途半端な形のままで終えた男。
完璧過ぎる手口と、不慣れな手口というこの2人のアンバランスさが面白い。
2人の姿を極端に対比させる事で、いかに野村の異常さが尋常で無いかが良く分かるからだ。
この精神異常者・野村を演じたのがそこそこのイケメン俳優である北村一輝。
もうね、北村さんの演技には圧倒。
常に冷たい視線を浴びせる所とか、ルンルン気分で女性を惨殺する所とか、無表情で遺体を硫酸で処理し、時にはその“肉”を喰う所とか、いやぁキチガイ度半端無くてゾクゾクさせられます(笑)。
個人的にお気に入りシーンは、自分をボコボコにした黒人に仕返しをするクラブ内にあるトイレでの一連の流れ。





野村の本性というか狂気が爆発した瞬間というか、兎に角本来あるべき姿を見せたシーンではないでしょうか。
現にここから野村のキチガイ度は更に暴走していきますし。

一通りの事を終えた野村がまさかそのまま直ぐにインドネシアまで飛ぶとはね。

「お前、使えない奴だな。自分から始めた事は最後まで遣り遂げろよ」

野村には野村なりの殺人に対しての芸術を求めているのでしょう。
女性殺害様子を全てビデオに録画し、それをネットで公開していたのもその為。
一つの殺人につき1本の作品という認識が彼には植え付けられていたのかもしれない。
だから途中で放り出したバユに怒りを覚え、わざわざインドネシアまで足を運んだのだろう。
結末はある意味ブラック。
しかし野村にとっては【完成】という想いが叶ったので大満足(思わぬ形で実った事は確かだが)。
自らラストで「カット」と呟く所に野村の執念が見えて、妙にこのブラックなラストには苦笑いが生まれてしまった。

役者たちの好演技もさることながら、カット割り等演出面にも工夫が見れて、しっかりと作られた作品だと思います。
バユが変態男に火をつける場面なんて、上手い仕上がりになってますよ。
あれどうやって撮ってるんだろう。
本当に生身の人間に火をつけた様にしか見えなかった。
このバユを演じたオカ・アンタラという役者の演技も上手かったなぁ。
強盗タクシーに出くわして、無我夢中で銃をぶっ放し殺害した直後、アワワワワワ!とタクシーから飛び出してくる演技とか凄く良かった。

自分的には面白く観れたけれど、ひ弱な女性を冷酷に殺したり、幼い少女の頭に銃を突きつけたりと、徳的な描写に溢れているので、万人にはお奨め出来ないです。
後、ちょっと尺が長いのも残念。
もう少しテンポ良くストーリーを展開させて欲しかった。

今作のこんな姉ちゃんが居たらウッキウキ図鑑

小学生の弟を養いながら1人で花屋を営む女性・久恵役の高梨臨さん。
野村と同じ境遇を持つ為に、彼から優しくされるものの、最終的には彼の家に無断で行ったが為に殺人現場に居合わせてしまう。
「だから言ったでしょう。ここに来ちゃ駄目だって・・・」
どうやら野村に殺された様ですが、その様子は描かれていません。
殺される姿なんて観たくなかったので、自分的にはそれが救いになりました。
けど、何で家の中に戻っちゃうかなぁ。
1人で逃げれば良かったのよ。
余計な正義感出しちゃうと自分の首を絞めるだけなのにさ。。。
凄く笑顔の可愛い女優さんなんですけど、この人、何かの映画で観た事があるんだよなぁ。
何の映画だったんだろ。

評価:★★★☆
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