GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

マクドナルドのポテトCMが嫌いだ

2015-10-12 19:40:18 | FOOD&DRINK
売り上げが激減して、迷走してるマクドナルド。
ついにテレビコマーシャル(以下CM)まで迷走し始めた。

今日流れてた新しいCM。既にもう流れてたのかもしれないが今日初めて見た。
オープンカフェかただのベンチかわからないところで座ってる男。目の前にマックフライポテトを食べながら信号待ち(?)をしてる女の子。
美味しそうにほうばり、そして歩き出す女の子を呆然と見送る男。おもむろに立ち上がりマクドでポテト購入したんだろうな。そしてその後マックフライポテトを食べながらバス停(?)で満足そうに待つ。

ふざけんなよマクドナルド。
いつから日本は歩きながら飲食できる国になったんだよ。
食べながら歩く?それはもっとも忌み嫌われる行為。
下品、育ちが悪い、モラル欠如、親の顔が見てみたい、アホちゃう?・・・様々な冷たい目で見られ非難される行為。
このCMを作った馬鹿はそんな事もわからずに作ったのか?それとも反対したが、クライアントのマクドに押し切られて作ったのか?

最近、平気で公共の電車(長距離や新幹線じゃなく在来線)やバス(勿論長距離じゃなく路線バス)の中でマクドや弁当を喰う馬鹿を見かけるが、まだそれは注意すればなんとかなる(怪訝そうな顔や不思議そうな顔で見返されるが・・・)
しかし、メーカーともあろうものが歩きながら食べる事を推奨するようなCMを何故作ったんだ?これが新しいトレンドとでも言いたいのか?
塩と油まみれになった手は何処で拭くのかさえわからないが、世間ではこの行為を「みっともない」とか「下品」と呼ぶんだよ。

マクドはアメリカに親会社があるとはいえ、日本マクドナルドはれっきとした日本の会社だろ?
それが妊娠中のえびチャンを無理矢理再起用して、エビバーガーのCMを流したりしたりしてる。妊娠9ヶ月の妊婦がマクドを食べてたら、俺なら、今すぐヤメろ!って怒るけどね。

育ち盛りの子供がマクドのハンバーガーやセットを喰うCMも嫌いだ。親はもっとちゃんと子供の食事について栄養バランス考えてくれよって、思う。
(以前マクドのサラダの品質問題が報道された時「子供が食べるものだからちゃんと管理してほしい」ってコメントしてた馬鹿なお母さんがいたけどね。子供の食生活を考えるなら、ファストフードやコンビニの弁当なんか喰わしてるはずないのにね。

マクドは以前、口周りについたケチャップを、指で取りそれを舐めるCMも流してた。
いくらファストフードの宣伝だろうが、日本文化やモラル、マナーを平気で破壊するようなCMは流さないでほしい。

TVのドラマやバラエティ番組では、子供が真似しないように注意を促したり、クレームが出ないようになるべくしてるが(それによってテロップや※ばかりでどんどんつまらなくなってるんだけどね)、CMはスポンサーだけに無法地帯なのか?

神社に初詣の参拝に訪れたカップルが、賽銭箱前までの混雑にスマホを取り出しゲームをし始めるCMがあった。
おじいちゃんから息子夫婦、孫迄が揃ってファストフードのカウンターで牛丼を食べるCMもあった。
自分たちの結婚式、披露宴、人を招待して祝ってもらうのに「○○で頼めばいくら安くなった」ってアホなCMもあった。
疲れて帰ってきた旦那が、専業主婦らしき奥さんも子供も寝てるからか、電子レンジで温めて一人で揚げ物の晩ご飯を食うCMもあった。
「毎日布団を干してくれてありがとう」と言う松岡修造に「毎日干せる訳無いじゃん、主婦だって忙しいのよ」とファブリーズする専業主婦のCMもあった。

そして今回の歩きながらマックポテトを食べるCM。
CMで感化された馬鹿どもが、平気で町中を闊歩するようになるとでも?俺は間違いなく、そいつにぶつかり蹴りを入れるか怒鳴る羽目になるんだろうね。マクドはハンバーガーだけでは利益が出ない。ポテトやナゲットで成り立ってる。だからもっと単体でも売れるようにってこのCM作ったんだろうが、自分の首を自分で絞めてる事に気がつけよ。

ビールのCMはアル中に気を使い、梅酒の宣伝は家呑み女子会の映像を「家庭内アル中を助長するから」と自粛し、ウィスキーやビールのCMでは妊娠が判明した女優はすぐ降板する。
煙草のCMは全く流れないくらい規制されたのに、ファストフードやインスタント、電子レンジ食品は好き放題。ペットボトルのお茶が急須でいれた茶葉のお茶と変わらないってCMはまだ許せる範囲だが、冷凍食品の餃子、電子レンジレトルトの食材、コンビニの惣菜や弁当が「美味しぃ」って。添加物と別けのわからない調味材で味付けしたものが美味しい訳ないだろ。

あれって過大広告じゃないのか?
それと日本の文化や、公共でのマナーやモラルを無視したCMは削除すべきではないのか?

日本公共広告機構、通称ACさんよ。早めに対策しないとヤバいぞ。