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ワカコ酒4開始とマグロ1匹三億3千万

2019-01-09 18:47:32 | FOOD&DRINK
ワカコ酒4が始まった。
女一人酒漫画。新久千映さん原作漫画を武田梨奈さん主演で実写化し今回でseason4。
深夜飯テロと言われた松重豊さん主演の孤独のグルメ(原作:久住昌之/画:谷口ジロー)と同じくテレビ東京の人気番組だ。

今回のワカコ酒第1話はマグロの解体ショー。
仕事帰りに居酒屋の前でマグロと解体ショーの張り紙を見つけたワカコ。今夜はここで一人酒。

普段は市場や百貨店のイベントでしかお目にかかれない解体ショー。冷たいビールを飲みながらわくわく待ってる。season1の頃は「なんて下手なんだ。」って思ったくらい飲みかたがなってなかったが(全然美味そうに見えない)、season4では美味しそうに飲んでる。プライベートでもかなり呑んべえになったな。もう頭突きで瓦を叩き割るイメージは無いな。(ただし未だに武田玲奈と間違えるのは俺だけか)

日本刀のような包丁で次々と解体されていくマグロ。
カマが切り落とされ、半身に分けられ霜降りや蛇腹の取れる腹一丁と最高の美味と言われる分かれ身が取れる背一丁になる。カミ・ナカ・シモとコロになり、大トロ・中トロ・赤身などの冊になって食材へと変わる。

不思議なもんだな。豚や牛でこんな解体ショーやったらほとんどの人は食欲なくなるだろうけど、なんでマグロだと平気なんだろうね。鶏や羊でもダメだろう?魚だと大丈夫なのか。変なの。

燗の日本酒を飲みながら解体されたばかりのマグロに舌鼓を打つワカコ。
解体したばかりのマグロは新鮮かもしれないが、トロなんて熟成されてないから旨味などないだろうけどさ。江戸前寿しの職人からしてみりゃ「邪道」って思うんじゃないかね。
赤身にしてもそのまま煮切り醤油に漬け込んだヒラヅケや、炙ってから漬け込んだ霜降りの方が美味しいと思うのだが、せいぜい数分漬け込むだけの即ヅケを食べて「美味〜」って言われてもなぁ。



まぁ、漫画やドラマにいちいちツッコミ入れてもしょうがない。
実際観光地の市場や料理屋ではマグロ解体ショー〜即売や即料理が提供され人気あるんだからさ。

今年築地から移転した豊洲市場でも5日にて初競りが行われた。
青森県大間産の本マグロが3億3360万円で落札された。
278キロのマグロをキロ約120万円という、ご祝儀価格というにはあまりにも桁外れな金額で落札したのはすしざんまいを運営する清代村。
2013年に1億5540万円で競り落とした時も話題になったが、今回はその倍の価格での落札。木村清社長曰く「こんなに高くなるなんて思ってなかったよー」とお茶目に言ってるが、してやったりという感じだろう。

「やりすぎ」「相場むちゃくちゃ」「そんな金があるなら従業員に還元しろ」「豊洲市場千客万来から撤退したくせに」などと相変わらずネットでは非難轟々を受けたが、馬鹿じゃないかね。市場にしろ釣り上げた漁師にしろ仲介した組合にしろ高くで落札された方が嬉しいし喜んでるんだからいいじゃない。
さらにそれをそのまま時価ですしざんまいで提供するんじゃなく、安く提供してくれるんだから客だって大喜びだ。1万五千貫取れるとして本来なら1貫2万円以上。それを大トロを398円、中トロ298円、赤身158円(全て税別)で食べられるそうだ。高額落札を非難してる人は一体何に対して騒いでるんだ?



確かに高額だが、これによる宣伝効果は3億円を遥かに上回るだろう。
いろんなメディア、マスコミ、媒体がこぞって取り上げ、あのNHKでさえニュースにしてくれる。下手なCMを流すよりよっぽど宣伝効果は高い。
5日の午後二時から始まる解体ショーを見ようと大勢が詰めかけ、TOKIOの城島茂さんや松岡昌宏さんまで駆けつけたそうだ。

昨年(2018年)の築地最後の初セリでは水産卸のやま幸が、2012年から6年連続で高額落札してきた清代村を抑え大間産の本マグロ405kgを3645万円で落札したが今回ほど話題にならなかった。逆に2番のマグロを「価格より質で選んだ」木村清社長の方がクローズアップされたが、たいした話題にはならなかった。2018年の宣伝効果はなかったからか、今回2019年はかなら本腰入れたんじゃないかな。

そもそもこのマグロの初セリは2008年に香港の寿司チェーン「板前寿司」を展開するリッキーチェン氏が参入してから話題になった。
2009年から老舗寿司屋の「銀座久兵衛」さんとタアッグを組んでやま幸さんが史上最高値で落札してたが、板前寿司は撤退し(ロングラン寿司漫画の「江戸前の旬」でもこれに似たような話題が描かれてる)その後は清代村の一人勝ちだった。

水産卸のやま幸さんは「鮨 銀座 小野寺」(ミシュラン2ツ星)と組んで、昨年(2018年)の初セリで、2012年から6年連続で高額落札してきた清代村を抑え落札した。でも逆に2番のマグロを落札した清代村の方がクローズアップされた。これはキャラクターのせいもあるだろうね。ジャパネット高田と同じく木村清社長はいいキャラクターだもの。
ちなみに今回の高額落札を最後まで競り合っていたのもやま幸さんだ。

ウーマンラッシュアワー村本よ、わかるか?
君の単一指向の偏見に満ちた自己中頭ではわからないかもしれないが、それが宣伝(CM)というものだ。キャラクタ−イメージが宣伝には大事なのだ。

ローラが辺野古移転についてホワイトハウスへの嘆願書署名を促すのは、クイーンのブライアン・メイが書き込むのとはわけが違うのよ。
企業は商品イメージと企業イメージを兼ねてタレントを使うのだ。

いい例(悪い例?)がランチパックの剛力彩芽だ。
この春から山崎賢人に変わったらしい。山崎製パンだから山崎賢人を起用したのかどうかわからないが、今の剛力彩芽はランチパックのCMに向かない。いくら今まで意味のわからないダンスをしながらランチパックを広めてきた功績者だとしても、庶民的な手軽色のランチパックと金持ちのZOO前澤社長と豪華な食事や旅行を共にするイメージのついてしまった剛力彩芽はもはや使えないだろ?ヤクルトも多分ジョアのCMは今後違うタレントを使うだろう。
それくらいイメージって大事なのよ。
剛力彩芽が未だに普段の朝食はランチパックを食べてジョアを飲んでるとインスタにアップしてもダメだ。

ローラが辺野古移設反対署名をSNSで持ちかけた時点で、スポンサーは同じように支援してると思われたら嫌だから使わないだろう。
あと言っておくが高須院長に相変わらず喧嘩を売っているがそれも的外れだ。鳩山元総理大臣が自分が総理時代に決めた辺野古移転を今になって批判してるのと、いくら知名度があるとはいえ美容整形外科医では違うよ。高須院長がフリーメイソンのメンバーであるかどうかは別にして、高須院長は政治家ではないからな。

ちなみにZOZO前澤社長の「100万円を100人にプレゼント」ツイートも、今回のマグロ高額落札と同じだよ。
いろんなメディア、マスコミ、媒体が取り上げてくれるんだからね。宣伝効果は1億以上だろう。成果が伴うかどうかは知らないけどな。

深夜の酒飲み番組を見ながら、なぜか大きな話になってしまったが、ワカコ酒。
美味しいお酒を一人飲んで「ぷしゅ〜」と堪能する。
ただそれだけの番組だが面白い。
わさびたっぷりの鉄火巻きを明日は作ろうかな。天然本鮪は無理でもメバチやキハダのいいのがそろそろ市場に並びそうだもの。

今年もうまい酒とうまい魚が食えたら幸せだ。