人間ていうのは怒りを通り越すと呆れてしまうんだって今日わかった。
さて、問題です。なぜ私は怒ってたのでしょうか。以下の文を読んで答えよ【20点】
今日、古本屋に行った帰りにファミリーマートに寄った。
ここのファミマはつい最近、一ヶ月前くらいにできたとこで、店内のイートインコーナーで食べることができる。今回が3回目の来店だ。
小腹が空いてたから、カップラーメンでも食いながら買ったばかりの本を読もう、とお茶とカップラーメンとおにぎり、ついでにタバコを買う。
イートインコーナーでお湯を入れて待ってる間に、おにぎりをセッティングし、漫画を鞄から取り出し、サァ食べようとしたその時、近づいてきた店員。
いきなり
「それレジで会計済んでますか?」
なんだなんだ、何を言ってるんだ?
「それまだレジ通してないですよね」
この漫画のこと?
『これ、そこの古本屋で買ったやつやけど?』
レシートが確かあったはずだからゴソゴソとポケットを探る。
この漫画と同じ本がこの店に置いてあるのか?俺を万引き犯と間違えたのか?この歳で?まぁ最近は年寄りでも万引きするからわからんでもないが、聞き方ってないか?
などと脳内で一気に考える。ラーメンがのびるからぐちゃぐちゃ言っても仕方がない。
しかし店員は、謝るどころか
「そこの棚から持ち出してないですよね」
おいおい買ってない本を立ち読み感覚で、ラーメンとおにぎりを食いながら読むやつが、この店には存在するのか。
レシートを見せようとすると
「じゃぁ、いいです」
おいおい、なんじゃそりゃ。謝罪どころか、それで終わりかよ。
少なくともカップラーメンなどを買ってる以上俺は客だよな。
それを、コミック棚から勝手に本を取り出して食ってる傍若無人な万引き犯にされ、謝罪もなし。さらにこいつは敬語だの謙譲語だのここまで一切使ってない。
『あのなぁ、なんか言うことないか?』
と諭すが、非を改める様子もなく、なぜ俺が怒ってるのかもわからない様子。
出てくる言葉はまるで「あなたが紛らわしい行為をするからいけない」と言わんばかり。もちろんこの会話にも敬語はおろか丁寧語など一切ない。本人は丁寧語にしてるつもりかもしれないが「なんとかっすよ」とか「だから言ってますやん」というのは丁寧語じゃないよ。
仕方がないから
『店長呼んで』
と言うと、だるそうに「わかりました」と奥に消える。
もうすでに伸びかけのラーメン。日清のどん兵衛はお湯を入れてから10分待って食うと、別世界の味が楽しめるらしいが、カップヌードルのトムヤムクン味は残念ながらただのふやけた麺にしかならない。それを食いながらしばらく待つ。
普通ここでさっきのやつが戻ってきて
「しばらくお待ちください、今、店長のなになにがまいりますので」
とかあるよね。まぁ、期待するだけ裏切られるから、大人しく待ってようっと。
で、やっと来た店長。いきなり
「何か?」
いや怒ってるんですがね・・・。いきなりこれかよ。
見るとまだ若いバイトのようなやつ。どう見ても店長じゃないだろうよ。店長に言うと怒られると思ったのか、不在だったのか、友達みたいな同僚に言ったのバレバレ。
だって店長とか主任なら、
「お客様、お待たせしました、店長(主任でもチーフでもリーダーでもいい)の何々です。この度は・・・」
って切り出さないか?
それを「何か?」って。名前も名乗らんし言葉遣いもヤバイ。俺はお前の友達じゃねぇし、どう見ても俺のほうが年上だろうよ。下手すりゃお前の倍以上生きてるよ。
仕方がないから
『「何か」は無いやろ。で、事情は聞いたの?』
「はい、なんか怒ってはるって」
いやいや、何よこれ。こんなやつバイトでよく雇ったなファミリーマート。開店の日もこの店に来たが、10人くらいいただろう?責任者だとしてももっとマシなやつはいなかったのか?
『普通さぁ、事情を聞き取ってから謝罪にこんか?』
「はぁ?」って言って、もう一度聴きに戻る店長(しつこいようだが、店長と名乗ってるが、こいつは絶対違うと思うけど、店長と明記しておく)。
再度現れた店長は
「万引き犯に間違えられたので怒ってるって」
そのあとの言葉は無い。こいつは鳥か?三歩歩いたら以前のことをもう忘れるやつか?
それだけで怒ってるんじゃ無いが、百歩譲ってそれで怒ってたとしてもそれで、終わり?まさか?
ここからは長くなるので(もうすでにラーメンは悲惨な状態になってる)一部省略して抜粋して記載する。
『あのねぇ、なんで俺が怒ってるのかわかる?』
「なんで怒ってるかですか?万引きに間違えられたから?で」
『いやそれもあるけど、ちゃうねん(違う)。もう一度聞くけどなんで俺が怒ってるかわかる?』
「だから万引きが・・・」
『ちゃう(違う)って言うてる(言ってる)やろ。あのねぇ、お前なんで呼ばれたか(俺がなんで店長呼んでって言ったか)分かってる?』
「なんで俺が呼ばれたかですか?」
だんだんここらで腹が立ってくる。
『人の質問に質問で返すな。なんで上のモンを呼べって言ったかわかるかって聞いてるねん』
「なんで上のモン呼べって言ったかですか?」
鳥頭よりひでぇなぁ。クレーマーになる気など無いが、これじゃぁクレーマーみたいになってしまうよ。もうそう思われてんだろうな。さっさと本題言おうっと。
『あのね、君は上のモノだったら、クレームに対して彼を指導しなければなら無いわけじゃ無い。こういう風に言いなさいとか。だから問題点を君が気づいてなければ彼を指導でき無いでしょ?』
「はぁ」
『ちゃんと伝達をして、クレームの元を把握しないと対処でき無いでしょ?だから君はなんで俺が怒ってるのかわかってる?』
「なぜ怒ってるかですか?」
『だからぁ質問に対して質問で返すなって言ってるやろ』
『仕事柄そういう接客とかの指導もしてるから言ってるんやけど。ファミマみたいなチェーンの仕事(マニュアル作りや教育)もするけど、あなたもこんな対処やったら本部とかにクレーム入るのわかるでしょ。俺も言いたかないし。』
「クレームが入るかわかるかですか?」
『質問に対して質問で返すなって言ってるやろ!』(ここでついテーブルを叩いてもうた。こんなアホ久々に見た)『お前、なんで俺が怒ってるかなんて全くわからへんねやろ?わからへんのやったら、そう聞いたらええやん』
「もういいですわ」
何がいいのか全くわからんが、ダメだこりゃ。
『悪いが、これ、本部にクレーム入れるわ』
「どうぞお好きに」
捨て台詞まで言われるか。
あまりに呆れて怒りが吹っ飛んでっちゃったよ。
接客業とはとか、気持ちいいサービスとは、とか言う以前の問題だな。
最近クレーマーが増えたとか暴走老人とか言われてるが、接客業に向かない人が接客業に多くついてしまった現状が、クレームをますます引き起こしてるんだなぁとつくづく実感。
敬語を知らないとか、って「みんな平等」って教育されてきたゆとり世代に語ってもしょうがないことだわな。
接客とかサービスとか、コンビニとファストフード、量はhん点ばかりで育った奴らは見たこともされたこともないから、わからないんだわな。
そして今回の怒りと関係ないところで怒らせてくれた「質問に対して質問で返す」って行為。これって20-30代の人に多いな。自信がないのか?即答するほど頭が回らないのか?
「おしゃれイズム」ってTVで、ゲストの松山ケンイチ君が司会の上田からの質問にいちいちオウム返ししたり、「僕ですか?」って聞き返してて『君しかゲストいないんだから聞き直すな』って指導された。本人「えっこれってダメなことなの?」って戸惑った表情していたが、『やめたほうがいいよ』って上田の言葉に頷いてた。その後は聞き直したりしなくなった。その後松山君は、映画公開やイベントのインタビューやコメントでも、オウム返しも聞き直しもしなくなったから、『さすがマツケン』って感心してる。
さて、本題です。
なぜ私は怒ってたのでしょうか。
1、いい歳こいて万引き犯と間違えられたから
2、「失礼ですが」とか「お尋ねしますが」とか無く、万引き犯と決めつけたられたから
3、店長にはどう見ても見えないやつが、のこのこと現れさらに火に油を注ぐ状態になったから。
4、謝罪の言葉が一切なかったから
5、客に対しての言葉使いや、接客があまりにも酷すぎるから
6、2回目に来た時もイートインコーナーで食べたが、その時は持ち込みの漫画のことは何も言われなかったのに、今回は言われたから
このお店、開店時に来た時も、本部の指導するやつ(多分エリアマネージャーとかだろう)が、お客様が横を通ろうが、挨拶や会釈などせず大声で従業員指導してたりしてたし、陳列の指導はいいがお客様が商品を選ぶの邪魔して指導してたりしてたから、仕方ないかと思うけどさ。
ファミリーマートさんよ。
フランチャイズ契約店それぞれで接客レベルが違っても仕方がないとはいえ、これでいいのか?
接客マニュアルは「問題が起きないようにする」マニュアルでしかなく、「気持ちいい接客をする」ためのものではないよ。
フランスのタイヤメーカーのグルメガイドの星に影響されて、クールジャパンなんちゃらって団体が、店に赤脚マニュアルがあるほど高得点などと言い始めてる。
老舗料亭や老舗旅館にマニュアルはない。
普段から使ってれば敬語や謙譲語、丁寧語は使える。接客とは?がわかってないと、マニュアル用語だけ詰め込んでも、よほど徹底しないとクレームだらけになるぞ。
俺の家の前もファミマがあるし、500m離れたとこにもある。しかしこの二つのファミマで怒った事は無い。気持ちいい接客を毎回してくれてる。
あっ、一度だけあるわ。amazonのコンビ二度目を受け取る時に、システム変更されてたの気づかずに行った時だ。そうだ、あの時キレた相手も年配の幹部っぽい人だったな。
ファミマ本部のホームページにクレーム入れたけど、1000文字以内だったから、細かな内容は書き込めず。(このあたりもちょっと問題だわな)
電話なりメールでの返答を待つ。
店舗名と、店長とやらの名前を晒すのは、それからだな。
うわ、俺って陰湿なクレーマーみたいだな。
ちなみにその時読もうと思って、万引きと勘違いされた漫画はこれ。
さて、問題です。なぜ私は怒ってたのでしょうか。以下の文を読んで答えよ【20点】
今日、古本屋に行った帰りにファミリーマートに寄った。
ここのファミマはつい最近、一ヶ月前くらいにできたとこで、店内のイートインコーナーで食べることができる。今回が3回目の来店だ。
小腹が空いてたから、カップラーメンでも食いながら買ったばかりの本を読もう、とお茶とカップラーメンとおにぎり、ついでにタバコを買う。
イートインコーナーでお湯を入れて待ってる間に、おにぎりをセッティングし、漫画を鞄から取り出し、サァ食べようとしたその時、近づいてきた店員。
いきなり
「それレジで会計済んでますか?」
なんだなんだ、何を言ってるんだ?
「それまだレジ通してないですよね」
この漫画のこと?
『これ、そこの古本屋で買ったやつやけど?』
レシートが確かあったはずだからゴソゴソとポケットを探る。
この漫画と同じ本がこの店に置いてあるのか?俺を万引き犯と間違えたのか?この歳で?まぁ最近は年寄りでも万引きするからわからんでもないが、聞き方ってないか?
などと脳内で一気に考える。ラーメンがのびるからぐちゃぐちゃ言っても仕方がない。
しかし店員は、謝るどころか
「そこの棚から持ち出してないですよね」
おいおい買ってない本を立ち読み感覚で、ラーメンとおにぎりを食いながら読むやつが、この店には存在するのか。
レシートを見せようとすると
「じゃぁ、いいです」
おいおい、なんじゃそりゃ。謝罪どころか、それで終わりかよ。
少なくともカップラーメンなどを買ってる以上俺は客だよな。
それを、コミック棚から勝手に本を取り出して食ってる傍若無人な万引き犯にされ、謝罪もなし。さらにこいつは敬語だの謙譲語だのここまで一切使ってない。
『あのなぁ、なんか言うことないか?』
と諭すが、非を改める様子もなく、なぜ俺が怒ってるのかもわからない様子。
出てくる言葉はまるで「あなたが紛らわしい行為をするからいけない」と言わんばかり。もちろんこの会話にも敬語はおろか丁寧語など一切ない。本人は丁寧語にしてるつもりかもしれないが「なんとかっすよ」とか「だから言ってますやん」というのは丁寧語じゃないよ。
仕方がないから
『店長呼んで』
と言うと、だるそうに「わかりました」と奥に消える。
もうすでに伸びかけのラーメン。日清のどん兵衛はお湯を入れてから10分待って食うと、別世界の味が楽しめるらしいが、カップヌードルのトムヤムクン味は残念ながらただのふやけた麺にしかならない。それを食いながらしばらく待つ。
普通ここでさっきのやつが戻ってきて
「しばらくお待ちください、今、店長のなになにがまいりますので」
とかあるよね。まぁ、期待するだけ裏切られるから、大人しく待ってようっと。
で、やっと来た店長。いきなり
「何か?」
いや怒ってるんですがね・・・。いきなりこれかよ。
見るとまだ若いバイトのようなやつ。どう見ても店長じゃないだろうよ。店長に言うと怒られると思ったのか、不在だったのか、友達みたいな同僚に言ったのバレバレ。
だって店長とか主任なら、
「お客様、お待たせしました、店長(主任でもチーフでもリーダーでもいい)の何々です。この度は・・・」
って切り出さないか?
それを「何か?」って。名前も名乗らんし言葉遣いもヤバイ。俺はお前の友達じゃねぇし、どう見ても俺のほうが年上だろうよ。下手すりゃお前の倍以上生きてるよ。
仕方がないから
『「何か」は無いやろ。で、事情は聞いたの?』
「はい、なんか怒ってはるって」
いやいや、何よこれ。こんなやつバイトでよく雇ったなファミリーマート。開店の日もこの店に来たが、10人くらいいただろう?責任者だとしてももっとマシなやつはいなかったのか?
『普通さぁ、事情を聞き取ってから謝罪にこんか?』
「はぁ?」って言って、もう一度聴きに戻る店長(しつこいようだが、店長と名乗ってるが、こいつは絶対違うと思うけど、店長と明記しておく)。
再度現れた店長は
「万引き犯に間違えられたので怒ってるって」
そのあとの言葉は無い。こいつは鳥か?三歩歩いたら以前のことをもう忘れるやつか?
それだけで怒ってるんじゃ無いが、百歩譲ってそれで怒ってたとしてもそれで、終わり?まさか?
ここからは長くなるので(もうすでにラーメンは悲惨な状態になってる)一部省略して抜粋して記載する。
『あのねぇ、なんで俺が怒ってるのかわかる?』
「なんで怒ってるかですか?万引きに間違えられたから?で」
『いやそれもあるけど、ちゃうねん(違う)。もう一度聞くけどなんで俺が怒ってるかわかる?』
「だから万引きが・・・」
『ちゃう(違う)って言うてる(言ってる)やろ。あのねぇ、お前なんで呼ばれたか(俺がなんで店長呼んでって言ったか)分かってる?』
「なんで俺が呼ばれたかですか?」
だんだんここらで腹が立ってくる。
『人の質問に質問で返すな。なんで上のモンを呼べって言ったかわかるかって聞いてるねん』
「なんで上のモン呼べって言ったかですか?」
鳥頭よりひでぇなぁ。クレーマーになる気など無いが、これじゃぁクレーマーみたいになってしまうよ。もうそう思われてんだろうな。さっさと本題言おうっと。
『あのね、君は上のモノだったら、クレームに対して彼を指導しなければなら無いわけじゃ無い。こういう風に言いなさいとか。だから問題点を君が気づいてなければ彼を指導でき無いでしょ?』
「はぁ」
『ちゃんと伝達をして、クレームの元を把握しないと対処でき無いでしょ?だから君はなんで俺が怒ってるのかわかってる?』
「なぜ怒ってるかですか?」
『だからぁ質問に対して質問で返すなって言ってるやろ』
『仕事柄そういう接客とかの指導もしてるから言ってるんやけど。ファミマみたいなチェーンの仕事(マニュアル作りや教育)もするけど、あなたもこんな対処やったら本部とかにクレーム入るのわかるでしょ。俺も言いたかないし。』
「クレームが入るかわかるかですか?」
『質問に対して質問で返すなって言ってるやろ!』(ここでついテーブルを叩いてもうた。こんなアホ久々に見た)『お前、なんで俺が怒ってるかなんて全くわからへんねやろ?わからへんのやったら、そう聞いたらええやん』
「もういいですわ」
何がいいのか全くわからんが、ダメだこりゃ。
『悪いが、これ、本部にクレーム入れるわ』
「どうぞお好きに」
捨て台詞まで言われるか。
あまりに呆れて怒りが吹っ飛んでっちゃったよ。
接客業とはとか、気持ちいいサービスとは、とか言う以前の問題だな。
最近クレーマーが増えたとか暴走老人とか言われてるが、接客業に向かない人が接客業に多くついてしまった現状が、クレームをますます引き起こしてるんだなぁとつくづく実感。
敬語を知らないとか、って「みんな平等」って教育されてきたゆとり世代に語ってもしょうがないことだわな。
接客とかサービスとか、コンビニとファストフード、量はhん点ばかりで育った奴らは見たこともされたこともないから、わからないんだわな。
そして今回の怒りと関係ないところで怒らせてくれた「質問に対して質問で返す」って行為。これって20-30代の人に多いな。自信がないのか?即答するほど頭が回らないのか?
「おしゃれイズム」ってTVで、ゲストの松山ケンイチ君が司会の上田からの質問にいちいちオウム返ししたり、「僕ですか?」って聞き返してて『君しかゲストいないんだから聞き直すな』って指導された。本人「えっこれってダメなことなの?」って戸惑った表情していたが、『やめたほうがいいよ』って上田の言葉に頷いてた。その後は聞き直したりしなくなった。その後松山君は、映画公開やイベントのインタビューやコメントでも、オウム返しも聞き直しもしなくなったから、『さすがマツケン』って感心してる。
さて、本題です。
なぜ私は怒ってたのでしょうか。
1、いい歳こいて万引き犯と間違えられたから
2、「失礼ですが」とか「お尋ねしますが」とか無く、万引き犯と決めつけたられたから
3、店長にはどう見ても見えないやつが、のこのこと現れさらに火に油を注ぐ状態になったから。
4、謝罪の言葉が一切なかったから
5、客に対しての言葉使いや、接客があまりにも酷すぎるから
6、2回目に来た時もイートインコーナーで食べたが、その時は持ち込みの漫画のことは何も言われなかったのに、今回は言われたから
このお店、開店時に来た時も、本部の指導するやつ(多分エリアマネージャーとかだろう)が、お客様が横を通ろうが、挨拶や会釈などせず大声で従業員指導してたりしてたし、陳列の指導はいいがお客様が商品を選ぶの邪魔して指導してたりしてたから、仕方ないかと思うけどさ。
ファミリーマートさんよ。
フランチャイズ契約店それぞれで接客レベルが違っても仕方がないとはいえ、これでいいのか?
接客マニュアルは「問題が起きないようにする」マニュアルでしかなく、「気持ちいい接客をする」ためのものではないよ。
フランスのタイヤメーカーのグルメガイドの星に影響されて、クールジャパンなんちゃらって団体が、店に赤脚マニュアルがあるほど高得点などと言い始めてる。
老舗料亭や老舗旅館にマニュアルはない。
普段から使ってれば敬語や謙譲語、丁寧語は使える。接客とは?がわかってないと、マニュアル用語だけ詰め込んでも、よほど徹底しないとクレームだらけになるぞ。
俺の家の前もファミマがあるし、500m離れたとこにもある。しかしこの二つのファミマで怒った事は無い。気持ちいい接客を毎回してくれてる。
あっ、一度だけあるわ。amazonのコンビ二度目を受け取る時に、システム変更されてたの気づかずに行った時だ。そうだ、あの時キレた相手も年配の幹部っぽい人だったな。
ファミマ本部のホームページにクレーム入れたけど、1000文字以内だったから、細かな内容は書き込めず。(このあたりもちょっと問題だわな)
電話なりメールでの返答を待つ。
店舗名と、店長とやらの名前を晒すのは、それからだな。
うわ、俺って陰湿なクレーマーみたいだな。
ちなみにその時読もうと思って、万引きと勘違いされた漫画はこれ。
ブログ主様と違って私が腹立った店員は社員でしかもおばはんでしたが、店舗を二度と利用しない。自分の身内もそこだけは利用させないくらいしか客ができる反撃はないですね。
めちゃくちゃ腹たちましたが、ブログ主様のおかげで少し落ち着きました笑
>おいおい、なんじゃそりゃ。謝罪どころ
>か、それで終わりかよ。
普通ならこれで終わりだろうな
なんか上手く書いた気でいるんだろうが、民事不介入の警察呼んで何をさせたいのか。
こんな奴が「近所で子供の遊ぶ声がうるさい」とかで110番する迷惑野郎なんだろうな。
次のセリフは「俺たちの税金で・・・」だろう。
社会勉強し直してからコメント入れろ。
店長「かまわん、つまみ出せ。」
店員「いや、責任者を呼んで来いと、…」
店長「つまみ出せ、と言ってる。出て行かなければ警察を呼べ。」
店長「次来たら、店に入れるな。」
店員「はい。」
これで良いよ。
もっとキチガイみたいに切れまくって、土下座させてやればよかったのに。。
今日も日本のどこかの小売店で、
「なんでマスク無いんだよ」
と暴れていることだろう。
上に注意したらうるせえボケと言われたんだけど笑
だめだな、ポプラは潰れてなぜあんなクソ店が潰れない❓
ちゃんと何で払うか言ってあげればいいのに・・・
えっ、、見たらわかるでしょってw
そう思ってるのは自分だけ
続きがどうなったのかは、この次の記事で書いてますよ…。
これだけ反響があるってことは、コンビニの接客にイラっとくる人は多いんでしょうね。
まぁ、コンビニのオーナーは「空いた土地活用して」とか「FCで手っ取り早く」って、接客商売の素人がやってるとこ大多数だから仕方ないのかもしれませんね。
中には元々パン屋とかお菓子屋とか酒店とかやってたとこが、幅広く商品扱うためにコンビニエンス契約したとこもあるんだろうけどね。そういうとこは結構まともよね。
コンビニは便利と手軽さだけで接客とかを求めたらダメなのかもしれないけど、たまに素晴らしく愛想が良かったり気持ちの良い応対してくれる店員に出会ったりすることもある。
宝くじ並みにラッキーなことかもしれないが・・・。
その後はどうなりましたか?
私も大阪南河内の警察近くのファミリーマートの店員の態度がおかしいので、本部に相談しましたが、中途半端な対応だったので不快なおもいをさせられました。
お暇な時でいいんで、お返事いただけると有難いです。
今日、同じく嫌な思いをしました。
子どもを抱っこしてレジにお茶を持って行ったら、誰もいない。しばらくして店員のおばさんがだるそうにゆっくりレジにきました。
「なんですか?」
えっ、、耳を疑いました。お会計ですけど。。
スマホの決済画面を見せて、
「これでお願いします」
というとまたしても、
「なんですかって聞いてるんです!」
えっ、、なんでキレてんの?
コード決済がわからないのかなと思っていると、
「◯◯ペイとか色々あるでしょ!だから何ですかって聞いてるんです!」
えっ、、見たらわかるでしょ、、万一わからないにしても、普通「◯◯ペイでよろしいでしょうか?」とか言わない?
なんで普通にコンビニに来ただけでこんな嫌な思いをしないといけないのか、、
普段あまり腹をたてることのない私ですがさすがにびっくりしました。
一刻も早くその場を去りたかったです。
お客様は神様とは思いませんが、最低限の接客レベルを考えて雇ってほしいです。
ズバリそのものだと思いますが・・・
ローソンのクレームのページは700文字です。
世の中そんなもんなんですかね。
https://faq.lawson.co.jp/lawson/form/100/input/
おじちゃん、おばちゃん店員はスゲー感じがいい店だけに勿体ない
まぁ近場に程度の低いガッコがある場所なんで学生やらの人生舐め腐ってるような対応はしゃーないのかも知れんね~
まぁクレームはガンガン入れるけどww
生きてて楽しいかい?>
ジュンク堂で新刊買ってスタバで読んでも、古本屋で買ってコンビニでラーメン食っても、どちらも楽しいがね。
しつこいように消しても消しても同じコメントをコピペで入れてくるお前こそ、生きてて楽しいか?
なぜお前のコメント消したかわかるか?お前、最初はこの文の最後にヘイト語句入れてただろ。(俺は純日本人だ)
そしてお前のくだらない文章は載せるに値しないから即で消してたんだ。
淋しいのか?退屈なのか?優越感に浸りたいのか?
あまりにもしつこいからちょっとだけ相手してあげるよ。これで満足か?よかったな。幸せだろ?
生きてて楽しいかい?
そんな自分もさっき嫌な目にあって検索してここにw
会社の方針なら仕方ないですね、もう行かないだけです。
コンビニ店員なんてほぼどの店も最低時給でやってるんだからそれ相応のサービスになるのは当たり前
時給900円の人間に時給2000円のサービスを求めるのが間違い
今日ファミマ行ったら、店員が焼き鳥の袋持って店内をウロウロしていたから、ちゃんと品質管理されてないんだと思った。
しかも、私語がうるさかった。
妹と2人で行って妹の分と自分の分でプリンと
カップに入ったケーキとカップコーヒーと紙パックのいちごオレ買って帰ってきたら
スプーン1本しか入ってないしいちごオレ用のストロー入ってないし電話して言ったらすみませんの一言もなく
いきなり「じゃあつけてって言ってください」って…
何様??って思った。
連携は取れないはまったく失礼なやつらばかりです、
ちなみに私は先日までファミマの人間でした、モラハラ、パワハラは日常茶飯事です
皆さん気をつけましょう。
レジに行き作業をしてる時
はいおわずかりしますとてを出された
汗らされムカついた
次やったらキレる
徳丸ファミリーマート
パン買ってもお手拭き言わないとくれない
2人分のパン買ったから二つって言ったらめっちゃ嫌そうな顔して嫌そうに袋に入れる
先日も弁当買ってもお手拭きくれなかったし紙の1リットルジュース買った時もロングストロー言わないとくれない
それも嫌そうな顔して嫌そうに
スパゲティ買った時は箸が入ってたしデザート買ってもスプーン入って無かった
肉まん買ったら肉まん用の紙袋に入れただけで渡されたからレジ袋に入れてって言ったらめっちゃ嫌そうな顔して嫌そうに渡されて帰って見たらカラシ入って無かったしお手拭きは勿論入って無かった
仕事するの嫌なら辞めろ!
なんでそんなばばぁ店に出すんや?
どんな教育しとるんやろ?
今日日ド田舎のコンビニでもこんな客扱いされたことないのに………
近所だけどもう二度と行かない
これからは隣のバス停のセブンイレブンまで買いに行きます
ワレそれが客に対する態度かって文句言ったけど完全無視。食事する気も失せたから酒とラーメン入り口前でバラ撒いてやったで。潰れろ
見る度に気分が悪くなります。そんな思いまでさせて売りたいですか?もう二度とファミリーマートは利用しません!!
店舗でははなしにならず、本部に電話を入れましたがそこでも酷い対応でした。
新たな不快な対応にもぅ呆れるしかありませんでした。
(耳も聞こえるし、ゲラゲラ会話してるのも見た)
会計時金額言わない。
年齢確認、荷物の発送時の本来客がする作業も全部勝手にやる。
自分の都合の良いように最適化してる
なんでそういう接客になってしまったのか
こんなのが店長
コンビニのイートインは、空間を売りにしているカフェと異なり、あくまで購入した商品を飲食する場、簡易スペースになるかと私は思っています。
本・雑誌を読むのは自由で、構わないと思いますが、私が利用するお店では、長居する方もいます。
席が限られており、座れない場合もあるので、その際は、お客様同士、譲り合って利用できればと思っています。私も気を付けています。
ファミリーマートさんは、本部方針として「パートさん茶髪OKに」「またお越しくださいませのお声掛け無しに」などのニュースを最近見ました。
接客ですが、都心部での人手不足なども相まって、その質は、コンビニさんには、期待しないようにしています。
その店舗は、安定して感じの良い接客をする店員さんがいる一方で、上記のような方もおり、レベルの差が激しいです。しかも件の店員さんは若者ではなく、結構な年齢だと思います。
お客様は神様とは決して言いませんが、曲がりなりにも接客業に就くのなら、最低限の礼儀や愛想は必要だと、かつて接客業をいくつか経験してきた身として思います。
読んでないのか、読む気がないのか。
最近リテラシーせずに短絡的にキレてる人がネット上には多いけど、多分これは新聞や本を読まなくなったせいだな。
大河や朝ドラ以外、連続ドラマも基本1話完結だし。
店長首とか家に謝罪に来たとか
結果おしえろよ書きっぱなしかよ
皆さんの様な強烈なものでは無いのですが、
普段からみんなやる気、挨拶の無い、無愛想な店員ばかりで、中でも特に酷い人が居て、50代くらいの茶髪おばさんなんですが、私がレジに並んで会計済ませるまで終始無言。レシートだけパッと渡され、キャンペーン期間中なのに700円以上購入しても目の前にあるクジを引かせない。
後で袋の中を見ると、スプーンが無いと食べられない商品にスプーン無し。
他にお客さんは居らず、忙しいわけでもないのに。
少し離れたファミマはそんな事無いのに。
近くてファミマでしか取り扱いの無い商品があったから無愛想でもこれまで行ってましたが、もうこの店二度と行かない。
いらっしゃいませ、ありがとうございました、って、基本中の基本ですよね。
他の方が言われてるように、お客様は神様なんて思っていません。
私も接客業の経験があるので、どうしてもこんな人が時給貰って商売が成立してるのが納得いかないんですよね。
でも、皆さんの投稿をみると、本部に言っても期待出来ないみたいですね。
この店を囲む様にローソンがあるので、いずれ自滅するかも。
そしたらセブンさん、来て欲しい!
私も他の方と同様、ファミマに対するクレームを入れて、このブログを見つけ、拝見しました。ほんと、怒りを通り越して呆れますね!
私はヤマト便を送りたくて店舗に行ったところ、レジ締めをしている店員がいたのですが荷物置き場に荷物を持っていっても何の対応もせず(もちろんいらっしゃいませの一言もない)、こちらが「誰か対応できへんの?」と聞くとこちらを見ることもなく「レジ締めしてるんで」と言われました。自分が忙しいなら、せめて他の店員にお願いすべきですよね?それもなく、ただただ放置でした。
私もイライラしてきたので、送り状を出して「早くしてくれる?」というと嫌そうな顔で目も合わさずに「そちらのレジにどうぞ」と言われました。
その時点で違うレジでは新規のお客さんを3組も対応しています。さらにそこに並べってこと?重たい荷物持ってきてるのに?
接客する気がないのになんで接客業を選ぶんでしょうかね?他の店舗にはきちんとした方もおられるのに、非常に残念でした。
今まさにファミマのお客様相談室にクレームを入れようと思いここへ辿り着きました。
他のサイト等をみても
ファミマだけはクレームを入れてもまるで意味が無いとわかり
いらいらモヤモヤしたままです。
家から1番近いファミマ3日に1度は行ってて店員さんとも話すくらい常連でしたが、
今日、いつものようにファミマから発送し、ついでに買い物してたら
いつもいる愛想の無いおばさん(たぶんオーナーか何かの奥さんかと思われる)が
買い物している私のあとをずっと着いてきていてジロジロと何かを疑っているようでした。
不快に思い、私何かしました?と笑顔で聞いたのですが
は?なんですか?と言われ唖然…
わたしも接客業を10年以上やってますが
さすがにこれはいくらコンビニと言えどダメだろ…と思い調べていたのですが
泣き寝入りしかないのですね。
ファミマ全店全店員がそぅではないと思いますが
正直、ガッカリです。
ファミマ苦情
で検索したらこちらがヒット
ただただうなずきながら読んでしまいました。
通りすがりで失礼しました。
私の場合は公共料金を支払いする為にレジに向かうと店員が誰もおらず店内を見回してみても他のお客さんが一人だけレジしてくださいと声を掛けたら若いお兄ちゃんが出てきて対応するがレシートと控えをとめてくれと頼むとレシートをクシャクシャとし嫌そうにホッチキスで止める始末。態度があまりにも悪いので名札を見て相手の顔もしっかり見て店外に出ようとしてる間店員はずっとこちらを睨みつけている。
あまりにも腹が立つので帰宅後、店に電話し店長の電話番号を教えてくれというと先程のお客さんですか?そちらが先に睨みつけメンチきったんですよねと反論(笑)挙げ句の果てには営業妨害になるんで警察に連絡しますと言われました(笑)話しにならないので途中で電話を切り店長に電話してみたが本人と話をして事情を聞いてみます、すいませんとマニュアル通りの対応。本部にも連絡をしましたが未だにどちらからも連絡がありません。お客さまは神様ですなんて対応をしろなんて言いませんがせめて最低限な対応はしてもらいたいですね。長文失礼しました。
私の近所にはファミマが3店舗ありまして、そのうち2店舗は、公道に面した所に
灰皿を設置しています。
ぽい捨て対策には良いとおもいますが、
困ったことにベンチを併設しています。
目の前には駅、バス停などがあるほか
通勤通学路でもあります。
朝夕は喫煙者のたまり場になっていて、
ヘビースモーカーの私でも閉口してしまいます。
因みに近くのセブンは昨今の受動喫煙対策として、灰皿を撤去したようです。
ファミマって、ほんと最悪ですよね。
話にならんセブンをまねろ
ちゃんと読んでからコメント書き込め。
しかも接客業30年の人間に、上から目線で的外れのコメントを入れれるなんて、それこそ(笑)
ちゃんと読め。
別に普通におにぎりなどを買い物をしただけで店員に対して失礼な態度を取った覚えはないのですが、私がレジに並んだ事に気付いているのに来ないので声をかけたら鼻息をフーッ!フーッ!と荒げて今にも爆発しそうな怒りをこらえているような異常な様子。まるで瞬間湯沸かし器のようです。おまたせしましたもいらっしゃいませもナシで、なぜ怒っているのか分からなくてすごく不気味で怖い…。
小銭がなかったので1万円札を出すと、お釣りのお札をちゃんと数えもせずバッと広げて返してよこし、小銭は高いところから私の手に投げ落とし、レシートはこちらが要求しなかったら勝手に捨てられるところでした。
40代後半から50代くらいの大柄な男性店員で、もしキレられたら女性の私に太刀打ちできるわけもないし、店内には他に人が一人も居なかったのでその場では何も言えませんでしたが本当に怖かったです。最後にありがとうございましたもないので思わず店員の顔を見たらギロリと睨みつけられて慌てて店を出ました…。
店員と客という立場を抜きにしても初対面で口も聞いたことのない相手にいきなりこんなに怒りを顕にするって本当に異常です。
メジャーなコンビニチェーンなのに酷すぎる…と本部にクレームを入れる気満々だったわけですが、こちらのブログとコメントを見てやめることにしました。ただの客にできることはもう二度とその店舗を利用しないことと、いつか潰れるのを期待するくらいですね。
ブログ読みました。
答えは、5です。
自分も感じてた事です。
ファミリーマートは、昔からそのような対応をしていましたから、自分は利用をしませんでした。
自分は浜松市に住んでいるんですが、サークルKサンクスと合併したので、仕方がなく利用してるんですが、元サークルKサンクスしか利用しません。既存のファミリーマートは、業者に対しても偉そうにしてる態度があり大変気分を悪くしました。それで、その後どうなりましたか?本部からの連絡はありましたでしょうか?
多分自分の予想ですが、当たり障りのない返答をしてきたのではないかと思いますがどうだったのか気になります。
それでは、失礼します。
そのまま棚に戻したの驚きました!しかもお客の目の前です。呆れました。
スーツを着た男性だったのですが、ファミマ社員かオーナーか?どちらでも酷いですね。
それから、関東の店舗ですが
ファミマ社員に店長が怒鳴られている光景、私も見た事あります。
その社員は怒鳴っているだけで、真横にいるお客の私には「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もありませんでした。品物買ったんですよ。
なんかおかしくないですか?社員が手本じゃないのかしら?
怒鳴るほどの事を店長がしてたとしても、お客さん来てるのよ!
店員、店長がおかしい元凶はそこらへんにあるように感じました。
明日、クレーム入れます。
質問に質問返し。見ていて腹が立ちました。
なぜ怒ってるのか探ってるのでしょうか?
なめた態度ですね。なぜ分からん!と机を叩きたくもなりますね!
私は昨日の晩、支払いをしたくてファミマに行きました。
以前利用したときに普通に良い接客だったので、家から少し離れたファミマに行ったんです。
店内に入るもまず挨拶がない。最近のコンビニは、あのチャイムがなっても
いらっしゃいませは言わなくても良くなったんでしょうか?
奥に入っていくと、商品出ししている20代くらいの女性従業員と近距離でバッチリ目が合うも、無表情、無視。
支払いついでにスイーツやおつまみ等千円ほど購入し、レジへ行くと先程の女性従業員が。
小さな声で、何に不満があるのかふて腐れたやる気のない様子で接客されました。金額確認のボタン押す様に言ってくるんですがこれがまたやらされてる感満載。
そして会計を読み上げられたので、小銭を用意している間にカサッと控えを無言で置く。
え?普通「こちらはお客様控えでございます。大切に保管下さい」の言葉くらいありますよね?小銭を一生懸命用意しながらも、横目で見てたので私は忘れませんでしたけど、何も言われなかったら置き忘れるお客さんもいると思います。
そして最後に私が出した支払いの合計金額。
数えて自分だけ納得して無言でレジに仕舞いましたよ。
会計は6万もの高額の支払い。
自分で数えて確認して「6万1380円ちょうどいただきます」じゃないの?
何で言わない?足りないって言わないから
ちょうどあったんだろうけど、お客様から預かったお金を無言でレジに仕舞います?
私だったら不自然過ぎて逆にできません。
何だかすごく不愉快な気持ちにさせられました。
クレームにも投稿しましたが、笑顔で爽やかに接客しろとは言いません。
お客様は、神様とは言いません。
ただあんたは何様なの?って思いました。
今回はたまたま体調が悪かったのか、彼氏とケンカしたのか、何があったのかそんなこと客には関係ないのです。別に仏頂面でも良いです。当たり前の事をキチンと、言うべき事だけは言う位出来なきゃ接客業なんか選ぶな!って思います。
送り状を貰いたいと言うと「レジに並べ」(いつも行く他のファミマでは先にくれて書き終わった後に並ぶ)そういうものだと思っていたので貰いました。
ものすごく横柄な態度で捨て台詞・・それなら並んで送り状を貰った後は後ろの人に書き終わるまで待たせるのか?問うとまた並べという(ここまでものすごく不貞腐れた態度)因みに混んでいたわけではありません、近くにもう一人もいました。その上「嫌だったらヤマトに直接行って下さい」あり得ない・・「は?ヤマトに直接行けと?」「はい、(2回)並ぶのが嫌だったら」たった送り状1マイ貰うだけでこの態度、信じられません。
本部の連絡先を聞くと「ネットで調べればわかります、そういう事になってるんで。電話はない」どうぞ好きにすれば適な態度と言動もありました。
①いつも行く他店と当該店舗とどちらのマニュアルが正しいのか?送り状を貰うのも並んで、合計2回並んで初めて宅配は送れるのか?
②クレームを出したい客に自分でネット検索しろとはどういう事か?ネット環境がないとクレームも出せないのか?しかも調べてみると時間外ではあるが相談室のフリーダイアルもあるではないか?
③コンビニに丁寧な接客をしろとは言わないし過剰なサービスも求めていないが、いくら何でも不愉快過ぎる。
という内容のクレームを出したのが(1000文字以内なので伝え切れないけど)20日、本日まで一向に連絡なし。フリーダイアルに連絡すると最初は最初は「メール担当にいってますので」?だから?こちらはクレームの返事がなくて催促の連絡をしているんですよ。 ビックリです。「御社もでしょうけれど私もこの通話録音させて頂いています」と言ったら態度が改まった。自分自身もサービス業をやってきたが、5日も謝罪の電話1本もないなどあり得ないと思っていること、メールではなくて電話で話したい事、伝えたのに、5時間以上たってやっと「メール」が来ました。
しかもこちらの言い分は全く聞かず、調査をしたら順番をきちんとご案内している事が判明したのでメールでの謝罪で済ませると書いてあった。
この本部腐ってる。
私の職場近くのファミマは接客出来る人と出来ない人の差が激しく普通が居ません。
若い女の子の店員さんなんか、ありがとうございました。も言えず、どうも。で終わる始末。
本当に、店舗拡大して行くならフランチャイズだろうが接客をきちんと教えるべきです。
お金貰って働いてるんだから。
ちなみにおせん私も好きな漫画なのですが、発売日考えてその時にはもうコンビニの店頭で並んでる事なんかまず無い漫画ですよね…
接客出来ない上に商品把握も出来ないバイト君だったんですね(笑)
疑い晴れたのに、謝罪の言葉が一切無かったらしい。 「疑われる様なアクションんした、そちらが悪い」と逆ギレしたらしい。店に怒鳴り込みに行ったら、店員本人、何故怒られるかわからない様な顔をしやがった!
一言、疑った事に対し謝罪の言葉が出ないのか?万引き犯に疑われた子供の気持ちを考えろ! 最後まで俺の話を理解してもらえなかった為、本部にクレーム電話したった!あの店舗潰れるかな?