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バーボングラス片手のロックな毎日

中国人の爆買はバブル時の日本人

2015-08-03 02:39:34 | Talk is Cheap
最近、大阪の街のあちこちで中国人と韓国人旅行者を見かける。
どんどん日本に旅行に来てくれるのはいいのだが、それをあてにしたお店は気をつけないと。
今は右肩上がりで来てくれるからそれを見越して商売してるんだろうけど、逆に日本人が買わなくなってる事は気づいててよ。

炊飯器、ウォシュレット、デジカメ、薬、生理用品、おむつ、冷えピタ・・・。
中国人の爆買いが話題になってるけど、冷静に考えりゃバブル時の日本人も同じような事してたな。

90年代、グアムやハワイ、パリのシャンゼリゼやN.Y.の5番街、ミラノ等で、ブランドショップに日本人観光客が群がり、買いあさってた。
グッチ、エルメス、シャネル、ヴィトン、コーチ、ヴェルサーチ、プラダといった高級ブランドから、ラルフローレン、バーバリー、GAP、バナリパに至迄、日本人観光客の群れに現地ブランドは辟易してた時代があった。
今の中国人、台湾人、韓国人の日本での爆買いは過去の日本人の姿だね。

さて話は変わるが、今日中国人旅行者が梅田の阪急うどんで困ってた。
店員は見知らぬそぶり。つい気の毒になって「どうしたの?」って聞いてみた。
どうもPOPで貼ってある「梅・しその入ったうどん」を注文したいんだが、自動券売機の項目がどれかわからないらしい。
改めて見てみると確かにこのメニューの推しボタンは券売機に無い。
もう一度POPをよく見てみると、どうもこれは田舎うどん(そば)ってメニューみたいだ。梅・しそって方がPOPには大きく書かれてるからわからないわな。
券売機のボタンで「これだよ」って教えてあげると嬉しそうに「ありがとう」って日本語で礼を言われた。

いい事をすると気持ちがいい。
阪急電車の沿線に多々ある阪急うどん。他県の人間がビックリするような柔らかなうどんと絶妙の出汁。
韓国人、中国人観光客が多数押し寄せてるだろうはずなのに、ハングル語や中国語でメニュー表記をしていないのは、それはそれで潔い気がする。
迎合すりゃいいってもんじゃないからね。

ちなみに阪急うどんでのおすすめは、かけうどんのうどん抜き。早い話がだし汁のみってことね。(ミナミのちとせの肉吸いみたいなもん)
それといなり寿司やおにぎりを一緒に食べる。これがおすすめだ。うどんを3/1にしてくれってのでもいいかも。勿論腹一杯食べたけりゃ普通に稲荷定食やおにぎり定食、かやくご飯の定食を頼んでくれ。
かけうどんのうどん抜き+おにぎりは、夏の暑さでへばって食欲が無い時にぴったり。
エビなんて申し訳程度にしか入っていない天ぷら(かき揚げ)うどんも是非ご賞味あれ。






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