タペットキャップが欠けてしまったOKAMURA号、少々焦ったがどうやらカブ系のパーツが流用できるらしい。
そこで、いつもお世話になっているパーツショップに問い合わせると、矢張りカブ系のキャップが適合するとのこと。
注文しておいたキャップとついでに頼んでおいたチェーンが昨日手に入ったので、今日はその修理をせねば。
購入したタペットキャップ&チェーン
適合するとは言われたものの、少々疑り深い性分のオイラだから、実際に嵌めてみるまでは一寸心配なのよね。
恐る恐る嵌めてみると、見事ピッタリ!だが、新品ゆえにピカピカで何かエンジン本体とはミスマッチのような?
OKAMURA号は、年代を経た良いヤレ感が持ち味だけに、キャップだけが光っているってのも変なものだが、
まっ、一応直ったから良しということで納得。その内時間が経てば、汚れたりキズが付いたりで何とかなるだろう。
バッチリ合う
ついでにチェーンも交換してと
余談だが、このバイクを譲ってくれたバイクの師匠(勝手に呼んでいる)M氏は、レストアにある一家言を持っていて
レストアをする場合、必要以上に綺麗に仕上げず、あえて年代を経たヤレ感を極力残すといった手法を好み、
「綺麗に仕上げるなんてのは訳ないが、何十年も経た使用感(汚れ?)は作ろうと思っても作れない」と力説する。
そんな氏だから、やむを得ず新品のパーツを使う時など、雨ざらしにし錆びさせてから使うなんてことも平気でやる。
オイラそれまで、何が何でもピッカピッカに磨き倒してたけれど、最近はこの氏に習い、ヤレ感を好しとするのである。
おかげ様で、一等賞!
↓
所でokamura号の鍵はまだそのままなんですか?
お蔭様で直りました。その節はご心配頂きましてありがとうございました。
鍵はキーショップで政策して貰ったんですが、キーのピンが死んでしまっているようで、エンジンがかかった状態でキーが抜けます。
交換するべくネットで探してはいるんですが、これが又高いのなんの・・・