フォルックスワーゲンが、ずいぶんなことをした。
燃費を35%もごまかしていたのだ。
こういうことは、訴訟にもつながるし、なによりもブランドイメージを損なう。
韓国の現代自動車も同じようなことをして、やはり ブランドイメージ(そもそも、たいしたものではなかったが)が随分と損なわれた。
フォルックスワーゲンを買った人は、「やっぱりなあ」と思うだろうし、二度と買いたいとは思わないだろう。
つまり 多くのリピーターを失い、しかも、生産過剰分を捌けなくなる。
トヨタと一位を争っていたのだから、生産体制は大きく、その分 工場稼働もでかい。
こういう会社がひとたび、悪い連鎖に陥ると、とんでもないスピードで坂道を転がり落ちていく。
燃費を35%もごまかしていたのだ。
こういうことは、訴訟にもつながるし、なによりもブランドイメージを損なう。
韓国の現代自動車も同じようなことをして、やはり ブランドイメージ(そもそも、たいしたものではなかったが)が随分と損なわれた。
フォルックスワーゲンを買った人は、「やっぱりなあ」と思うだろうし、二度と買いたいとは思わないだろう。
つまり 多くのリピーターを失い、しかも、生産過剰分を捌けなくなる。
トヨタと一位を争っていたのだから、生産体制は大きく、その分 工場稼働もでかい。
こういう会社がひとたび、悪い連鎖に陥ると、とんでもないスピードで坂道を転がり落ちていく。