どうもです。
自分的には珍しく背面稿もあるので、ついでのように(?)クリン
アップしてみました。
これももはや四半世紀前の代物、ということになってしまうんです
が、平成8年・開催のガレージキット即売イベント『JAF‐CON』
で、ディーラー「VMSプロジェクト」から頒布するに当たって発注
を受けてデザインをしたオリジナルMSです。
発注元(ディーラー代表・原型師)やARSメンバーなどともディス
カッションを繰り返し、色々もらった意見を反映して2年半かけて
(商業作品のデザイン作業だとこんなには時間をかけていられ
ないでしょうね)デザインしたもので、非常に思い入れがあります。
////////////////////////////////////////////////////////////
◆◆◆◆
自分的には珍しく背面稿もあるので、ついでのように(?)クリン
アップしてみました。
これももはや四半世紀前の代物、ということになってしまうんです
が、平成8年・開催のガレージキット即売イベント『JAF‐CON』
で、ディーラー「VMSプロジェクト」から頒布するに当たって発注
を受けてデザインをしたオリジナルMSです。
発注元(ディーラー代表・原型師)やARSメンバーなどともディス
カッションを繰り返し、色々もらった意見を反映して2年半かけて
(商業作品のデザイン作業だとこんなには時間をかけていられ
ないでしょうね)デザインしたもので、非常に思い入れがあります。
////////////////////////////////////////////////////////////
◆◆◆◆
別のMSとして売り込む
Zディファインのマラサイを20年前に
すでにしていて,改めて時代の先を
行っていて凄いよなぁって思っていました。
ネモⅡに関しては、ディーラー代表氏から提示されたデザインコンセプトが
あってのことで、極端なハナシ自分はそれを汲み取って絵にしただけとも言える
訳ですから、「先見の明」ということでいえば彼の方に帰するものかと。
ただ、「ジェガンに敗れた陰の存在」であったり「既存の技術(ムーバブル
フレーム)を拡張した新機軸」だったりと、『MSV』や『センチネル』の
《文法》から逸脱しない絶妙な立ち位置で、《自身が手掛けたデザイン》という
点を差し引いても個人的な琴線に触れる、好きなメカのひとつですね。
そのせいで、本来の〈ネモⅡ〉〈・・・Ⅲ〉がそれぞれ〈・・・改〉〈・・・キャノン〉
に改変される事態に陥るということにもなるんですが(苦笑)。