山崎製パン、運転手の決断に困惑する

2014-02-19 11:52:10 | ニュース
 この数日の大雪、どこの配達業者も困ったことになった。

 そこへ中央自動車道、談合坂サービスエリアで動けなくなった運転手達にドライバーが自社のパンを配った。

 動けないということは食料も手に入らないということだ。

 まさに恵みの食糧であり、多くのいただいたドライバー達が賞賛の声をツイッターなどで流し、山崎製パンのドライバーの英断を讃えた。


 まさしく美談だった。

 のだが…。

 これに水を差したのは肝心の山崎製パンの広報だった。

 あれはあくまでドライバーの判断であり、非常時にそうしろという指示もない。

 むしろ運ぶべき店に届かないことになり…とこうきたわけだ。


 ドライバーは現状にいて見かねて配ったのだろう。
 そして約束の時間なり賞味期限等の問題を考えたら配達できるかどうか判らない物資を無理に寝かしておくより目の前の困った人を助けることを優先したというだけの単純な話だと思う。


 例えはおかしいかもしれないが、遠くで負傷している兵士がいる戦場でそこへ助けに行かなくてはいけない状態で、目の前にいる怪我人を優先した、そういうことではないか?

 山崎製パンは今回の美談で株価もあがり、基本いいことづくめなのだ。

 それをわざわざ、非難とも取れるコメントを出すというのは…ドライバー以上に会社の倫理が問われかねない。

 せっかくの善業を自ら打ち消しかねない山崎製パンは、どこかおかしい。

 会社としての危機管理能力、機転が問われてもおかしくない。


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1 コメント

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山崎パン、広報のコメント (たなちん)
2014-02-19 13:04:15
山崎パン、まさにあなたの言うとおりです。
この会社はまさに典型的な日本の会社なんですね。
私は直電入れました。担当者によると、ドライバーが
本部の許可をとらずに、やったから、商品届いてなのに。
とのことで、最初の広報発表になったとのこと。
会社としては、非常時のマニアルはないと言っていたのが、今見ると、非常時は配っていいと言ってるでわありませんか?なら、最初にあんな不誠実な広報コメントになるわけがないですよね。なんか、がっかりです。こんなことやってるから、日本は世界的な企業がないんですよね。アップルとか。情けないですよね。
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