箱根一泊旅行で山登りに出かけた。
初日は箱根湯本から箱根旧道で元箱根まで登る。
4時間半の登りの予定が30分ぐらい歩いたところで、
狭い車道の脇を通る車の多さに嫌気がさし、
車道と分離されている道の畑宿までバスで登る。
そして畑宿からは石畳の道。
しかし、、常に近くにある車道の車の音の煩さに
ちっとも風情を感じるどころでなく、
一度通ればいいや、という道だった。
それに打って変わって予想外に良かったのは
小田原の石垣山。
この山をチョイスした理由はただ一つ、
早川の漁港にある漁協直営食堂での美味しいランチを食べる為、
箱根で朝ご飯を食べてから適度に腹を減らせ、
丁度よくお昼に早川に着くのにピッタリだったからだ。
それがまさかの嬉しい誤算だった。
とっても良い山だった。
箱根湯本駅を出発したのは9:30頃。
そこから一駅分歩いて入生田駅近くまで歩き、
川を渡り緩やかな車道をてくてく歩いていくと
1時間ぐらいで山頂へ。
標高が300mにも満たない低山なのでハイキングという程でもない。
だが、山頂に着くと、秀吉が建てた一夜城の跡地として、
本丸、二の丸と、だだっ広い広場や見晴らし台が広がっており、
そこからは太平洋の青い海と小田原の街が臨め、
いやぁ絶景!!!
来て良かった〜
車でも行ける山だけど、
1時間かけて登ってこそ、この絶景のありがたみを感じるのだ。
そして下りの小田原の街並みを眼下に見下ろしながらの下山は
やはり車だと一瞬でしかないが、
一歩一歩、変化していく街並みを感じながら降りていくのがいいっ。
そして早川の漁港付近には海鮮のレストランがあちこちにあったが
初心貫徹で市場の中にある漁協の食堂へ。
あんな閑散とした市場の二階の奥まった所にある食堂に人なんていないのでは?
と思いながら近づくと、おやまぁ、びっくり!
順番待ちしてる人が10組ぐらいが店の前に並んでいた。
15分ぐらい並んで入店。
美味しい刺身が食べたかったから
私は海鮮丼。
12:30頃に入店したのだが三分の一くらいのメニューは
売り切れていた。
うーん、満足。
初日は箱根湯本から箱根旧道で元箱根まで登る。
4時間半の登りの予定が30分ぐらい歩いたところで、
狭い車道の脇を通る車の多さに嫌気がさし、
車道と分離されている道の畑宿までバスで登る。
そして畑宿からは石畳の道。
しかし、、常に近くにある車道の車の音の煩さに
ちっとも風情を感じるどころでなく、
一度通ればいいや、という道だった。
それに打って変わって予想外に良かったのは
小田原の石垣山。
この山をチョイスした理由はただ一つ、
早川の漁港にある漁協直営食堂での美味しいランチを食べる為、
箱根で朝ご飯を食べてから適度に腹を減らせ、
丁度よくお昼に早川に着くのにピッタリだったからだ。
それがまさかの嬉しい誤算だった。
とっても良い山だった。
箱根湯本駅を出発したのは9:30頃。
そこから一駅分歩いて入生田駅近くまで歩き、
川を渡り緩やかな車道をてくてく歩いていくと
1時間ぐらいで山頂へ。
標高が300mにも満たない低山なのでハイキングという程でもない。
だが、山頂に着くと、秀吉が建てた一夜城の跡地として、
本丸、二の丸と、だだっ広い広場や見晴らし台が広がっており、
そこからは太平洋の青い海と小田原の街が臨め、
いやぁ絶景!!!
来て良かった〜
車でも行ける山だけど、
1時間かけて登ってこそ、この絶景のありがたみを感じるのだ。
そして下りの小田原の街並みを眼下に見下ろしながらの下山は
やはり車だと一瞬でしかないが、
一歩一歩、変化していく街並みを感じながら降りていくのがいいっ。
そして早川の漁港付近には海鮮のレストランがあちこちにあったが
初心貫徹で市場の中にある漁協の食堂へ。
あんな閑散とした市場の二階の奥まった所にある食堂に人なんていないのでは?
と思いながら近づくと、おやまぁ、びっくり!
順番待ちしてる人が10組ぐらいが店の前に並んでいた。
15分ぐらい並んで入店。
美味しい刺身が食べたかったから
私は海鮮丼。
12:30頃に入店したのだが三分の一くらいのメニューは
売り切れていた。
うーん、満足。