今日は、精神保健福祉士の松尾祐子さんを講師にお迎えして、『傾聴』について学びました!






話し手、聴き手1,2. オブザーバー(観察者)1,2などの役割分担を決めて、傾聴を実践してみました。😀


10分の時間内で、話し手が話す内容を決めて、聴き手が対応。

オブザーバーは、それをよく観察して、傾聴実践後、ふり返りを行い、気がついた点をまとめて発表しました。役割分担を変えて、2回実践しました。



『傾聴』とは、『耳』だけでなく『目』『心』なども傾けて相手の話を聴くコミュニケーションの技法。

『聴く側の3要素』や『具体的なやり方』などを学び、とても勉強になりました。

良好な人間関係の構築に役立てたいと思いました。



その後、スタッフミーティングをし、4月からの活動確認などをしました!

この講座は「平成😄31年度公益信託うつくしま基金助成事業」で実施いたしました✨
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