城郭 長谷川博美 基本記録

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マホメット ムハンマド 人間の記憶学習の違和感の根源

2020-08-23 16:06:44 | 社会観察
マホメット ムハンマド 人間の記憶学習の違和感の根源

昔イスラム教の創始者をマホメットと学んだ人は
現代において、全て、ムハンマドと改めている事
を承認しにくい、つい昔学んだ、マホメットなる
発音を発していまうのだが?今回の投稿の意味は
正式呼称が「モハメッド」「ムハンマド」何れが
正しいかではなく、人間は昔、学んだ記憶からは
離れに難い、つまり固定概念や既知記憶の訂正は
脳神経細胞記憶伝達物資「シナプス」に支配され
ているという大脳生理学を冷静に認識していない
と新しい歴史研究見解や考古学的発見を容認出来
ない頑固、固定概念歴史観から一生脱失できない
恐れも発生する事がある。人間は頭脳柔軟な人も
頑固な固定概念に支配される人もおり一概に頭脳
の良さの評価は不可能である。過去の歴史教科書
と現代歴史教科書は著しく異なっているのだ、是
を悟れば、未来にはまた、いずれ考古学的発見や
歴史研究の進展により、教科書が書き替えられて
いる事は推測がつくのだ。過去、現在、未来へと
時間軸は流れて、私達人類の学ぶ教科書とは書き
変えられるて行く事は社会現象の常である。現在
形に形式にハメ込まれた歴史を丸暗記するのか?
自ら作られ記録された歴史の矛盾に気付くのかは
貴方の頭脳の柔軟性次第と言えるかもしれない。
昔の恐竜の研究などでは、羽根や羽毛が存在す
る恐竜など、どの様な恐竜辞典にも掲載されて
いないが、現在では多くの化石による羽毛標本
が発見ーされ、羽毛の存在する恐竜は一般的だ。
昔は非常識だったのに時代が変われば常識とは
常に変化し、有為転変を繰り返しているものだ。
果たして余呉城郭研究会の深化進化した研究が
社会のお役に立てるのか?常に思慮し同志有志
を常に求めているのが、現状と言えるだろう。
別に高度で難解な城郭研究をしているつもりは
ないが、初心に常に立ち返った素朴さ純粋さは
失いたくはないものだ。
左から田畑名誉理事「元会長」、前川常務、宮本さん、生月会長


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城郭素直に率直に純粋に見学する心掛け!

2020-08-23 10:42:15 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
城郭素直に率直に純粋に見学する心掛け!
対談者
令和2年8月22日臨湖で長谷川先生の城郭ビスタ論
を拝聴して強烈なショツクを受けました。城郭を
見るとは如何なる事なのか!その視点城郭見学の
根本を考え直す意義を再度考えました。

一般者
そんな事どうでも良い事でしょう!城址を訪れる
事が昨今大流行している事で城郭の設計などには
全く世俗や大衆は興味を持っていないんですよ!


長谷川
 大企業の工場でも一万分の1や10万分の不良品を発見
されるのは工場の経営者や幹部職員様ではありませんよ!
女性検査員やよく気が付くひとが重大な発見をされます。
余呉城郭研究会の宮本さんが甲斐武田勝頼の新府城馬出
に定規で縄張り線を入れられておられいて大変な事です。

一般者
何が素晴らしいの!なにが一体優れていと言えますか!
長谷川
 これが解らない様では城郭研究家や城址見学者として
の資格は全く無いですよ。 物事や事物の本質を城郭の
設計縄張りを理解してないと思います。

対談者/
 私は8/22のビスタ講演が終了してから家庭に帰って
テーブルに二本の橋を並べてよくよく冷静に考えた!

一般者
そんな事どうでも良い事!城の縄張りと箸は関係無い!
対談者
私は純粋な心を持っている平凡な主婦です。2本の箸を
並べて食卓で考えてみる事にしました。解った!大悟し
ました。大きく物事の本質を悟りました!人間の使う
箸は丸箸や割り箸や塗箸が存在します。しかもそれぞれ
設計され加工されて市場や一般家庭へと販売されてます。

一般者
そんな事どうでも良い事!城の縄張りと箸は関係無い!

対談者
長谷川先生の城郭ビスタ論に感銘したり驚かない
人々は事物の本質を日頃から観察していないわ!
日本の箸は、丸箸や割り箸や塗箸が存在します。
それらは設計されて用途に合わせて作られてる。
箸の根本は太く、箸先は細く設計設定される事、
日本人は日常茶飯事に様々な箸を使い分けてる。
単純に日常生活で箸の設計に気付きさとる事や
単純な城址見学で城郭の土塁の巾の違いに気付き
そこには設計や縄張り気付く事です。

長谷川
そうですね。甲斐の武田勝頼の新府城の図を見て
土塁の巾が全て同じ幅の同一規格だと自分の脳内
で早合点してしまい、土塁先端と根本の巾が違う
事に城址見学や城址研究をする事を深く慎重には
考えていない。どう?縄張り線が城址に通過して
土塁の巾が企画され施工されているか考える事を
忘れているのです。初心者宮本さんが新府城図に
定規で線を入れている事は、真剣にワンランク上
の城郭研究を自然にされていると言えます。単純
素朴な事に気付かず城郭探訪続けている人の見落
しは必ず発生します。数多く城址見学で見落とし
てきた人の城郭概念はやがて自信から驕慢の心へ
と移行して、初心に立ち返って城址を見学しなく
なる事もあるのです。城の見学とは?城の構造を
侮る、形骸化させる、パターン化させる事でなく
如何に現場の城址を冷静に謙虚に見学するかです。

対談者
 人間の食通は丸箸や割り箸や塗箸を知らない人
はいないでしょう。しかし城郭通と号して物事の
本質城址の形状を自分は城郭通だと豪語、見ない
人は今一度!自分が城址探訪趣味なのか城郭遺跡
見学者なのか今一度冷静に自己分析すべきかと時
に思う。俺は城郭の事に詳しいと豪語した瞬間に
人間とは城址見学の奥の細道の急壁を滑り落ちる。

長谷川
 驕慢や不遜は学門する人の精神性には不要な事、
プライドと言う言葉は本来、自慢や自慢とは関係
のない謙虚で冷静な精神性を言うのではないの?
そう言う意味で、城な学びとは万年初心者の事。

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8/22 城郭フオーラム ビスタ講演盛況の御礼

2020-08-23 07:21:18 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
8/22 城郭フオーラム ビスタ講演盛況の御礼

前略
厳しい残暑が続く時節がら皆様にはお見舞いを申し上げます。

さて8/22 歴史城郭研究家 長谷川博美としては最も大切な

歴史城郭講演と位置づけている。城郭ビスタ論を臨湖会館

で開催させていただきましたが主催者様側からコロナ流行の

時節でもあり会員様には開催連絡のメールを皆様へと出さな

いで下さいとの御願いがあり、私の研究家の生涯としては全く

 無念の思いがありました。しかし私の講演を是非聴講したいと

言う熱心な 皆様の強い思いがあ、講演会場には17名もの皆々様

が御遠方からわざわざ炎熱の中、御参集を賜り収録会場は熱気を

帯びた講演になり改めて厚く御礼を申し上げます。次回古城見学
  
は令和年2年9月19日土曜です。賤ケ岳合戦の激戦地、中川清兵衛

清秀の大岩山陣城と高山右近の岩崎山陣城の現地見学会です。

詳しい事や参加費や集合地点はウッデイパル余呉様

0749-86-4145 にお問い合わせと御予約を下さい。

集合場所を間違えないよう、充分に御注意を御願いします。

      歴史城郭研究家  長谷川博美 拝




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安土城と観音寺城をセットで考える優れた達観!

2020-08-23 02:59:45 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
安土城と観音寺城をセットで考える優れた達観!

対談者
 昔から織田信長は安土城単体だけではなくて、
隣接する巨大石垣城郭。観音寺城も含めた景観
を考想していたと言われています。長谷川先生
は如何に思いますか!

長谷川
 あなたの着眼点は優れていると思います、何故
ならば信長は己の天下布武の為の政庁として如何
に?演出し天下を治めるかをを考えていたと思い
ます。信長は盂蘭盆会を安土城で開催しています。
民家の夜の照明を全て強制的に消し安土城をライト
アップさせる行為は『信長公記』に記録されてます。
如何様に安土城の扇形縄張り理論を展開してもさあ
実際に夜間に安土の盂蘭盆会の提灯の配列を一体?
どこから見物したら夜の安土絶景の夜景が見物出来
るのでしょうか?そうです!安土城で興業した安土
盂蘭盆会の提灯照明をより雄大にパロラマミックに
展望する為には安土城の東に存在している桑実寺や
観音寺城から壮大舌語の安土城の夜景が絶景として
臨まれるビューポイトと展望地点となっていいる事
を考させられます。

対談者
安土城と観音寺城をセットで考えていた信長の証拠とは?

長谷川
『信長公記』には安土城のなかに「江雲寺御殿」を見物
したと記録されています。江雲寺殿とは本来は佐々木六角
中興の英傑である六角定頼の事で本来は彼の為に作られた
 定頼の号が「江雲寺殿」なのです。ですから信長は少な
くとも室町の昔に畿内管領代であった佐々木六角定頼をも
含めた安土城、観音寺城、一セット構想が存在した思う!
つまり安土城をパノラマの様に展望する為にはその展望の
場所として観音寺城を見落す事は出来ないと私は考える!
安土城を天下の政庁としてパノラマのようなビスタ工法で
日本中にPRし喧伝する事が肝要で覇道を歩む織田信長の
着想です安土城をいかに天下の覇城、政治府キヤピトルと
して演出する事が要点と言いますか天下に城しめす。天下
統治の為に見せる要素の城が安土城パノラマ展望やビスタ
工法であったと私は考えております。「しろしめす」=統治
長谷川
 安土城の前身は目加田山であり観音寺
城の弓の練習場の地名が「あづち」です。
★織田信長の楽市楽座の原型は六角定頼
が創始したもの、そのような意味で定頼
は信長に先行に優れた優れた武人政治家!

六角定頼時代生誕死没別名諡号
戦国時代
明応4年(1495年)
天文21年1月2日(1552年1月21日)
吉侍者、四郎(通称)
江雲

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城郭ビスタ論の大きな反響!

2020-08-23 01:40:00 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
城郭ビスタ論の大きな反響!
一般者
いや本当に驚きました令和2年8月22日の収録講演の内容に!
日本史の教科書に載っていない!初めて聞いた安土城ビスタ
論、天正大坂城ビスタ論、肥前名護屋城ビスタ論、尾張小牧
山城ビスタ論!佐和山城ビスタ論、それが的を得た理論や形状
に裏打ちされており、次々映し出される城郭ビスタ論に日本の
忘れられた、ビスタ工法、見晴効果論、展望パノラマ効果の
世界が巨大に深淵に広がっている!安土城、大坂城、小牧山
城、それに長崎の出島!何で四角四面に出来ていないのか?
城郭遺跡の見方!山城見学の根本視座の見直しを考えさせる。
ものすごい歴史民俗学的城郭遺跡前例のない講演だと思います。

▼講演を前に深く思慮する余呉城郭研究会のスタッフ。長浜市民各位。

美しき絶景!奥琵琶湖賎ケ岳山麓の景観!

対談者
いやあ~驚きましたね!長浜市臨湖会館で令和2年
8月22日開催された。長谷川先生の講演の題目演題
『城郭ビスタ論』の城郭研究の先駆的研究論の内容。
長谷川
私にとって、全く普通の事です。何がどうして良か
ったのか是非とも御教示願いたいと思っております。
私は400年前に多数の陣城が構築された長浜市余呉町
の出身で賎ケ岳合戦の多数の陣城の存在など常識の事。
城址見学の前の柔軟体操で足腰の事故の準備を整える。

参加者
長谷川先生にとり常識であっても我々、社会に生きる
人々にとり400年前の陣城が存在するなんなんて完全
なウソに感じてしまいます。しかし是は現実に存在!

▼余呉城郭研究会 玄蕃尾城見学会より

長谷川
そこが一番歴史城郭研究家長谷川博美にとりネック
になると思います。城郭遺跡の多数存在する余呉町
に特殊な歴史民俗学を日夜研究している一般家庭と
は異なる家庭環境に育った私と一般社会との断層が
存在する。文字歴史に重きをおく一般の歴史愛好家
とは一線を画した城郭の『奥の細道』の世界がある。

対談者
つまり一般の歴史通には全く解らない世界。歴史の
現場から長谷川先生が出発されてるギャツブが存在
するんです。このような場合えてして初心者の方の
方が帰って正直に純粋に城郭遺跡を観察出来ます!
固定概念や定型概念のない純粋無垢な遺跡見学者!

一般者
長谷川先生の城郭遺跡観察の世界が私には不明です。

対談者
解りませんか!?ふらりと出かけた伊勢田辺城本丸
の立体鳥瞰図なども、その解説や解析度は群を抜い
ている。そんな馬鹿な!これはマジか?と感心する。

対談者
今回の講演非常に内容が良かったのに!全国の城郭
に興味のある人々が聴講されれは゛仰天する内容で
した。戦前戦後を当して城郭研究の根本をゆるがす
内容とも言えるものだったのに参加者の動員を全く
掛かっていない少数研修会だったのは残念至極です。
この城郭『ビスタ論』は全国ネットで配信する内容!

長谷川
コロナウイルス流行の昨今です。主催者様は講演を
スタジオ収録的に編集して城郭フオーラムの魅力を
全国発信する事を主目的にされ今回は極めて少数の
参加を企図されたのだと私は認識しておりますが?
広域長浜市の素晴らしい歴史城郭世界のPRかと?







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