城郭ビイスタ論 上文字クリック
◆対談者
長谷川先生!もうビイスタ解説は充分です。
ウンザリします!石垣の壁が複雑な魅力の
ある城址に行きたいです。しかし驚くべき
事にフオロアー184人様の数をはるか超える
1200人以上の人が城郭ビイスタ動画をコッ
コツと見ている現実には今更に驚きます。
◆長谷川
ふふふふ貴方は未だに城郭の深層心理学が
解っていない。何故貴方は素晴らしく複雑
な石垣の城を見て何故?感動し圧倒される
のです?それは見る者を城に来た者を威圧
する城郭の心理的な威信構造や効果が根本
が背景があるから演劇や舞台にしろ建築も
見た物を無意識下で感動させる装置仕掛け
や設計がされる。城や繁栄する城下の町割
は観る者を圧倒する威信装置であり為政者
が技術者に依頼してワザと入念緻密に設計
されています。絵画には構図があり人工物
には設計が存在する。人は石垣や壮大な堀
や土塁を見て驚愕や感動をするが何故心理
的に感動する?根本原因は一体何なんです?
絵画なら構図であり歌舞伎役者ならば決の
のホーズで「見栄」を決める場面があ事。
景観を臨むならば、ビューポイントがある
庭園ならば、この庭園の見所の要石がある。
日本人とは正方形の計量桝や四角四面の重
箱を製作する技術がありながらも日本には
正方形の形をした城が何故少ないのですか?
其処が根本疑義にして、城の深層なのです。
土木建築ではパース図「見通し線」と呼ばれ
る構図を城郭研究では100年も見過ごし今日
に至ってしまった。私は奇妙な事や偏向した
城郭設計論を独断で言っている訳であません。
◆賢者様
城址の縄張が壊されて破城されていても放射線
測量の痕を発掘して行けば放射線測量理論幾何
学を心得ていれば必ず石垣の根石復元できる訳
ですね?ウチの町にも是非長谷川先生がウチの町
の城を解説される事を希望しましたが、全く話
にならない。取り合ってくれない。リダー格の
人は人間洞察力が弱い。勿論東海地域兵庫地域
は長谷川先生が来られ盛り上がる事があります。
◆平凡様
ある時発掘中の城の見学に行きました。長谷川
さんが、ここと、ここと、とに石垣が発掘され
ますと、言われて私は即刻鼻先で長谷川さんを
失笑したんです。すると私の推測や軽蔑に反し
て1か月後に長谷川さんの言われた石垣の根石が
現れて大変驚いたんです。長谷川さんは城の基本
理論を知っておられる。むしろ最初から侮り失笑
した私の心の中に城に対して横柄で横着な驕りが
あると猛省した訳なんです。
◆長谷川
仰天しないで下さい。私は素朴で城の基本に忠実な
だけの事、城の設計の基本を、現地城郭を計測する
過程で身を持って学んだんです。城の先生は城です。
◆対談者
と言う事は逆説的に言えば、私達多くの人々は城の
見方の基本を全く知らないばかりか無視していた訳。
◆対談者
長谷川先生の城郭ビイスタ論とは100年も語られな
かった本当は城郭の基本中の基本だった事に平成に
我々一部の人間が気付いた!これは城郭研究史では
大変な事です。ビタゴラスの三平方の定理を令和に
なって初めて気づいた事に等しいほど城郭ビイスタ
論は驚くべき城郭研究の意義として重要な事ですよ。
城郭ビイスタ論 上文字クリック
◆副題
強烈!武蔵杉山城VS播州赤穂城VS伊勢宮山城
VS近江東野山城 城郭四重奏とビイスタ工法論
◆質問者
堀秀政の長浜市余呉町東野山城
ビイスタ工法採用してますか?
◆反論者
しょうもない!ほんなもん有る訳無いやろがな!
ほんなしょうもない!長谷川の城郭見学に参加し
とるもんはアホやで城郭ちゆうもんは弁当を食べ
て、食事し、お菓子食べて、景色眺めて、城印を
集めて、お城土産買ってワンカップ大関を電車の
中でチーズチとクワを食て楽しむ事が城郭の本道
の行楽や、観光やで、人間の快楽原則の基本やぞ!
◆長谷川
確かにその通りのおっやっしゃる通りの正論です。
ただし一部ほんの少数の城を学ぼうとする少人数
のオーソドクスな御城勉強見学組織に対して暴言
や誹謗中傷や我々少数組織の切崩し工作は御遠慮
願います。平成令和の現代は城郭観光行楽ブーム
であり私達ごく少数の城郭見学学習集団は常に弱
者の立場で社会の片隅で、ひっそり地味に勉強し
てますが城郭探訪と城郭見学は根本的に分野が異
なります。ラクビーと言う球技をしている人々の
中に突然サツカーの方々が、お前達の球技は間違
いだと怒鳴り込んで来るよ様な御門違いには困惑
です。そこん所今一度冷静に各自社会観察下さい。
◆長谷川
さて続きです。確かに北国街道方面から見て城郭
ビイスタ工法を放射状に東野山城は測量を採用し
ています。また他にも多数の放射状測量の痕跡が
複数が読見とれます。
▼北からもビイスタ工法の痕が読み取れますね。
その証拠に小さな段と書いた本丸「主郭」は決
して四辺角が90度を持つ正方形では有りません。
何故本丸が正方形90度を4箇所持って作られて
いない事が肝心な事ですよ。そもそもそこが
城郭研究の疑義の根本の根本で原点なんです。
◆反論者
ほんなもん地形に合わせただけの事やろが!
ほやさかい正方形や無いんやろう?そんな
基本的な事が解らんのかい?
◆長谷川
そうやって戦前戦後と城郭の形は自然地形だ
と言って100年も城郭研究が進歩しなかった。
それは現在もあらゆる城郭図書にも角度によ
る城郭縄張設定が行われた事に言及されてな
かった。人は最初に自然地形だと教えられた
場合に、人工的に造成され緻密に設計された
遺跡だとは絶対に考えない取り組まない習性
と習慣を持つ生物なんですよ。
◆一般者
つょつと待ってよ!「怒」!!!
何で東野山城に測量起点が一箇所じやなく何か所
もあるのよ!全くうかしいじやない!変じゃない?
◆対談者
はっはあ~貴方はステレオタイプ型発想法する人
ね?絶対これと信じ込みたい決め付けたいタイプ
の定義付人間ね?その性格危ないわよ!オレオレ
詐欺に遭遇しますわよ!息子から電話がかかって
きた絶対息子だと信じ込む人よ。遺跡発掘現場に
行った事あります?測量台三脚は順次測量地点が
移動させている。貴方の服には5個のボタンが付
いていますが全部のボタンを取り外して、1個だ
けが正しいボタンなんて言う人は居ません。沈着
冷静に物事を考える事を常に心掛けましょうよ。
◆長谷川
▼中央からも放射状に測量しています。小さな段
放射状の段は曲輪面より一段高い主将堀秀政陣所
▼仕切土塁の虎口からも周囲に放射測量してます。
この位置近辺右に軽礎石らしき石列も残ってます。
◆様々な場所から測量しています。測量起点がある。
◆更に様々な場所から測量している事に気付く事。
◆若者様
長谷川先生!城郭遺跡の測量方法を教えて
下さい!
◆長谷川
当ブログを真剣に読んでいたら解ります。
何よりも城の先生は現地の城郭が一番嘘で
偽りを言わない真面目で真摯な根本の先生。
要するに「城の先生は人間じゃなく城自体」
◆質問者
杉山城問題で大変話題となった杉山城のビイ
スタ工法は武蔵杉山城には放射線縄張の痕跡
がありますか?
◆長谷川
Aから放射状に縄張された痕跡を認めます。
◆みんな
うわあっ!関西の城とは根本的に異なる東国の城!
◆長谷川
城を見る貴方の本格的センスは本物で城郭観察力!
◆長谷川
B地点から放射状に縄張した痕跡を認めます。
城郭の中芯部からも周囲に円弧上に縄張して
います。
◆長谷川
様々な方位から放射線測量してると思います。
◆質問者
赤穂浪士で有名な武田流軍学で築城された
赤穂城にはビイスタ「放射状縄張」は存在
致しますか?山鹿流築城方法しいては武田
の甲州流築城術の根幹とは?各部位の縄張
技巧どの様なものでしょうか?
▼甲斐新府城 馬田出城郭幾何学解析「余呉城郭研究会」
◆長谷川
図面は様々時代のものがあり微妙にその表現
がことなり一概に城郭ビイスタ論は語れない。
◆江戸時代の赤穂城図 図面としては不正確
▼現代赤穂城の本丸ビイスタ
扇状放射線ビイスタ工法が存在し天守台から
も縄張を設定し本丸門の前の土橋も歪土橋に
設計されています。要するに湾曲しいます。
▼城全体のビイスタ線も数カ所存在致します。
▼城全体のビイスタ線も複数存在致します。
▼思いもよらぬ方向から放射線測量して虎口を設定。
▼外郭からも放射測量している様です。
◆対談者
うわあ面白い楽しい!こんな解説受けた事ない。
城郭ビイスタ論 上文字クリック
◆質問者
伊勢宮山城は傑作織豊系陣城と世間では
非常に評判の高い城郭ですが最近聞く事
の多い城郭ビイスタ論/放射状測量線とは
この傑作城郭にも存在するのでしょうか?
◆長谷川
▼南から放射線状存測量の痕跡が在致します。
◆長谷川
▼北から放射線状存測量の痕跡が在致します。
◆長谷川
西から放射線状存測量の痕跡が在致します。
▼過去写真 三重県菰野町 長谷川博美 講演の様子
◆対談者
ウッデイパル城郭フオーラム令和3年2月27日に参加
された方伊勢宮山城A3図付録図に塗り絵しましたか?
▼長谷川博美Ⓒ伊勢宮山城図
◆一般者
そんな子供のような邪魔くさい事したくない!
そんな幼稚な事するより300人集合する正規の
高尚な城郭講演を聴講に行った方が学問的かつ
有意義だ第一!お前ら所詮城郭の素人だろうが?
◆対談者
はい私は初心者です。長谷川先生の伊勢宮山城
図をコピーし孫の色ペンを借りて彩色しました。
◆長谷川
何十年経過しても驕る事なき謙虚な精神は城址
研究学習に重要な基礎的心構え謙虚冷静さです。
▼長谷川博美Ⓒ伊勢宮山城図 彩色仕様
◆一般者
そんな塗り絵に30分も時間を費やしてる幼児みたい
なヒマが無い!城郭を本格的に学ぶなら講演が第一!
◆要点◆
30分彩色して城郭構造の奥義や基礎を身に付ける?
彩色をウザイと怠り一生城のを認識できないのか?
30分の彩色と300回の城郭講演の学習の基礎の基本
重みを認識痛感する事も長い人生には存在致します。
◆プラモデル愛好家子供2名
A子供
100個部品が付いた箱に入った模型を如何に心得る?
A氏そりや全部の部品を接着して彩色して完成する。
B子供
そんなもん20個ほどの主要部品を取り付けて完成よ!
後の残った80個ほどの部品は箱の中に捨てておけよ!
母親
そんな馬鹿な事を言わないで何の為に3000円の模型
代を貴方に出したの?20個の部品の為に出さないよ!
◆対談者
そうですよね?私はこの城地図に彩色するのに
30分費やしました。貴方はこの30分を馬鹿にした。
しかし貴方は30分の塗り絵をせずに300回も城郭
講演に行って俺は城郭通なんだと豪語して自分の
町の郷土の裏山にある立派な古城も一生認せず
一城さえも発見出来ていません。300回城郭講演
参加して一城も郷土の古城を発見も認識できない
論語読みの論語知らずと言う意味と同じ事ですよ
この原因は一体何か?私10回長谷川先生現地見学
に参加しただけですが新城をある町の裏山に発見
出来ました!それは長谷川先生の教示が適切正確
だったからだと確信致します。長谷川先生は城郭
遺跡見学の指導者また講師としての資質に優れた
方なんだと私は実感したわ。たかが30分の塗り絵
も出来ずに300回も城郭講演に参加してハイ私は
城郭の事に詳しいですと豪語しながら自分の町の
裏山にある300mの長さの古城を全く認識出来ず
に「ああそれ有名な先生が城ではないと言われた
から城でないとウソ吹く貴方」柵の中に導かれた
飼い馴らされた家畜状態の貴方は300回も無駄足を
踏んで真の歴史城郭の基礎や基本を実践習得出来て
ない事に何故?気づかないのか?貴方は300回300
時間も城郭学習をしたのでなく、それはただの村
や町で開催する催し盆踊祭りに参加しただけの事?
◆長谷川
私は過激な言動を好みません素朴で純粋こそが第一!
現代人はPCやスマホの発達で昔書けた漢字が書け
けない脳の退化現象が発生してます。同じ様に現在
車にカーナビが付いているので地図や地理を人間は
読み取る能力が著しく退化してる城郭に関する催事
や催し事、フエスやフエスティバル、まつりは学習
研究よりも、員数を確保する事を目的として、より
大衆娯楽傾向や地方経済の不況や観光業を振興させ
町興しを進捗する目的傾向が城郭や古城に現代求め
られてます。白色縄張図に彩色して頂く根本意義は
実は近年省みられる事が少なくなった、人間の脳の
能力、地図読解力や、縄張り図を読む力や読図力を
高めてもらう為の一種の脳トレなのです!塗り絵を
する過程で伊勢宮山城が本来持っている城郭の平面
構造や空間縄張技巧緻密さや巧妙はまるでハイテク
機器のように用意周到な土木構造で貴方が色鉛筆や
色ペンで図面を走せる過程で少しでも体験する事が
城郭遺跡学習には重要なレクチャー教習と思います。
城郭講演を300回楽しまれる方もそれはエンジョイ
として人生の楽しみとして楽しく有意義な事ですよ。
◆反論者
そんなものもう赤外線測量写真が現代は発達してる
そんな図よりも正確無比の図面を見るべき時代だよ。
◆対談者
どの様に測量技術が発達したとてその図を的確に理解
するのはやはり人間がする訳ですから読解力が大事よ。
▼長谷川博美 解説文言を挿入
▼長谷川博美 長比城 城郭幾何学論 罫書き線挿入
◆対談者
そうね300回町の公民館の座敷で水泳の学習を受けて
でも所詮それは座敷水練!城郭講演300回受けても
本物の城郭遺跡を自ら発見できない事と全く同じよ!
城郭を認識発見して学習している少数の私達が町の
人々から奇妙な人々だと偏りのある異端派だと言わ
れる筋合いは全く無いと思います。我々は正党派よ!
「叩けよさらば開かれん!水の中に入ってこそ水泳」
「現地城郭に足踏み入れて図面に着色し初めて学ぶ」
実際に着色してみると様々な城の技術を会得出来る!
◆長谷川
まあ城を楽しむの「楽」か?
城を認識するかの「学」か?
冷静に自己判断し自分の
価値観と本心と本質に忠実に!
◆一般者
長谷川先生!そんな事言っても伊勢宮山城図に塗り
絵は指が疲れるわ線から色はみ出さないか緊張する!
◆長谷川
貴方は重大な事に気が付かれてます。
指が痛いほど彩色する事の意義は何?
実際に戦国時代に生きた人々達とは
指だけじやなくて、全身を駆使して
肉体疲労伴う重労働し全身で土塁を
構築していた事に気付き解り悟れる!
また線から色がハミ出す事の意味は?
地面に縄張された土木工事の縄張線
が如何に緻密で神経質だっかか痛感
します。それこ戦国の城の本質現実!
それを認識体験したらもう城郭を軽々
しく語る事の愚かさと、軽率さを必ず
悟れると思います。城郭は現物で現地
の唯物です。人がどう議論付けるかで
はなくて先ず初めに繊細に詳細に見学
する眼力や習慣を初期学習段階で身に
につける事を、私は、お勧め致します。
なにしろ城の先生は現地の城ですから!
◆長谷川
宮山城だけでなく全て城のテクノロジー
つまり縄張りとは我々令和の現代人の
予想を超える高度な技術で作られてる。
◆長谷川
立てに横に用意周到な設計「縄張」が存在。
◆長谷川
それに気付くと城郭遺跡とはとんでもない
高い技術を駆使して作られてる事を悟る。
また言葉で軽率に論じる事は謙虚で冷静
であるべき学徒学際派の着本資質を欠く。
◆長谷川
貴方がどの様な城郭の師匠について学
ばれるかは全く自由です。しかし確実
に言える事は城郭遺跡自体偉大な先生
である事を謙虚冷静に認識し城郭遺跡
を真剣に学びましょう。