先週で春から秋のバイトが終了して12月からの冬バイトまで暇となって
おります。
本日は昼から前田森林公園へ行ってきました、寒いのを見越して厚着で
出たら暑くて汗をかくという結果に。
公園も冬支度の真っ最中であった、カナールの水は既に無く展望ラウンジ
も閉館になっていた。
過去記事に質問があったので確認というか備忘録というか記事にしてみました。
カセットスプロケットのトップギア変更の件です。
こちらが「やまうち」さんからのコメントです。
『こんにちわ。貴HP拝見しました。とても興味深い内容なので質問させて頂きたく。現在フロント48-32tの超コンパクトにリア11-34tのグラベルに乗ってますが、トップ11tだと重いのですが13tだと軽い場面が少なからずあり(荒サイトレーニング中)、思い切り踏めると見込んで11tを排除して12tをトップに出来れば良いなと思ってます。貴内容ですとCS-HG400-9 11-34tのスプロケのトップを12tに変更可能と思うのですが、12tの歯は単品で調達されましたでしょうか。その場合部品番号教えて頂けますと助かります(シマノHP見てもよく分からず...)。すみませんが宜しくお願いします。』
全く同感というか11Tってフロントギアが48Tとか50Tとかになると使える
場面はまず無い、私の場合12Tでも使う場面はほとんど無く13Tあたりで
十分だと思っている。
ということで私は現在フロント48-38-24Tでリアは12-36Tというカセットを
使用している。
こちらが現在使用中の「シマノCS-HG400-9」の12-14-16-18-21-24-28-32-36T
こちらは以前使っていた同じくCS-HG400-9の11-12-14-16-18-21-24-28-32T、
12-36Tはこれの11Tを取った代わりに36Tを入れたもののよう。
そしてコメントに出てくるCS-HG400-9の11-13-15-17-20-23-26-30-34Tというもの。
これのトップギア11Tを12Tに替えたいという話ですね。
その前にCS-HG400-9のシリーズはどうなっているのか把握する必要があります。
この表で見るとトップギアが12Tなのは(bh)12-36Tのみとなっております、この
12Tの現物をよく見てみますと刻印に bq bh aq ar bg と入ってました、つまり
11-28T 11-32T と共通のものと思われます、実際11-32Tの12Tと見比べてみると
同じものでした。
11-28T 11-32Tの場合トップギアから2枚目なのにトップギアとして使える(ロック
リングで固定できる)ものが使われているわけです。
ところでここでの質問はCS-HG400-9 11-34Tに合うトップギア12Tはなんなの
か? ということでした、グループ的に12-36Tのトップギア12Tは適合しないよ
うな雰囲気があります。
というのは11-32Tと11-34Tのトップギア11Tは同じものではないのです、つまり
2枚目が12Tか13Tかで変えているわけですね、12Tの次が13Tなのは11-28Tのみ
となっておりこれの13Tの刻印にauと書いてあればビンゴなんですがそこまで
調べておりません。
100%適合するとは言い切れないわけです、元々無い組み合わせなものですから。
自分はどうしたかと言うと11-32Tの12Tを知らんぷりして使っていた訳ですが
使用上なんら問題はありませんでした、ただフリクションレバーで操作して
いたのでインデックスとの相性は不明です、90%はOKだと思うけど。
最後になるけど12Tトップギアの購入方法ですがCS-HG400-9用の12Tなら全て
共通のようだからそれを入手するのが間違いないと思われます、ロックリング
は12T用のものを入手して下さい、11T用のものは使えません。
12Tトップギアの製品番号は Y1PP12000のようです、調べてみると楽天で買え
るようでした。
シマノ Y1PP12000 CS-HG400-9 12Tギア ツバ付 bhグループ用 [Y1PP12000]で
420円です。
ロックリングは12T用であれば何でも合いそうだがCS-HG400-9 ロックリング
12T品番Y1PP01200が無難でしょうかね。
素人判断で書いているので違っていたらごめんなさい、それとメーカーが推奨
しない組み合わせでの使用となると何かあった場合は自己責任ということにな
ります、そこのところよろしくお願いいたします。
ではでは・・・
おります。
本日は昼から前田森林公園へ行ってきました、寒いのを見越して厚着で
出たら暑くて汗をかくという結果に。
公園も冬支度の真っ最中であった、カナールの水は既に無く展望ラウンジ
も閉館になっていた。
過去記事に質問があったので確認というか備忘録というか記事にしてみました。
カセットスプロケットのトップギア変更の件です。
こちらが「やまうち」さんからのコメントです。
『こんにちわ。貴HP拝見しました。とても興味深い内容なので質問させて頂きたく。現在フロント48-32tの超コンパクトにリア11-34tのグラベルに乗ってますが、トップ11tだと重いのですが13tだと軽い場面が少なからずあり(荒サイトレーニング中)、思い切り踏めると見込んで11tを排除して12tをトップに出来れば良いなと思ってます。貴内容ですとCS-HG400-9 11-34tのスプロケのトップを12tに変更可能と思うのですが、12tの歯は単品で調達されましたでしょうか。その場合部品番号教えて頂けますと助かります(シマノHP見てもよく分からず...)。すみませんが宜しくお願いします。』
全く同感というか11Tってフロントギアが48Tとか50Tとかになると使える
場面はまず無い、私の場合12Tでも使う場面はほとんど無く13Tあたりで
十分だと思っている。
ということで私は現在フロント48-38-24Tでリアは12-36Tというカセットを
使用している。
こちらが現在使用中の「シマノCS-HG400-9」の12-14-16-18-21-24-28-32-36T
こちらは以前使っていた同じくCS-HG400-9の11-12-14-16-18-21-24-28-32T、
12-36Tはこれの11Tを取った代わりに36Tを入れたもののよう。
そしてコメントに出てくるCS-HG400-9の11-13-15-17-20-23-26-30-34Tというもの。
これのトップギア11Tを12Tに替えたいという話ですね。
その前にCS-HG400-9のシリーズはどうなっているのか把握する必要があります。
この表で見るとトップギアが12Tなのは(bh)12-36Tのみとなっております、この
12Tの現物をよく見てみますと刻印に bq bh aq ar bg と入ってました、つまり
11-28T 11-32T と共通のものと思われます、実際11-32Tの12Tと見比べてみると
同じものでした。
11-28T 11-32Tの場合トップギアから2枚目なのにトップギアとして使える(ロック
リングで固定できる)ものが使われているわけです。
ところでここでの質問はCS-HG400-9 11-34Tに合うトップギア12Tはなんなの
か? ということでした、グループ的に12-36Tのトップギア12Tは適合しないよ
うな雰囲気があります。
というのは11-32Tと11-34Tのトップギア11Tは同じものではないのです、つまり
2枚目が12Tか13Tかで変えているわけですね、12Tの次が13Tなのは11-28Tのみ
となっておりこれの13Tの刻印にauと書いてあればビンゴなんですがそこまで
調べておりません。
100%適合するとは言い切れないわけです、元々無い組み合わせなものですから。
自分はどうしたかと言うと11-32Tの12Tを知らんぷりして使っていた訳ですが
使用上なんら問題はありませんでした、ただフリクションレバーで操作して
いたのでインデックスとの相性は不明です、90%はOKだと思うけど。
最後になるけど12Tトップギアの購入方法ですがCS-HG400-9用の12Tなら全て
共通のようだからそれを入手するのが間違いないと思われます、ロックリング
は12T用のものを入手して下さい、11T用のものは使えません。
12Tトップギアの製品番号は Y1PP12000のようです、調べてみると楽天で買え
るようでした。
シマノ Y1PP12000 CS-HG400-9 12Tギア ツバ付 bhグループ用 [Y1PP12000]で
420円です。
ロックリングは12T用であれば何でも合いそうだがCS-HG400-9 ロックリング
12T品番Y1PP01200が無難でしょうかね。
素人判断で書いているので違っていたらごめんなさい、それとメーカーが推奨
しない組み合わせでの使用となると何かあった場合は自己責任ということにな
ります、そこのところよろしくお願いいたします。
ではでは・・・
先日に質問させて頂きました件、スルーされてもおかしくないような素人の質問に1本記事にまでして頂いた上でのご回答、感激しております。有難う御座いました。
さて本日も荒サイを走ってきました。はやり無風から微風追い風ですと48-13T(ギヤ3.69)はかなり軽く感じる場面がありましたがやはり48-11T(ギヤ比4.36)だと重いという状況。それでネット検索を繰り返していたところ、オンラインで11-28Tのスプロケを見つけました。11,12,13,14Tと連続するので、現状の11,13,15Tよりもギア比が重めの方向になりますが11Tはほぼ使わないとしてギヤ比4.0,3.69,3.42と続くのでこの辺りを駆使してトレーニング出来そうなのでまずはこれに交換してみようと思ってます。色々とアドバイス頂き有難う御座いました。後日、使用感をコメントさせて頂ければと思います。
私も未だに答えが見つかっていません、どうしても
妥協する部分が出るものですよね。
随分と時間が経過してしまいました。昨年に質問をさせていただきました、やまうちです。アドバイスを頂いた後、11-28tのギアに変更をして4000km程度走りました。12tのギヤ比4.0から12t-14tをメインにトレーニングをしましたが12tは非常に使い勝手が良かったです。有り難う御座いました。その後、速さを求めてホイールとタイヤを軽量化したものの(60km走行で平均+/-35km/h出るようになりましたパワメ等所有してないのでそれ以上の詳しいデータは分かりません..)、更なる速さを求めて2台目(新型Allez Sprint)を来週バラ完予定です。その為、現在使用中のグラベルを元の38Cタイヤに戻してフロントシングルに変更、グラベルや超ロングライド用途に使おうかと考えています。費用を節約するため、40tナローワイドのチェーンリングを購入し、リアはそのまま現行のRD-3000 GSのリアディレイラーに11-36tスプロケ新たに購入してを使おうかと考えています(推奨は34tまで)。
うまく行くか分かりませんがまたレポートさせて頂ければと思います。引き続き宜しくお願いします。
やってみないと分からない微妙な感じといった
ところだと思います、結果どうなったか
ご報告期待してます。