いよいよ寒くなってきましたね、今朝(日曜日)の最低気温は0.2度となっており
ました。
家を出た8時ころの気温は1.3度となっておりサイクリングに出るのはどうかと
思う気温でした。 (帰ってから知った)
気温を見ずに家を出て正解だったかもしれない、1.3度だと知っていたら出な
かったかもしれないから。
走り出して顔の冷たさと手の冷たさに驚いた、それでも5度くらいかなーって
思っていた。
札幌駅の前を通過する。 nikon D7100 16-85㎜
道を適当に選んで一条大橋からの景色。
進行方向、風も無く穏やかな天候ではある。
「白石こころーど」(白石区)に入ります。
落ち葉のサイクリングロード。
自転車乗りは少なく感じた・・・そりゃそうだ。
「虹の橋」
ここらから「陽だまりロード」ということらしい、区が変わる(厚別区)からか?
サイクリングロードは「厚別南緑地」からが良いのだけど野幌に向かうので
「厚別青葉通」に出ます。
「新札幌パウロ病院」から脇道に入り「小野津幌川」を渡り上流側に少し進むと
マリア園(老人ホーム)が現れる、そこを左折(車は入れない)して道なりに進むと
「北海道開拓の村」に出る。
途中はこんな風景。
裏道から入るのは同じ道を戻るのが嫌いだから。
「北海道開拓の村」に出ました。
「北海道百年記念塔」全高100mあります、解体が決まっているがいつなのかは
知らない。
ちょっと日差しが弱いのよ。
11時前だがこの後は初めて走る道に入るので少し食べておく、昼の休憩地点が
どこになるか分からないのもあるし。
高台なので札幌市内方向が良く見える。
さて、国道12号で大麻まで進み「兵村13丁目通り」(兵村ってなに?)で雁木大橋に
向かいます。
札幌ドームや恵庭岳が見える。
斜め後ろに百年記念塔。
狭い道だったが他に道が少ないせいか交通量は多く感じた、途中から歩道を
走った。
雁木大橋に到着した。
進行方向。
この後、どうする?
時間的に中途半端である、このまま街中に突入するのもつまらないし、休憩場所も
思いつかない、そこで丘珠空港方向へ曲がることにする。
たしか「百合が原公園」にも行けるはずだ。
思ったよりスムースに進めてさっくりと百合が原公園に到着、ここで昼食とした。
こないだ降った雪が残っている、施設も冬季休業のようである。
帰り道も勘で突き進む・・・防風林に出た。
人専用の抜け道を通って反対側に抜ける。
琴似発寒川に掛かる「西陵リンリン橋」(調べた)に出た。
その後は新道に合流して帰宅。
本日の走行距離59.5キロ、平均時速16.5キロ。
サイクリングランキング
写真日記ランキング
ました。
家を出た8時ころの気温は1.3度となっておりサイクリングに出るのはどうかと
思う気温でした。 (帰ってから知った)
気温を見ずに家を出て正解だったかもしれない、1.3度だと知っていたら出な
かったかもしれないから。
走り出して顔の冷たさと手の冷たさに驚いた、それでも5度くらいかなーって
思っていた。
札幌駅の前を通過する。 nikon D7100 16-85㎜
道を適当に選んで一条大橋からの景色。
進行方向、風も無く穏やかな天候ではある。
「白石こころーど」(白石区)に入ります。
落ち葉のサイクリングロード。
自転車乗りは少なく感じた・・・そりゃそうだ。
「虹の橋」
ここらから「陽だまりロード」ということらしい、区が変わる(厚別区)からか?
サイクリングロードは「厚別南緑地」からが良いのだけど野幌に向かうので
「厚別青葉通」に出ます。
「新札幌パウロ病院」から脇道に入り「小野津幌川」を渡り上流側に少し進むと
マリア園(老人ホーム)が現れる、そこを左折(車は入れない)して道なりに進むと
「北海道開拓の村」に出る。
途中はこんな風景。
裏道から入るのは同じ道を戻るのが嫌いだから。
「北海道開拓の村」に出ました。
「北海道百年記念塔」全高100mあります、解体が決まっているがいつなのかは
知らない。
ちょっと日差しが弱いのよ。
11時前だがこの後は初めて走る道に入るので少し食べておく、昼の休憩地点が
どこになるか分からないのもあるし。
高台なので札幌市内方向が良く見える。
さて、国道12号で大麻まで進み「兵村13丁目通り」(兵村ってなに?)で雁木大橋に
向かいます。
札幌ドームや恵庭岳が見える。
斜め後ろに百年記念塔。
狭い道だったが他に道が少ないせいか交通量は多く感じた、途中から歩道を
走った。
雁木大橋に到着した。
進行方向。
この後、どうする?
時間的に中途半端である、このまま街中に突入するのもつまらないし、休憩場所も
思いつかない、そこで丘珠空港方向へ曲がることにする。
たしか「百合が原公園」にも行けるはずだ。
思ったよりスムースに進めてさっくりと百合が原公園に到着、ここで昼食とした。
こないだ降った雪が残っている、施設も冬季休業のようである。
帰り道も勘で突き進む・・・防風林に出た。
人専用の抜け道を通って反対側に抜ける。
琴似発寒川に掛かる「西陵リンリン橋」(調べた)に出た。
その後は新道に合流して帰宅。
本日の走行距離59.5キロ、平均時速16.5キロ。
サイクリングランキング
写真日記ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます