②はこちら
快適な夜を過ごせるはずだったがトラブル発生で台無しだ。
エアマットが壊れて空気無しで使用するよりなかった、ただでさえ左肩が痛む
のにこれでは熟睡なんて望むべくもない。
一泊だから被害は最小限だとも言えるか。
さて、撤収の準備を始めよう。

本日も快晴なり、行程は昨日の逆だから時間はたっぷりある。
美国の町中に寄って猫を撮ってみた。
やつれた感じの猫も居たけど食うにはそれほど困っていない様子だったな。





美国を後にする。

古平では古い建物もまだ見られる、60年前はどこもこんな感じだったと思う。

セタカムイ岩、残念ながらもろ逆光。

垂直の崖を上る動物が見えた・・・一瞬、猿かと思ったが北海道に猿は居ない。

アライグマじゃないか! こんなところでも生息しているのか・・・困った奴だ。

おっ、大きな鳥が・・・トンビじゃない何か。

ミサゴである、英名でオスプレイだそうだ、航空機のオスプレイはここから来ている。
優雅に飛ぶ姿は貫禄がありました。

今は使われていない旧道。

こちらのトンネルは過去に痛ましい崩落事故がありました。

もちろん新トンネルに切り替わってますが半分程度旧トンネルを利用していると思った。

余市のローソク岩です。




えびす岩と大黒岩

上の画像の反対側は「白岩」という。

ミンミンゼミが鳴きまくり。

山越えして余市の海岸です。

「旧下ヨイチ運上家」

余市の浜は綺麗だが人気が少ないのは何故なんだ?


暑いです。

忍路のトンネルには歩道があるが自転車で入るのは止めておいた方がいい、一見
通れそうに見えるが荒れているうえに狭いのだ、入らなくて正解であった。
トンネルを出たら忍路の海岸。



塩谷からの上りは暑いこともあって大変だったな、正直言ってバテました。
小樽に到着。

休憩を兼ねて「小樽市総合博物館」に寄ってみた。

この時は蛾の展示があった。

脱水気味だったようで歩くのもだるかった、ジュース一本飲んだらかなり回復した。


寄り道しながら進む。
釣り人が大勢だが今時期って何か釣れたっけ?

小樽運河は観光客で一杯だった。

フェリーターミナル

歩道橋の日陰で軽い昼食だ、夏場は休憩する場所が無くて困る、炎天下では休む
こともできない。

東小樽海水浴場



張碓峠は楽勝だったな。
何年か前だったか膝痛でやっとこさ上ったことがあったっけ、その時の倍のスピード
で上りきった。


張碓海岸

帰ってきました。

本日の走行距離84.3キロ、平均時速15.5キロ。
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快適な夜を過ごせるはずだったがトラブル発生で台無しだ。
エアマットが壊れて空気無しで使用するよりなかった、ただでさえ左肩が痛む
のにこれでは熟睡なんて望むべくもない。
一泊だから被害は最小限だとも言えるか。
さて、撤収の準備を始めよう。

本日も快晴なり、行程は昨日の逆だから時間はたっぷりある。
美国の町中に寄って猫を撮ってみた。
やつれた感じの猫も居たけど食うにはそれほど困っていない様子だったな。





美国を後にする。

古平では古い建物もまだ見られる、60年前はどこもこんな感じだったと思う。

セタカムイ岩、残念ながらもろ逆光。

垂直の崖を上る動物が見えた・・・一瞬、猿かと思ったが北海道に猿は居ない。

アライグマじゃないか! こんなところでも生息しているのか・・・困った奴だ。

おっ、大きな鳥が・・・トンビじゃない何か。

ミサゴである、英名でオスプレイだそうだ、航空機のオスプレイはここから来ている。
優雅に飛ぶ姿は貫禄がありました。

今は使われていない旧道。

こちらのトンネルは過去に痛ましい崩落事故がありました。

もちろん新トンネルに切り替わってますが半分程度旧トンネルを利用していると思った。

余市のローソク岩です。




えびす岩と大黒岩

上の画像の反対側は「白岩」という。

ミンミンゼミが鳴きまくり。

山越えして余市の海岸です。

「旧下ヨイチ運上家」

余市の浜は綺麗だが人気が少ないのは何故なんだ?


暑いです。

忍路のトンネルには歩道があるが自転車で入るのは止めておいた方がいい、一見
通れそうに見えるが荒れているうえに狭いのだ、入らなくて正解であった。
トンネルを出たら忍路の海岸。



塩谷からの上りは暑いこともあって大変だったな、正直言ってバテました。
小樽に到着。

休憩を兼ねて「小樽市総合博物館」に寄ってみた。

この時は蛾の展示があった。

脱水気味だったようで歩くのもだるかった、ジュース一本飲んだらかなり回復した。


寄り道しながら進む。
釣り人が大勢だが今時期って何か釣れたっけ?

小樽運河は観光客で一杯だった。

フェリーターミナル

歩道橋の日陰で軽い昼食だ、夏場は休憩する場所が無くて困る、炎天下では休む
こともできない。

東小樽海水浴場



張碓峠は楽勝だったな。
何年か前だったか膝痛でやっとこさ上ったことがあったっけ、その時の倍のスピード
で上りきった。


張碓海岸

帰ってきました。

本日の走行距離84.3キロ、平均時速15.5キロ。


素敵な自転車旅、楽しく読ませていただいています。
写真も多くて行った気持になれるのがいいですね!(^^)!
アライグマはあちらこちらで見かけるようになり
ました、生態系に悪影響を与えたり農作物に害を
与えたり困ったことになっております。
元々は人間が安易に持ち込んだものです、アライグマ
に罪はありません。
しかしこのまま放置するわけにもいかず・・・
いったいどうしたら良いのでしょうか。
北海道は早くも秋の気配です、キャンプも寒く
なりますね、でも行きますよーーー