冒険教育と僕
最初の記事は「チャレンジ」
冒険教育には「チャレンジバイチョイス」という言葉がある。
つまり「チャレンジする度合いは、自分で選択できる」というもの。
そういうグループの関係性を作ろうよ!
というお約束である。
だからグループ活動をするときの最初の最初にこのことを伝えておかねばならないのである。
ただしそもそもチャレンジする意欲もないグループに「選択できますよ」は「無」を意味することもある。
だからモチベーションを上げるためのアイスブレイクなどが必要になるのだ。
ただ楽しいから、ゲームをするのではない。
チャレンジしてみてもいいかしら?と思わせるグループ作りのためのアイスブレイクなのだ。
だからアイスブレイクのゲームの数を多く知っても全く意味がないのだ。
実際僕が現役の頃のアイスブレイクのゲームの数は10個くらいを使いまわしていたように思う。
それでもアレンジを加えたりグループの雰囲気や年齢層によって内容を変えたりルールを複雑にしたりなどの調整をしていた。
そこだけは経験値が必要になった。
ただしアイスブレイク100連発などの必要性は全くないことに気づかされたのだ。実際僕もリーダー研修などで「アイスブレイク100連発」たる研修を開いたこともある。
しかししんどいだけで全く為にならない。
それより意味と伏線のあるアイスブレイクを数十用意して、そのあとの「伝えたいこと」の準備に備える方がよっぽどいい。
モチベーションを上げる
これが究極の難しさである。
人の心をコントロールできない分、どうやったらモチベーションが上がるのかを研究するしかない。
僕が今思うのは、指導者自身のモチベーションを上げることだと思っている。
いかに楽しく、いかに新しいことにチャレンジするか?これにかかっていると思う。
まずは指導者として自分は今、このことにチャレンジしているんだよ!から導入に入っても問題はないと思う。
最初の記事は「チャレンジ」
冒険教育には「チャレンジバイチョイス」という言葉がある。
つまり「チャレンジする度合いは、自分で選択できる」というもの。
そういうグループの関係性を作ろうよ!
というお約束である。
だからグループ活動をするときの最初の最初にこのことを伝えておかねばならないのである。
ただしそもそもチャレンジする意欲もないグループに「選択できますよ」は「無」を意味することもある。
だからモチベーションを上げるためのアイスブレイクなどが必要になるのだ。
ただ楽しいから、ゲームをするのではない。
チャレンジしてみてもいいかしら?と思わせるグループ作りのためのアイスブレイクなのだ。
だからアイスブレイクのゲームの数を多く知っても全く意味がないのだ。
実際僕が現役の頃のアイスブレイクのゲームの数は10個くらいを使いまわしていたように思う。
それでもアレンジを加えたりグループの雰囲気や年齢層によって内容を変えたりルールを複雑にしたりなどの調整をしていた。
そこだけは経験値が必要になった。
ただしアイスブレイク100連発などの必要性は全くないことに気づかされたのだ。実際僕もリーダー研修などで「アイスブレイク100連発」たる研修を開いたこともある。
しかししんどいだけで全く為にならない。
それより意味と伏線のあるアイスブレイクを数十用意して、そのあとの「伝えたいこと」の準備に備える方がよっぽどいい。
モチベーションを上げる
これが究極の難しさである。
人の心をコントロールできない分、どうやったらモチベーションが上がるのかを研究するしかない。
僕が今思うのは、指導者自身のモチベーションを上げることだと思っている。
いかに楽しく、いかに新しいことにチャレンジするか?これにかかっていると思う。
まずは指導者として自分は今、このことにチャレンジしているんだよ!から導入に入っても問題はないと思う。