あとは「チャレンジできる環境って?」
を問いかけていく作業のように思う。
目標設定をして振り返る。
出来なかったことは改善して、
チャレンジできたところは自分にも人にも褒めてもらう。
またチャレンジする。
大きな壁をグループで乗り越えた時の喜び
達成感、充実感、満足、楽しさ、チャレンジをまたしたいと思うこと
グループがチャレンジさせてくれるから頑張る!
そこを目指したい。
するとあの人も頑張っているから自分も頑張る!
そんな風にグループが変わってくる。
そこまで目指したい。
グループが喧嘩をする?
それがいい。
意見の違いを利用したい。
失敗や戦いを避けるような仕掛けをするんじゃない。逆だ!
そういうトラブルを解決できるグループを目指したいのだ。
今は、冒険教育は取り入れられない?
基本ができてない?
違う違う。
グループの約束や決まりごとなくして、他に基本なんてあるはずがない。
学びの多いグループを作らずして何が、教材開発だ!
と手厳しい所で、兎に角結構基本的な学びのベースになりうる冒険教育として考えていきたいものだ。
を問いかけていく作業のように思う。
目標設定をして振り返る。
出来なかったことは改善して、
チャレンジできたところは自分にも人にも褒めてもらう。
またチャレンジする。
大きな壁をグループで乗り越えた時の喜び
達成感、充実感、満足、楽しさ、チャレンジをまたしたいと思うこと
グループがチャレンジさせてくれるから頑張る!
そこを目指したい。
するとあの人も頑張っているから自分も頑張る!
そんな風にグループが変わってくる。
そこまで目指したい。
グループが喧嘩をする?
それがいい。
意見の違いを利用したい。
失敗や戦いを避けるような仕掛けをするんじゃない。逆だ!
そういうトラブルを解決できるグループを目指したいのだ。
今は、冒険教育は取り入れられない?
基本ができてない?
違う違う。
グループの約束や決まりごとなくして、他に基本なんてあるはずがない。
学びの多いグループを作らずして何が、教材開発だ!
と手厳しい所で、兎に角結構基本的な学びのベースになりうる冒険教育として考えていきたいものだ。