東京駅の復元工事が完了し、はじめて見学に行きました。
当時のレンガの色あいを出そうと関係者は苦労をしたようですが、
躯体部分に使用したレンガが日本煉瓦製造という会社が埼玉県深谷市にあり、
なんとJR深谷駅が東京駅のそっくりさんであることがわかりました。
また、東京駅が3階建であることから、本来は高層ビルを建築できるわけですが、
その空中権を500億円で新丸ビルなどに売却し、建設費にあてたそうです。
新丸ビルはその権利でさらに高層まで建て増しできたとのことです。
なにかと話題の多い東京駅ですね
話題満載の東京駅をひとめみようと平日にもかかわらず大勢の人がでていましたね。
コンコースのドーム
JR深谷駅 ネットより借用しました
当時のレンガの色あいを出そうと関係者は苦労をしたようですが、
躯体部分に使用したレンガが日本煉瓦製造という会社が埼玉県深谷市にあり、
なんとJR深谷駅が東京駅のそっくりさんであることがわかりました。
また、東京駅が3階建であることから、本来は高層ビルを建築できるわけですが、
その空中権を500億円で新丸ビルなどに売却し、建設費にあてたそうです。
新丸ビルはその権利でさらに高層まで建て増しできたとのことです。
なにかと話題の多い東京駅ですね
話題満載の東京駅をひとめみようと平日にもかかわらず大勢の人がでていましたね。
コンコースのドーム
JR深谷駅 ネットより借用しました