もう10年近くドイツのebayで食器などを買っている私。
今まで特にトラブル等もなく利用していたのですが・・・
数週間前に個人のオークションから購入した北欧食器。
ロールストランドのKokaシリーズの3点。
(大皿・大きな器そして欲しかったクリーマ)
全てまとめて送られてきたのですが・・・
大きなお皿とクリーマが見事に割れておりました。
いつもの荷物より着くのにかなり時間がかかった(1週間以上)のですが、
まさかこんなことになっているとは・・・
古い北欧の食器、いつでもどこでも
買えるわけでもない分かなりショックです。
送り主(たぶん年配の人)とのメールのやり取りもめんどくさい。
まず、写真を添付して壊れたことを報告。
彼女から、私が郵便局へ行って破損届を出してくださいと言われました。
どういう流れになっていくのか分からないので、
郵便局へ行くと、破損届の用紙を渡してもらうことができました。
荷物を受け取ってから1週間以内にやらなきゃいけないようなので、
(日本は2週間みたいです)
せっかちな私は早く終わらせてしまいたい。
ちなみに送り返す時には、荷物すべてを送り返さなければいけないので
壊れていない大きな器も返品になるようです・・・
あああ~めんどくさい。
この用紙と一緒に私が受け取った荷物を
管轄の集配センターに送り、
調査の結果を受けて、損害賠償が適当か判断するそうです。
今までメールのやり取りをしていたので相手の住所が分からず、
その場で郵送できず持ち帰り・・・
メールを書いて、相手の返事待ちです。
DHLの扱いが悪かったのもあると思うけれど、
今回は、梱包の仕方も結構いい加減だったんですよね・・・
お金もちゃんと返金されるんだろうか・・・
まあ、10年近くオークションをやっていて今までトラブルがなかったのが
運が良かったと思わなきゃいけないのかも??
今まで特にトラブル等もなく利用していたのですが・・・
数週間前に個人のオークションから購入した北欧食器。
ロールストランドのKokaシリーズの3点。
(大皿・大きな器そして欲しかったクリーマ)
全てまとめて送られてきたのですが・・・
大きなお皿とクリーマが見事に割れておりました。
いつもの荷物より着くのにかなり時間がかかった(1週間以上)のですが、
まさかこんなことになっているとは・・・
古い北欧の食器、いつでもどこでも
買えるわけでもない分かなりショックです。
送り主(たぶん年配の人)とのメールのやり取りもめんどくさい。
まず、写真を添付して壊れたことを報告。
彼女から、私が郵便局へ行って破損届を出してくださいと言われました。
どういう流れになっていくのか分からないので、
郵便局へ行くと、破損届の用紙を渡してもらうことができました。
荷物を受け取ってから1週間以内にやらなきゃいけないようなので、
(日本は2週間みたいです)
せっかちな私は早く終わらせてしまいたい。
ちなみに送り返す時には、荷物すべてを送り返さなければいけないので
壊れていない大きな器も返品になるようです・・・
あああ~めんどくさい。
この用紙と一緒に私が受け取った荷物を
管轄の集配センターに送り、
調査の結果を受けて、損害賠償が適当か判断するそうです。
今までメールのやり取りをしていたので相手の住所が分からず、
その場で郵送できず持ち帰り・・・
メールを書いて、相手の返事待ちです。
DHLの扱いが悪かったのもあると思うけれど、
今回は、梱包の仕方も結構いい加減だったんですよね・・・
お金もちゃんと返金されるんだろうか・・・
まあ、10年近くオークションをやっていて今までトラブルがなかったのが
運が良かったと思わなきゃいけないのかも??