最初に結論を書きます。
メタルマックス4最強戦車は「装甲車」です。最強の方向が2種類あるけど、その両方で最強です。
パターン1:ダブルエンジン重武装型。サテュロスⅡR。
入手方法はDLCか、ウンガウンガでレンタルタンク19号を買取します。
ゲーム内最大積載量エンジン・超改造モルフェウスCを2台積める構成です。その積載量475.20t。これに特性:エンジン補助を加えて508.20t。
そしてシャシー特性がグランドラッシュ。武器種類の関係なく何でもまとめて一斉発射できる強特性です。手数の多さが最強です。
つまり、積載量にもラッシュ用に武器種揃えにも悩まされること無く、好きな武装を好きなように積めて、デメリットはありません。あとはC-ユニットの特性次第で若干性能が変わりますけど、どれも強くなるだけで弱体化はしません。電撃攻撃喰らってC-ユニットが大破してもラッシュは止まりません。シャシーだけで性能完成された今作最強戦車の筆頭です。
ほぼ同じ性能を究極Rウルフも備えてるのだけど、守備力、車体重量、最大エンジン積載量、どれも装甲車のほうが優秀です。
パターン2:6穴電光石火特化型。
Cユニット特性シックス・センスが適用される6穴にSEを装備可能、なおかつ4人乗りクルマは装甲車と10式ですが、車体重量とエンジン性能差からこちらが優れています。
最大守備力225、重量26t。超改造外付けハルクを併用することで積載量は288.60t。Cユニット軽量化技と武装次第では装甲値も2万を越えます。6穴特化の都合でシャシー特性を防御に割けるため、アース装着でCユニットの電撃破損も怖くなくなりました。
超改造した強SE連続発射を3人で電光石火する戦法に最適で、装備と資金に事欠く初周回に、どんな卑怯な手段を使ってでもとにかく勝ちたい、そしてドロップ吟味を早めたい、という時に超改造武器1個の戦力で済むため、経済的にも優秀です。
通常範囲内で超改造武器載せるだけで十分強く、Xトルネードを振り回すだけでも、10発×5連射×4段電光石火×3人分、で1ターンに600発のミサイルを撃てます。しかしそれ以上にオーバーフロー武器との相性が抜群に良く、攻撃力65500のビッグカラーテを3人乗りで撃ち込まれて、3ラウンド立ってた奴はいません。余りに攻撃力が高く、使っているうちに感覚が麻痺してくるので、砲神マァルドゥクスから早く機神経絡を取りたい、最高キラかけケルベローダーを倒して経験値とハイテクスクラップを荒稼ぎしたい、という場合以外は使わなくなりました。
ここで主力となるオーバーフロー武器の作り方。
材料:強化したい戦車武器、スーパーレアメタル256個。
①武器を255回超改造。
②攻撃力・守備力を最低値、弾数は最大値
③超改造1回でレアリティアップ
④攻撃力が0を下回った分、数値の天井から突き抜けてきて攻撃力65000くらいに。正しくはアンダーフローなんだとさ。結果は同じです。
細かく数値追求するなら、255回超改造で攻撃力は元値+1275されるため、超改造256回目にレアリティアップ時に攻撃力減少して0以下分が小さくなるように、②の過程でそこを改造屋で下げておきます。攻撃力60000超えた時点で誤差の範疇ですけど。
修正データ当ててると、この技は使えません。スキル「照準の極意」付けてても数値が修正されるようで、平均的なダメージしか出なくなります。
そして大量のスーパーレアメタル調達方法にも問題があります。普通に課金しても最大1980個、最大超改造7回分にしかならず全然足りません。
先のオーバーフロー武器で最高キラかけケルベローダー乱獲してると、すごい勢いでハイテクスクラップが溜まるので、それをばんばん冶金するのが真当なやり方でしょう。最初のスーパーレアメタル256個を元手に荒稼ぎする、いつもメタルマックス進行方法です。999tのハイテクスクラップ集め、経験値稼ぎ、ついでに炎神やバルカンスフィアなどの装備ドロップ狙いが捗ります。
でも、私はもっと手っ取り早く大量のスーパーレアメタルが欲しかったので、バグ技使いました。3でキーマンバグ、2Rでアイテムトレード技、真っ先に卑怯な手口を散々使ってきたのに今更4を行儀よくプレイするわけがない、したくもありません。所有戦車12台中8台をキャラピラ・ダブルエンジンに仕上げる予定ですから、単純計算でも☆3エンジン20個を☆7まで仕上げるのに必要な超改造回数は20400回。最強エンジン・モルフェウスは店売り☆無しなので、こいつを仕上げるなら1個につき1875回。武器の超改造予定数まで加えたら、おそらく10万個以上のスーパーレアメタルが必要になります。
4ではトレード機能自体が無いので、1つ完成させればあとは増殖といった旧作のようなお手軽技が出来ません。一切手抜きなしの全作業過程を確実にこなす必要があります。超改造自体は一瞬で済む仕様変更されたけど、ゴールと必要資材が7段ハードル上がりました。
だからバグ技使います。いや、むしろこの数量は作業系ゲームとしての限度を超えている気がします。限界まで強化しないと気が済まない、強迫観念持ちだらけのメタルマックス中毒者でも投げて逃げだすレベルです。もっとも世間には、果てしない収集作業と課金錬成に明け暮れるしか進む手段のないゲームが溢れており、訓練されたファンだとそれを黙々とこなすそうですが。
でもこれはメタルマックスの話です。20年来毎回毎回バランス崩壊するバグを仕込み、勝手に限界を超えて行けとプレイヤーに丸投げするメタルマックスを、私は信じてきました。
今だって信じています。
バグではない、これは仕様です。早く超改造戦車軍団を実戦投入したいからな。
スーパーレアメタル増殖技手順。
・下準備:「どうぐ」の拡張
①システムから道具袋カスタマイズ
アイテム入手時「一番下に」
隙間ができたら「そのまま」
②入れ換えで最後のページに適当なアイテムを置く
③未所持アイテムを店で買う(修理キット等を先に捨てておく)
④どうぐ欄が1ページ増えるので、ページ最下段にまた適当なアイテムを置く
⑤また店で未所持アイテムを買う
⑥40ページまで増えたら完了
「どうぐ」の40ページ3行目まではアイテム置けるが、4行目以降は危険なので必要時以外は触れないようにします。
普段は入手アイテムが変なとこに入らないよう、道具袋カスタマイズを初期設定に戻してセーブしときます。
・スーパーレアメタル増殖
①どうぐ袋のカスタマイズを確認
アイテム入手時「一番下に」
隙間ができたら「そのまま」
②回復アイテムの1~3つ目までを空けておく
③修理キットとスーパーレアメタルを4個用意する
④修理キットを『どうぐ』40の4つ目に移動する
⑤『かいふく』に修理キット0個とまんたんドリンク0個とが出きているのを確認する
⑥『かいふく』のまんたんドリンク0を一つ目に修理キット0を3つ目に移動し2つ目は空白にしておく
⑦『どうぐ』のスーパーレアメタルを『どうぐ』の40の4つ目に移動する
⑧『どうぐ』にまんたんドリンク0、『かいふく』の一つ目にスーパーレアメアタル0、二つ目にまんたんドリンク0が生成
⑨『かいふく』の一つ目にスーパーレアメアタル0、二つ目に修理キット0をおく
⑩修理キット4個買ってきてそれを『どうぐ』40の4つ目に移動する
⑪『どうぐ』にスーパーレアメタル243個 『かいふく』の一つ目の修理キット0個が生成
⑫『どうぐ』のまんたんドリンク0を『どうぐ』40の4つ目に移動する
⑬『どうぐ』に修理キット4個 『かいふく』にまんたんドリンク0が生成される
⑭『かいふく』に残ったまんたんドリンク0個x2を捨てる。残しておくとバグる
⑮後は改造する。セーブするときはスーパーレアメタルは4個に減らしておくことを推奨
この手順で1度に243個のスーパーレアメタルを作成できます。原理はわかりません。これはとある名無しさんが解明した尊い手順の写しです。問い合わせしないでくださいね。
超改造239回毎にスーパーレアメタル4個残して③~⑭の手順を繰り返すと、作業の流れがスムーズに進みます。
スーパーレアメタル以外のアイテム生成もできるそうですが、私は使いませんでした。アイテム欲しいんじゃなくて、強敵に勝つ手段が欲しいのです。戦力揃えばあとは真当に戦ってドロップ狙います。
ここまで公開しましたけど、これらは修正データ適用前が前提条件です。オーバーフロー兵器もスーパーレアメタル増殖技も、修正されて現在は使えません。
メタルマックス4で最も難易度が高いのは、購入タイミングではなかったかと、今では思います。限定リミテッド版でないと戦車用最強エンジンが入手不可能だとか、限定福袋にエクスリングが入っていたとか、修正データ配布後ではDL版でもアイテムバグ技が使えなくなって、スーパーレアメタル集めに途方もない手間がかかるとか、後から買うと何かと不利な要素が多過ぎる気がします。
修正データはゲームとは別に3DS本体に入るので、それを削除すれば良いとも聞きますが、そんなの私には確証の無い噂でしかありません。
そもそも限定リミテッド版を修正無しで好き放題遊べる環境なのに、あえて無駄な修正データを入れる必要がありません。電撃レスラーの尻尾は金輪際内で取れば良いので、脱出不能つまりはセーブ地点からやり直せばいいので、アイテム増殖技とオーバーフローウェポンを捨てる程の価値を全く感じません。
修正つーてるけど、単にプレイヤーの自由を削いだだけよね。
メタルマックス4最強戦車は「装甲車」です。最強の方向が2種類あるけど、その両方で最強です。
パターン1:ダブルエンジン重武装型。サテュロスⅡR。
入手方法はDLCか、ウンガウンガでレンタルタンク19号を買取します。
ゲーム内最大積載量エンジン・超改造モルフェウスCを2台積める構成です。その積載量475.20t。これに特性:エンジン補助を加えて508.20t。
そしてシャシー特性がグランドラッシュ。武器種類の関係なく何でもまとめて一斉発射できる強特性です。手数の多さが最強です。
つまり、積載量にもラッシュ用に武器種揃えにも悩まされること無く、好きな武装を好きなように積めて、デメリットはありません。あとはC-ユニットの特性次第で若干性能が変わりますけど、どれも強くなるだけで弱体化はしません。電撃攻撃喰らってC-ユニットが大破してもラッシュは止まりません。シャシーだけで性能完成された今作最強戦車の筆頭です。
ほぼ同じ性能を究極Rウルフも備えてるのだけど、守備力、車体重量、最大エンジン積載量、どれも装甲車のほうが優秀です。
パターン2:6穴電光石火特化型。
Cユニット特性シックス・センスが適用される6穴にSEを装備可能、なおかつ4人乗りクルマは装甲車と10式ですが、車体重量とエンジン性能差からこちらが優れています。
最大守備力225、重量26t。超改造外付けハルクを併用することで積載量は288.60t。Cユニット軽量化技と武装次第では装甲値も2万を越えます。6穴特化の都合でシャシー特性を防御に割けるため、アース装着でCユニットの電撃破損も怖くなくなりました。
超改造した強SE連続発射を3人で電光石火する戦法に最適で、装備と資金に事欠く初周回に、どんな卑怯な手段を使ってでもとにかく勝ちたい、そしてドロップ吟味を早めたい、という時に超改造武器1個の戦力で済むため、経済的にも優秀です。
通常範囲内で超改造武器載せるだけで十分強く、Xトルネードを振り回すだけでも、10発×5連射×4段電光石火×3人分、で1ターンに600発のミサイルを撃てます。しかしそれ以上にオーバーフロー武器との相性が抜群に良く、攻撃力65500のビッグカラーテを3人乗りで撃ち込まれて、3ラウンド立ってた奴はいません。余りに攻撃力が高く、使っているうちに感覚が麻痺してくるので、砲神マァルドゥクスから早く機神経絡を取りたい、最高キラかけケルベローダーを倒して経験値とハイテクスクラップを荒稼ぎしたい、という場合以外は使わなくなりました。
ここで主力となるオーバーフロー武器の作り方。
材料:強化したい戦車武器、スーパーレアメタル256個。
①武器を255回超改造。
②攻撃力・守備力を最低値、弾数は最大値
③超改造1回でレアリティアップ
④攻撃力が0を下回った分、数値の天井から突き抜けてきて攻撃力65000くらいに。正しくはアンダーフローなんだとさ。結果は同じです。
細かく数値追求するなら、255回超改造で攻撃力は元値+1275されるため、超改造256回目にレアリティアップ時に攻撃力減少して0以下分が小さくなるように、②の過程でそこを改造屋で下げておきます。攻撃力60000超えた時点で誤差の範疇ですけど。
修正データ当ててると、この技は使えません。スキル「照準の極意」付けてても数値が修正されるようで、平均的なダメージしか出なくなります。
そして大量のスーパーレアメタル調達方法にも問題があります。普通に課金しても最大1980個、最大超改造7回分にしかならず全然足りません。
先のオーバーフロー武器で最高キラかけケルベローダー乱獲してると、すごい勢いでハイテクスクラップが溜まるので、それをばんばん冶金するのが真当なやり方でしょう。最初のスーパーレアメタル256個を元手に荒稼ぎする、いつもメタルマックス進行方法です。999tのハイテクスクラップ集め、経験値稼ぎ、ついでに炎神やバルカンスフィアなどの装備ドロップ狙いが捗ります。
でも、私はもっと手っ取り早く大量のスーパーレアメタルが欲しかったので、バグ技使いました。3でキーマンバグ、2Rでアイテムトレード技、真っ先に卑怯な手口を散々使ってきたのに今更4を行儀よくプレイするわけがない、したくもありません。所有戦車12台中8台をキャラピラ・ダブルエンジンに仕上げる予定ですから、単純計算でも☆3エンジン20個を☆7まで仕上げるのに必要な超改造回数は20400回。最強エンジン・モルフェウスは店売り☆無しなので、こいつを仕上げるなら1個につき1875回。武器の超改造予定数まで加えたら、おそらく10万個以上のスーパーレアメタルが必要になります。
4ではトレード機能自体が無いので、1つ完成させればあとは増殖といった旧作のようなお手軽技が出来ません。一切手抜きなしの全作業過程を確実にこなす必要があります。超改造自体は一瞬で済む仕様変更されたけど、ゴールと必要資材が7段ハードル上がりました。
だからバグ技使います。いや、むしろこの数量は作業系ゲームとしての限度を超えている気がします。限界まで強化しないと気が済まない、強迫観念持ちだらけのメタルマックス中毒者でも投げて逃げだすレベルです。もっとも世間には、果てしない収集作業と課金錬成に明け暮れるしか進む手段のないゲームが溢れており、訓練されたファンだとそれを黙々とこなすそうですが。
でもこれはメタルマックスの話です。20年来毎回毎回バランス崩壊するバグを仕込み、勝手に限界を超えて行けとプレイヤーに丸投げするメタルマックスを、私は信じてきました。
今だって信じています。
バグではない、これは仕様です。早く超改造戦車軍団を実戦投入したいからな。
スーパーレアメタル増殖技手順。
・下準備:「どうぐ」の拡張
①システムから道具袋カスタマイズ
アイテム入手時「一番下に」
隙間ができたら「そのまま」
②入れ換えで最後のページに適当なアイテムを置く
③未所持アイテムを店で買う(修理キット等を先に捨てておく)
④どうぐ欄が1ページ増えるので、ページ最下段にまた適当なアイテムを置く
⑤また店で未所持アイテムを買う
⑥40ページまで増えたら完了
「どうぐ」の40ページ3行目まではアイテム置けるが、4行目以降は危険なので必要時以外は触れないようにします。
普段は入手アイテムが変なとこに入らないよう、道具袋カスタマイズを初期設定に戻してセーブしときます。
・スーパーレアメタル増殖
①どうぐ袋のカスタマイズを確認
アイテム入手時「一番下に」
隙間ができたら「そのまま」
②回復アイテムの1~3つ目までを空けておく
③修理キットとスーパーレアメタルを4個用意する
④修理キットを『どうぐ』40の4つ目に移動する
⑤『かいふく』に修理キット0個とまんたんドリンク0個とが出きているのを確認する
⑥『かいふく』のまんたんドリンク0を一つ目に修理キット0を3つ目に移動し2つ目は空白にしておく
⑦『どうぐ』のスーパーレアメタルを『どうぐ』の40の4つ目に移動する
⑧『どうぐ』にまんたんドリンク0、『かいふく』の一つ目にスーパーレアメアタル0、二つ目にまんたんドリンク0が生成
⑨『かいふく』の一つ目にスーパーレアメアタル0、二つ目に修理キット0をおく
⑩修理キット4個買ってきてそれを『どうぐ』40の4つ目に移動する
⑪『どうぐ』にスーパーレアメタル243個 『かいふく』の一つ目の修理キット0個が生成
⑫『どうぐ』のまんたんドリンク0を『どうぐ』40の4つ目に移動する
⑬『どうぐ』に修理キット4個 『かいふく』にまんたんドリンク0が生成される
⑭『かいふく』に残ったまんたんドリンク0個x2を捨てる。残しておくとバグる
⑮後は改造する。セーブするときはスーパーレアメタルは4個に減らしておくことを推奨
この手順で1度に243個のスーパーレアメタルを作成できます。原理はわかりません。これはとある名無しさんが解明した尊い手順の写しです。問い合わせしないでくださいね。
超改造239回毎にスーパーレアメタル4個残して③~⑭の手順を繰り返すと、作業の流れがスムーズに進みます。
スーパーレアメタル以外のアイテム生成もできるそうですが、私は使いませんでした。アイテム欲しいんじゃなくて、強敵に勝つ手段が欲しいのです。戦力揃えばあとは真当に戦ってドロップ狙います。
ここまで公開しましたけど、これらは修正データ適用前が前提条件です。オーバーフロー兵器もスーパーレアメタル増殖技も、修正されて現在は使えません。
メタルマックス4で最も難易度が高いのは、購入タイミングではなかったかと、今では思います。限定リミテッド版でないと戦車用最強エンジンが入手不可能だとか、限定福袋にエクスリングが入っていたとか、修正データ配布後ではDL版でもアイテムバグ技が使えなくなって、スーパーレアメタル集めに途方もない手間がかかるとか、後から買うと何かと不利な要素が多過ぎる気がします。
修正データはゲームとは別に3DS本体に入るので、それを削除すれば良いとも聞きますが、そんなの私には確証の無い噂でしかありません。
そもそも限定リミテッド版を修正無しで好き放題遊べる環境なのに、あえて無駄な修正データを入れる必要がありません。電撃レスラーの尻尾は金輪際内で取れば良いので、脱出不能つまりはセーブ地点からやり直せばいいので、アイテム増殖技とオーバーフローウェポンを捨てる程の価値を全く感じません。
修正つーてるけど、単にプレイヤーの自由を削いだだけよね。