続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その23 戦車改造計画・ダブルエンジン型1

2019-10-27 16:12:26 | メタルマックス4
キャラ育成は大体終わりました。シナリオ・サブクエストもあらかた消化しました。
必要なアイテムが手元に揃ったのでそろそろ戦車改造計画も仕上げに入ります。


・サーシャ

正直なところ、このクルマに求めるものは何もありません。必要な場面がありません。荷台が無く、ダブルCユニットでも一方はサーシャトロン固定なので実質シングル同然です。敵の迎撃を抜ける連続武器がほとんど無いためボス戦には不向きで、どうしても使うなら迎撃回避特性つけて全門発射しかありません。それしかないけれど実戦では意外と強力です。4での全門発射はクリティカル率が上がるので、連続ミサイル系を撃つとクリティカルの赤数値が大量に出ます。
それはサーシャバイクじゃなくてヒナタさんが強いだけでは。


・デマーエ

左右に羽が生えた時点で格好良さは捨てました。画面内ではまったく揺れないので硬い材質設定でしょうが、自重で左右に垂れたような形状に力強さは感じられません。そこを重力に負けたたわみではなく、きれいなアーチ型と解釈することにしました。ものは言いようだな。アーチ型から連想したのは虹でした。カラフルなミサイルランチャーを色相順に並べ、レインボーSEラッシュバイクの完成です。わぁきれい、バカみたい。しかしこれでは迎撃ができません。ただでさえ乗り手が被弾しやすいバイクを迎撃装備無しで使うのは危険です。
6穴開けました。ここに迎撃SE積めば……積めないわ。結局デマエマシンガンと迎撃能力特性で対応。せっかくの6穴を無駄使い感が強いけど、このデマーエのテーマは虹です。見た目とカラーリングが全てです。
でも超改造4連ミサイル5個ラッシュはかなりの高火力、それを約48発分撃てるので継戦能力も高く、性能面ではこいつも意外と実戦的でした。


・レーサー
実質最後のシングルエンジン車枠。野バスは倉庫役なので、残る軽装車はこいつだけ。フリー装備穴を揃えにくく、ラッシュが苦手なのは2Rの黒バイから引き継いだ悪い部分です。6穴自由度が高いので特性シックスセンスと相性が良いのですが、だったら装甲車でやったほうが積載量でも手数でも有利なので、こいつの仕事ではありません。複数人乗り出来ない時点でバイクは他車両より劣ります。その底辺バイク内で良いとこ探しするなら、荷物持てる分サーシャよりマシと評価します。

結局コイツの運用方法はバルカンラッシュです。ダブルエンジンだと軽すぎて積載量の無駄遣いな超改造機銃4本装備も、バイクなら妥当な重量バランスで構成できました。
2Rで完成したバルカンラッシュ戦法を引き継がせ、ダブルストライクで面制圧2回、生き残りに超改造機銃の13連射でトドメ刺します。単調な戦い方ですが、固定武装に連射機銃が2種類あるのでそれを活かし、前作のように同じ武装がいくつも並ぶ見た目は避けました。しかしこの固定武装、色が揃いません。色変更も効きません。それなりに性能は仕上がったけれど外見の良さは見込めません。
しかしメタルマックス三部作通してクリアから出した結論は「個性が重要」です。今作での手持ち戦車内で唯一のバルカンラッシュ車、カラーリングの不調和感もある意味で独自性です。何より常に横に並ぶデマーエが色調順のレインボーバイクですから、逆にデタラメカラーくらいが相応だと思います。そう思わないと扱いに困るんだよ。


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