続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その1 DLC選び編

2019-10-26 17:29:21 | メタルマックス4
ブログ移転ついでに分量バランスの悪かったメタルマックス記事を少し修正しました。順番整理するために再度挙げ直しです。


2015年の開始と同時にまず始めたのがDSのゲーム「メタルマックス4」の再プレイでした。私は常に何かに意識を集中して没頭していないと、突然死にたくなるのが判明したので、それは先送りして済ませておきたいことをリストアップしました。そしたらメタルマックス4での所有戦車を、自分の満足する姿にまで強化できていないことに気づきました。ちょうど1年前に遊んだ時のデータが残っているので、続きを始めようと見直すとなんだか無駄が多い。
私はもう基本的にゲームを遊びませんが、このシリーズだけは別です。それだけに過程も結果も完全を望みます。改めて所有戦車12台一覧画面を眺めていると、確かに強力な武器を揃えてあるのですが、同系列武装の似たような戦車が並び、なんだか見た目もつまらないと思いました。

はい、やりなおし。

全部やりなおすことにしました。2日間粘ってドロップしたレアアイテムがいくつもありますけど、それでも不揃いな過程の隠せない前データを不要と判断しました。そしてやり直すからには、これ以上のハイスペックデータを狙います。

ゲームを開始する前に予定表を作りました。飛ばせるイベントは素通りして、最速で確保できる戦力をリストアップしました。それから戦車の設計をまとめます。12台ごとに役割分担を入手時期条件から割り当て、初期分担から最終形態まで図に書き出しました。

ウチのメタルマックス4にはDLCの追加賞金首モンスターを全種類入れてます。単純にボスキャラ相当の敵が80体くらい居ることになります。それだけ居れば中にはクセの強い奴もいて、単純に火力を上げれば倒せるというものでもなく、対策を講じた武装編成が要ります。対空、高速機動、迎撃能力持ち、能力コピー、全体電撃麻痺攻撃、等々いろいろ居るので、援護用車両と攻撃役車両を組ませて運用するのです。


ではメタルマックス4攻略、第2部スタート。

序盤からマルデギャング討伐戦までは、イベント進行に蓋がされてます。移動可能範囲もマップ右上半分辺りに制限されています。まずそこを最速突破。発売当時は知られていなかった「サーシャバイクは主人公が乗車した場合のみ、乗員にダメージが入らない」機能に任せて、稼ぎを一切せずに3つ目の町まで急ぎます。

製作側が妙にバイク押し傾向が強く、メタルマックス4では所有戦車12台中3台がバイクです。好きな人が居るのは否定しませんが、私はメタルマックスにバイクは要らないと考える派なのでこの仕様は気に入りません。理由は他車両よりも性能が劣るからです。それだけです。バイクはその形状どおり、一人乗りでダブルエンジンは不可、重い武装を積み難く、攻撃を受けると一定確率で乗り手にダメージが当たります。3桁越えの高レベルキャラクターならば本人の防御力がバイクの守備よりも硬くなるため、ダメージを分散して受けれる分バイクが有利にもなるのですが、それは遥か先の遠い話で、序盤の戦力としては甚だ心もとない性能です。それが3台。そんなのばかり入手が3台続く。しかも強制枠で変更不可。嫌がらせか。
そういうわけで、今回はバイクを戦力と考えません。

3つ目の町ですぐに「戦車市場」に向かいます。ここで所有戦車枠内の6台を買い替えできる新システム。とりあえずここで1台好きな車両を入手できます。私はDLCの戦車も購入してるので、いきなり強戦車導入できます。

「エイブラムス」リアルマネー500円。
他の戦車のHPが700くらいの序盤で、10000オーバー。主砲は攻撃力932で4連射のキングバースト。もう負けようがありません。戦車さえ乗ってれば。



もうバイクなんて不要です。エイブラムスに4人全員で乗って、次に向かうのはマップ右上端の「サマンサキャンプ」。ここではDLCの武器を買えます。

「カジキエフMk50」リアルマネー50円
人間装備の攻撃力248の全体攻撃武器。ゲームの中身は16進数で動いているので大抵の最大値は255になります。カジキエフは上から数えて5番目くらいに強い武器です。白兵戦専用クラス・ソルジャーしか装備できないけど、今回のソルジャーは最初から最後まで主人公にべったり張り付いてるので、カジキエフを常時撃てます。

こうして550円でバランスブレイカーを揃えたので、あとはイベント進めるだけです。キングバーストで敵を蹴散らし、降車時戦でもカジキエフで蹴散らす雑な戦い方でゴリ押しします。本来ならわりと苦戦するバランスで作られてる、賞金首マルデギャングも適当に主砲撃って潰しました。1人逃げてったけど、そういう仕様です。

これでイベント進行の蓋が外れました。地下通路の封鎖も解かれマップ右下の湿地帯エリアに入ります。ここでもサブクエストがあれこれと発生し、賞金首退治や新しい戦車入手も可能なのですが、素通りして先を急ぎます。

湿地帯西のトンネルを抜けると、マップ下部中央の山岳エリアに続きます。ここにはメタルマックス4最凶の初見殺し、賞金首3体の挟み撃ちが発生します。エイブラムスに乗っている私にとっては怖い相手ではありませんが、別の問題があります。3体のうち「T13グロズヌイ」はこのゲーム内での最強エンジンを落とします。ここ以外の入手機会はありません。
なのでアイテムドロップ、さらにレア度☆3が出るまで吟味必須です。
メタルマックスでは、エンジンは武器と装甲の搭載量に直結するので、最重要装備なのです。
だから、そんな重要で難しい局面は後回しにします。敵よけスプレーという消費アイテムで遭遇率を下げて、ひたすら先に進みます。このエリアの西端にまたトンネルがあるので、通過します。

マップ左下エリアサバンナ区域。ここにも町があって、イベントが発生します。しかしそれもさておき先を急ぎます。ここから北上、ジャングルエリアを抜けて、更に砂漠地帯も通過して、河を塞き止める巨大なダム橋を目指します。

ダムの上には町があるのですが、停電のせいで機能が止まっています。復旧するイベントがありますが、これも後回しにしてダム上を通過します。

ダムを抜けた先は、マップ左上雪原区域です。この雪原の奥にある「金輪際リゾート」がショートカット強行軍の目的地です。金輪際に到着したら、右側客室前を通って夫婦喧嘩イベントを見ます。これでフラグ成立。あとは戦闘したり宿に泊まったりして、少しゲーム内時間を進めます。そのうちハンターオフィスに「子連れハンター」という仕事依頼が来るので金輪際リゾートへ。

夫婦喧嘩してた男から娘の子守りを頼まれます。報酬は10ゴールド。預かるのは5歳のノーパン幼女パメラちゃん。確かにお預かりしましたー。

もう返さないけどな。


このパメラちゃん。自分で操作は出来ないNPC扱いなのですが、5人目のメンバーとして戦闘に参加します。戦車とモンスターがどっかんどっかん撃ち合ってる横に、ちょこんと居るのです。そして回復カプセル使ったり、手榴弾投げたりと、よく戦いますがその辺は無視して良い機能。この子の本領は、回避率が異常に高く設定されていること。連続ミサイル攻撃の雨あられの中、全弾避けてダメージ表示が0の山、なんてことが毎回起こります。つまり攻撃を引き付けるデコイとして超優秀。敵側からは攻撃目標として認識されているため、単体連続攻撃を全て空振りさせる等、凄まじい働きをします。そして「子連れハンター」をクリアしない限り、ずっと参戦してくれます。この子がいるだけで一部の賞金首攻略難易度が激変するため、最優先で確保する必須戦力。イベント飛ばして、マップ全体をほぼ一周する距離を強行突破するだけの価値があります。
ほぼ同様の性能を持つマルコという男の子も居るのですが、こいつはパメラちゃんよりも若干年齢が上らしく、多少の知恵があって強敵相手だと敵前逃亡してマップ外に消えることがあります。逃げるデコイに存在意義はありません。

エイブラムス、カジキエフ、パメラ、と3つバランスブレイカーを揃えたので、ここから真面目にやります。

最初のエリアまで戻って、次々と戦車の回収です。戦車で戦える範囲はどんどん進み拾えるアイテムをかき集めます。かなり格上モンスターの縄張りでもキングバーストで吹き飛ばせるので、ハイペースで中の人たちもレベルが上がり、サブクエストも楽勝です。

ところで、今回の戦車枠内の残念担当というか、がっかり車両に「犬山車」というクルマがあります。見た目は自走するだんじり。3で自走する御神輿が出たのでその路線を狙ったようです。しかし一度同様のネタを見たうえで飽きている、今回のだんじりは性能が低く、画面上でのサイズが小さくて他車両と並べると違和感があり、しかも戦車市場で買い替え不可の強制枠という、バイク以上の嫌がらせクルマです。それでどうにも使えない役立たずを、なんとか有効利用できないかと考えて、荷台を最大拡張して荷物持ち専用車両として牽引することにしました。メタルマックス4では戦車の入手順が周回でシャッフルされるので、毎周回必ず決まった箇所で入手できるのは利点です。ハゲオヤジ吹き飛ばすだけで入手条件も簡単ですし。
荷物持ちを引き吊りながら、強い装備を集めてまわります。キングバーストには迎撃能力持ちに撃ち落されやすい弱点があるので、いつまでも主力に使える性能ではありません。後半には迎撃能力持ちが結構な頻度で出現するので、バースト系主砲自体が通用しなくなります。

武装変更。サウルスハープーン。200円
ゲーム内でも普通に入手可能なのを知らず、前回にDLCで買ってしまった騙されアイテム。だと思ってたのだが1周目中盤から使うなら破格の性能。攻撃力1198の全体攻撃。ミサイルが大きすぎて迎撃不能だそうで、つまり撃てば必ず全範囲に大ダメージを与える、何の工夫も技術も知識も要らない大味な武装です。カテゴリは主砲ではなくS-E(特殊兵装)
主力車両も変更。野バス。早期購入者サービス時期限定無料配布。
エイブラムスではS-Eを装備穴1に付けられません。メタルマックス世界で装備穴1というのは特別で、攻撃回数を増やしたり、会心の一撃が出やすくなったり、という「特性」という機能をが適用されるのは大抵装備穴1のみ。サウルスハープーンを特性で連続発射するなら他にほとんど選択肢が無かったりします。
野バスというくらいだから、このクルマはバスの形をしていて、戦闘メンバーが全員同時に乗車できます。スポーツカーだと2人乗り。
車体:野バス(特性・ダブルストライク)
C-ユニット:電撃的アミーゴ×2(トリプルストライク)
で、サウルスハープーンを12発連続で撃つ仕様にして、それを3人で撃つ、場合によっては連続発射の技を使うので、36~72~108発くらいミサイルが飛んで行きます。自分から敵までミサイルの橋が架かって、向こう側でどかんどかん爆発が起こり、単純計算で攻撃力129384食らわされた敵がそのうち死んでいるのです。

これで後半戦もいけそうです。全部は無理だけど。ここまでやっても手こずるようなモンスターが居ます。でも今はやれることをやります。手の届く範囲でベストを尽くします。


実際のところ、この性能をもっとお手軽に発揮する方法が他にあります。あるのだけれど。
「強化宇宙砲」
1周1個必ず入手できる主砲で、効率よく進めれば中盤には取れます。高威力・範囲攻撃・迎撃無効・3連射・弾倉99発、と申し分ない性能ですが絶望的にかっこ悪いのです。青~ピンクのグラデーションカラーのサボテンが戦車の砲塔から生えていて、そんな戦車を使いたいと思うのか、私は思いません。元ネタはイデオンガンらしい。そりゃ強いだろうさ。
カラフルサボテンよりも、ミサイルバスのほうが見た目は遥かにマシだと思うので、リアルマネーぶっ込んでまで使ってます。
実はこのグラデサボテン砲をかっこよく装備できる車両が、1台だけあります。

「ゲバラ」DLC専用バイク。300円


ブルーメタリックのボディーと、後輪周りのチェーンにアクセントのようにピンクが配色されていて、宇宙砲を載せても前後の色調が対照位置に来るので綺麗にまとまります。さらに改造するとボディからウィングがいくつも張り出すので、バイクに見えない異様な乗物と化します。サイズも他バイクより二回り程大型なので小型宇宙船のようなSF雰囲気すらあります。4の主人公は青基調に原色がいくつか混じったけばけばしい姿なので、この変てこバイクに乗せると思いの外似合います。ウィングは一見馬鹿武装ですが迎撃機能があるため、防御面でも優秀で、最終ボスとも十分に戦える性能です。


こんな具合に見た目と性能のバランス取りながら、賞金首モンスターと戦ったり、あちこちのトラブルイベントを解決して回って遊ぶのです。

追加分も含めて賞金首は67体、その他サブクエストもけっこうな分量があり、マップ風景も変化に富み、このメタルマックス4はかなりのボリュームがあります。しかし本編ストーリーは薄味です。敵に攫われた科学者のおっさんを助け出すのが当面の目的。なので話としては急ぐべき状況なのですが、本筋にからむイベントが空振り・足踏みで最適手が失敗、次善の策へ変更、と強制負けフラグ主体で進むので、どうせ終盤まで状況変わらないから放っておこうと意識しなくなります。なので4の雰囲気はシリーズ内でものんびりしている方です。
賞金首モンスターは多いし、各地でトラブルは起こってるけれど、自警団やら、モンスター避けの鐘の音やら、対抗策を講じてる場面もたびたびあって、3・2Rのような滅び行く世界って感じではありません。むしろ復興の兆しも描写されてます。BGMも戦車操縦時以外だと意外に穏やかな曲が多いです。色調も全体的に華やかで、鉄とオイルと血と砂塵、な従来シリーズとは違う趣です。でも武器アイテムの種類は歴代最多で、銃も剣も山ほどあるので争い事には事欠きません。
4では一応敵側勢力として「モーターレギオン」という集団がいます。一応というのはこの敵集団が出来たばかりの新チームであり、世界征服を目的に掲げているものの、まだ組織固めの時期で本格的に暴れていないので、それほど目立つ悪事を行なっていないのです。一般人を攫って人体実験してる、という場面もありますが、2のバイアスグラップラー軍団はもっと派手に人間狩りしまくってたので、比較すると見劣りします。モーターレギオンを組織するための資金資材は、世界の上層でのさばってたお偉方を蹴落として巻き上げてるので、不満は元富裕層からの怨みごとばかりで「ざまあみろ」とすら思ってしまいます。私は限定リミテッド版という一番ボリュームの多いセットを買ったので、前日譚にあたる漫画も付いてきてて、それを読むと敵ボスの「ベルイマン」が、なぜこれほどブチ切れた悪役になったか理解できます。
「この世界がどういうところか、よくわかった」
文明崩壊後の荒みきった世界をどうにかしようと、行き着いちゃった考えが世界征服だったのでしょう。人間を改造して武装集団を作ってこれから本格的に暴れ出す、てところで主人公に負けちゃうのだが、この4の敵役ベルイマンはCV若本だとか、衣装が派手派手だとか、一見変人なのですが、シリーズ内でみるとかなりまともな性格だったりします。「俺は慈悲深い」と自分で言うとおり、五秒待ってやると言えばきちんと五秒待ってくれます。建前でも約束は守ります。今までのシリーズボスがめちゃくちゃだったからな。
1:ノア、抹殺抹殺人類抹殺!
2:バイアス・ブラド、死にたくない死にたくない、私を殺すのか死ねー
3:グラトノス、既に人間を超越した!復讐は必ず果たす!相手死んでるけど絶対殺す!
ぜんぜん会話が出来ない、かみ合わない奴らばかりだったから、ベルイマンが随分まともに見えます。


本来、ストーリーを追ったイベント順に攻略した内容を書くべきなのですが、述べ5周目なので最適最速を追求した結果、私の攻略手順はでたらめです。RPGなのに「まず後半からやる」という意味不明さです。戦車さえ強ければ通常マップでの戦闘には負けないので、自分の成長は後回しでかまいません。戦車の強さはリアルマネーでどうにかしたのは書きました。

なので、無難に進めた前回攻略時から変更したり、本来の仕様と異なる進め方をした部分を書きます。


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