では早速好きにします。1周目のシールドブレイク用に武器変更が面倒だと不満でしたが、そもそも戦車をいくつも所有できるのに、援護役をバギー1台で済まそうというのが不効率でした。ゼノでは車庫にいくつも戦車を収納でき、12台枠縛りもありません。いやここはDS版シリーズの12台一覧機能のほうが便利でした。PS版では拠点の戦車置き場に3台までしか並びません。かなり寂しいガレージです。ガレージなのかな、ここ。
まず各属性攻撃5種類に特化したシールドブレイク専用車を作りました。ただし使用時にグラフィックの見えない倉庫内から、いちいち引っ張り出して3台枠内を交代させるので、名前だけでも性能が即理解できるわかりやすい特徴を持たせました。倉庫を覗いたときに「凝った機体名だけど何する奴だっけ?」と確認する手間取りたくありません。安直にストレートな機体名を付けました。
・火炎
サンバーンXXXや紅蓮ワルキューレをSEラッシュで束ね撃ちします。ここで1穴固定SEに獄炎砲が付く多脚戦車や10式なら、5門SEハリケーンも可能です。選んだのは多脚戦車。
・冷気
1穴大砲に絶対零度砲を装備、他を冷気SEで固めグランドラッシュで撃ちます。寒そうな塗装パターンにしたくて白いウルフを採用しました。以前に4で「赤い稲妻」を作ったので今回は「白狼」です。MSVかよ。
・電撃
前2作に続き3度目の雷神様出撃です。すっかり見飽きたゲパルト+ドリルブラストですが、まだ2周目で強い武器が出揃っていないため、今回もしばらくお世話になります。信頼と実績ある武装とはいえ、さすがにワンパターン過ぎないか。
・音波
今作ゼノでは音波武器が少なく、高威力武器はさらに少なく、実質ソニックブレード一択です。そのソニックブレードも1周1個のボスドロップなので数が揃わず、しかも武器種が大砲で、他の強い音波武器はSEなのでグランドラッシュで束ねるしかありませんでした。外見がどう見てもファンタジー系刃物で主張が強すぎるため、載せる戦車はオーソドックスな外見の10式でバランスを取りました。
・ビーム
ビームは従来シリーズだと無効どころか反射されまくり、使うだけ損な不遇属性でした。今回では反射する敵がそれほどおらず、逆に弱点として刺さる場面が増えました。1周目で強めなビーム砲を2本ドロップしていたので、大砲が2本均等に並ぶビゾンテが担当します。
・キャノンラッシュ
(画像は3周目アホ装備)1周目で拾った強めな大砲を、特典DLCのビッグマウスにガン積みしてキャノンハリケーン。最初の予約特典DLCに不備があったらしく、制作がお詫び配布した設計図から作った特別製マウスで、この入手時期に特性スロット5つ持ちは破格の性能です。1穴固定ローデント砲が微妙に弱くて邪魔に感じる以外の欠点はありません。キャノンサポートや迎撃回避の特性を付けてボス相手に大ダメージを叩き込むメインアタッカーです。塗装イメージは焼肉です。
・SEラッシュ
(画像は3周目のロンメル)ロンメルが1穴フリー化出来るため、2Rレンタル買取野バス以来のダブルエンジン・超改造SE5門ラッシュ可能シャシーになりました。手間の都合から実際に超改造するかは別の話です。超改造しなくとも、発射数の多い多段ミサイルSEに特性グランドストライクを重ねて撃つと、圧倒的な手数で迎撃もバリアも押し潰せるうえに、すぐにフィーバーゲージが溜まるため、チーム全体の攻撃力を底上げする支援役としても優秀です。
・電光石火
(画像は5周目の姿)1穴を強化するチップ、大砲を強化するSE、それらの複合相乗効果からゼノでの最強攻撃方法は1穴に強力な大砲を積み、スキル電光石火で連続発射するのが最適なのだとか。まだ2周目なのでそこまで強力な大砲は入手していません。しかし先程素材が揃いネフィリム永遠砲が完成しました。こいつが普段乗りするウチでの主役機です。