鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

羽後交通デハ7 その1

2022-05-14 17:34:00 | 工作記録 津田沼第二工場


ノス鉄2弾は制作意欲をそそられるラインナップですので、作業が進みます。

TM-02/04が在庫切れなんで、旧作の銚子702から召し上げ。この電車、月刊とれいん400号で初めて作品を載せていただいた時の記念すべき模型。

手持ちのTM-10に載せ替え、大幅に出力アップ。

捻出したTM-02は台車間50ミリに切り継ぎました。
ついでに全バラシし、集電関係を磨き徹底してオーバーホール。おかげ様でスローもよく効き静かな走りに。

こんな塩梅。

ドアを鋼製タイプに改造。最初はくり抜いて入れ替えるつもりでしたが、適当なパーツが無いのと、車体強度を考え既存のドアを加工することに。
まず瞬間接着剤を用意し、窓周りのディテールと腰板を埋めていきます。





切り継ぐと中央ドアの左右が戸袋窓になってしまうので、向かって右を二段窓に改造します。
まず下枠をカッターとヤスリで丁寧に削りまして…



0.5ミリ厚のプラ板で上枠より0.2ミリくらい凹ませて埋め、クレオス紫キャップとコニシ耐衝撃瞬間でしっかり固定します。

一晩おいてピンバイスで0.8ミリの穴を、こんなふうに開けました。

それをよく切れるカッターで穴を繋ぎまして。

ヤスリで丁寧に削って仕上げます。




車体裾が足らない感じなので0.5ミリ厚の帯材を裾に貼ります。
写真を見ながらライトの位置を開け直しまして。




雨樋も太さが足らないので、0.5ミリ幅のプラ帯材をオリジナルの雨樋を削って貼りました。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A型フォードを観に行く

2022-05-08 14:31:00 | 旅、また旅





GW最終日、Yさんに誘われてわたらせ渓谷鉄道へ…
ワタシが一番好きな駅である足尾。
朝9時過ぎに訪れた其処は、八重桜と新緑に囲まれたこの世のものとは思われない美しさ。
眺めるのが自分ひとりでは申し訳ない様な気さえ致しました。
さて今回は隣の通洞駅近く、古河足尾記念館で行われたナローの運転会へ。






こんなアングルもなかなかないでしょう。































ホイールベースは810ミリだそうです。
乗せていただきましたが、いい音してましたよ。動画を撮ればよかったかな。
機関車と客車は新造ですが、エンジンほマジで当時モノのAフォードだそうです。
思わず九十九里や井笠の単端もこんな感じだったのかな、と…





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガソリン計量器

2022-05-06 21:55:00 | 写真のこととかカメラのこととか


昔のプレイモデルを見ていたらガソリン計量器をモデッていたので、実物を観察に。



指が入っちゃいました。このキャップを外して中にガソリンを。

この旗立てみたいなところ、ガソリンのガス抜きになっているそうです。

このハンドルを回して、給油する分を汲み上げる。




給油ホースとハンドル。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする