こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
差別化戦略についての具体例について実際の社名をあげて紹介します。
弱者(業界2番手以下)は勢いがあります
再三お話していますが、業界2番手以下は差別化を図らなければなりません。
羽村市においしいお野菜を豊富にそろえる「福島屋」さんという会社があります。
「福島屋」さんは、低価格路線ではなく、本当に良いものを適正な値段で消費者に購入していただく、販売戦略を立て実行してきました。
結果多くの支持をいただいており、好評との事です。
たしかに野菜は良いもの(新鮮なものであるのは当たり前)は味が全然違いますよね。福島屋さんが経営しているイタリアレストランでも食材の違いは口に入れた瞬間にわかるぐらいです。
この事例からわかる事は決して消費者は価格だけでは商品を購入しようとは思っていないという事です
「価値」を購入しているといえます。この場合は「おいしさ」といった価値でしょうか。大事な事は「お客様の教育」なんです。
自社の取り扱い商品は他社にはない!他社との違いはここです!実はこの○○はこんな生産過程を経ているんです!といった、差別化されている事を明確にメッセージとして伝えているか、どうかになるのです
このように考えていくと、マーケティング戦略的にも様々な発想が生まれてくるものと思います。是非自社の戦略にも活かしていきたいものです
西友では激安ダウンジャケットを販売していました。
ご存知のとおり、エブリデーロウプライス戦略をとり、販売業績をあげている西友が今度はユニクロに対抗だそうです
ダウンジャケットもこんなに安くなったんだ~とますますデフレを懸念してしまいますが・・・
低価格戦略をとっている強者(業界1位)は実は利益率が高い事はあまり知られていないとところだと思います。
決して利幅を抑えて、商品を提供している訳では無いという事ですね。しかし弱者はこの戦略をとれないと思います。仕入先との交渉力を持っているのはやはり大手ですものね。
一方、高価格路線で10万円ぐらいのダウンジャケットもあります。
お店で手に取った瞬間にほれ込む出来映えにいつも感動しています。
高級なものを少しでも安く提供するというありそうでなかった、ダウンジャケットの市場があります。
デサントの「水沢ジャケット」が一人勝ちをしていた市場に、ナンガというブランドが突如として攻勢をかけて来たのです。
企業努力で良い品質のものを価格を抑えて提供すればミドル層の顧客を狙えるとの勝算です。
前年よりも販売数量を伸ばしてきており、他のブランドとしのぎを削っているようです。
このようにダウンジャケットの市場だけでも熾烈な戦いが繰り広げられています。
次なるアイデアはどんなものが飛び出してくるのでしょうか?
ダウンジャケットに追加したい機能って何がありますかね
洗えるダウンジャケットですかね?
もう市場にありますか?
このように考えれば付加価値をプラスして既存の商品をリニューアルしていく事でまだまだ市場を活性化させる事は可能ですよね。
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
差別化戦略についての具体例について実際の社名をあげて紹介します。
弱者(業界2番手以下)は勢いがあります
再三お話していますが、業界2番手以下は差別化を図らなければなりません。
羽村市においしいお野菜を豊富にそろえる「福島屋」さんという会社があります。
「福島屋」さんは、低価格路線ではなく、本当に良いものを適正な値段で消費者に購入していただく、販売戦略を立て実行してきました。
結果多くの支持をいただいており、好評との事です。
たしかに野菜は良いもの(新鮮なものであるのは当たり前)は味が全然違いますよね。福島屋さんが経営しているイタリアレストランでも食材の違いは口に入れた瞬間にわかるぐらいです。
この事例からわかる事は決して消費者は価格だけでは商品を購入しようとは思っていないという事です
「価値」を購入しているといえます。この場合は「おいしさ」といった価値でしょうか。大事な事は「お客様の教育」なんです。
自社の取り扱い商品は他社にはない!他社との違いはここです!実はこの○○はこんな生産過程を経ているんです!といった、差別化されている事を明確にメッセージとして伝えているか、どうかになるのです
このように考えていくと、マーケティング戦略的にも様々な発想が生まれてくるものと思います。是非自社の戦略にも活かしていきたいものです
西友では激安ダウンジャケットを販売していました。
ご存知のとおり、エブリデーロウプライス戦略をとり、販売業績をあげている西友が今度はユニクロに対抗だそうです
ダウンジャケットもこんなに安くなったんだ~とますますデフレを懸念してしまいますが・・・
低価格戦略をとっている強者(業界1位)は実は利益率が高い事はあまり知られていないとところだと思います。
決して利幅を抑えて、商品を提供している訳では無いという事ですね。しかし弱者はこの戦略をとれないと思います。仕入先との交渉力を持っているのはやはり大手ですものね。
一方、高価格路線で10万円ぐらいのダウンジャケットもあります。
お店で手に取った瞬間にほれ込む出来映えにいつも感動しています。
高級なものを少しでも安く提供するというありそうでなかった、ダウンジャケットの市場があります。
デサントの「水沢ジャケット」が一人勝ちをしていた市場に、ナンガというブランドが突如として攻勢をかけて来たのです。
企業努力で良い品質のものを価格を抑えて提供すればミドル層の顧客を狙えるとの勝算です。
前年よりも販売数量を伸ばしてきており、他のブランドとしのぎを削っているようです。
このようにダウンジャケットの市場だけでも熾烈な戦いが繰り広げられています。
次なるアイデアはどんなものが飛び出してくるのでしょうか?
ダウンジャケットに追加したい機能って何がありますかね
洗えるダウンジャケットですかね?
もう市場にありますか?
このように考えれば付加価値をプラスして既存の商品をリニューアルしていく事でまだまだ市場を活性化させる事は可能ですよね。
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣