こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
自分自身のストーリーを他人に語れますか?
私は何者で、何に強みがあり、なぜ強いのかを説明出来て、何が弱いのか?そしてどんな機会をとらえていて、何が脅威に思っているのか、それを総合して自分は今後どうなっていくのか?
自分自身のストーリーを語る事で、就職活動では他の学生に差がつけられると思います。
このストーリーを語る事ですが、全ての人に共通して言える事だと思いませんか?
営業担当者の商談場面は容易に想像出来ると思います。
ここでの説明力(演出やプレゼン)によって商品価値をお客様は感じる訳です。
また、親戚や友人に「どんな会社に勤めているの?」と聞かれたら、皆さんはどのように説明しているのでしょうか?
上記の強み・弱み・機会・脅威をもとに説明すると、自社の事を理解しており信頼のおける社会人と見てもらえる事でしょう。
この部分が浅いと仕事の熱心さがあまり伝わらないのでしょうね。
強み・弱み・機会・脅威についての棚卸の事をSWOT分析と言います。
企業の戦略構築の際には必ずと言っていいほど行われる分析ですが、個人レベルでも十分活用できる分析方法と言えます。
分析結果を戦略的にどう活かすか?
時間・資産的余裕があれば、弱みの改善をして良いでしょうし、強みをさらに伸ばすなんて事も検討出来ます。
また今後の展開に備える事も重要な事ですよね。
自分の人生設計にも大変有益な分析となります。
結果に基づき、自分のマーケティング戦略に活かしていきましょう。
少し内容が個人のお話になっているので、こちらの内容も付加しておきます。
無料販売戦略についてです。
「無料特典こそ、徹底的に説明する」
神田(日本有数のマーケッター)さんはこのように言っています。
「儲からない会社は無料特典をあげることで満足する。儲かる会社は、無料特典の魅力を徹底的に打ち出す。誰もが手に入れたい特典だと演出する。演出しないと、お客様は、「無料特典」をタダでもらえるぐらいの価値しかないと思い込んでしまう。」
無料でお客様が手に入れられるチャンスだからこそ、今回は是非利用してもらいたい。
この機会を逃す事の不利益、無料のオファーの内容とその価値、などを通常の商品(サービス)よりも多く情報提供差し上げる事で、お客様へ無料である事の価値をしっかりお届けする事が大事なんですね。
どこまで徹底するのか?
私は、普通の会社の徹底力と優れた会社の徹底力は違うものだと感じています。
優れた会社の徹底は文字通り徹底します。
徹底の言葉の意味は「底までつらぬき通ること」(コトバンクより)
一貫している事なので、やると決めたらそれに沿って行動もしなければなりません。
経営姿勢も試される事なのでしょうね。
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
自分自身のストーリーを他人に語れますか?
私は何者で、何に強みがあり、なぜ強いのかを説明出来て、何が弱いのか?そしてどんな機会をとらえていて、何が脅威に思っているのか、それを総合して自分は今後どうなっていくのか?
自分自身のストーリーを語る事で、就職活動では他の学生に差がつけられると思います。
このストーリーを語る事ですが、全ての人に共通して言える事だと思いませんか?
営業担当者の商談場面は容易に想像出来ると思います。
ここでの説明力(演出やプレゼン)によって商品価値をお客様は感じる訳です。
また、親戚や友人に「どんな会社に勤めているの?」と聞かれたら、皆さんはどのように説明しているのでしょうか?
上記の強み・弱み・機会・脅威をもとに説明すると、自社の事を理解しており信頼のおける社会人と見てもらえる事でしょう。
この部分が浅いと仕事の熱心さがあまり伝わらないのでしょうね。
強み・弱み・機会・脅威についての棚卸の事をSWOT分析と言います。
企業の戦略構築の際には必ずと言っていいほど行われる分析ですが、個人レベルでも十分活用できる分析方法と言えます。
分析結果を戦略的にどう活かすか?
時間・資産的余裕があれば、弱みの改善をして良いでしょうし、強みをさらに伸ばすなんて事も検討出来ます。
また今後の展開に備える事も重要な事ですよね。
自分の人生設計にも大変有益な分析となります。
結果に基づき、自分のマーケティング戦略に活かしていきましょう。
少し内容が個人のお話になっているので、こちらの内容も付加しておきます。
無料販売戦略についてです。
「無料特典こそ、徹底的に説明する」
神田(日本有数のマーケッター)さんはこのように言っています。
「儲からない会社は無料特典をあげることで満足する。儲かる会社は、無料特典の魅力を徹底的に打ち出す。誰もが手に入れたい特典だと演出する。演出しないと、お客様は、「無料特典」をタダでもらえるぐらいの価値しかないと思い込んでしまう。」
無料でお客様が手に入れられるチャンスだからこそ、今回は是非利用してもらいたい。
この機会を逃す事の不利益、無料のオファーの内容とその価値、などを通常の商品(サービス)よりも多く情報提供差し上げる事で、お客様へ無料である事の価値をしっかりお届けする事が大事なんですね。
どこまで徹底するのか?
私は、普通の会社の徹底力と優れた会社の徹底力は違うものだと感じています。
優れた会社の徹底は文字通り徹底します。
徹底の言葉の意味は「底までつらぬき通ること」(コトバンクより)
一貫している事なので、やると決めたらそれに沿って行動もしなければなりません。
経営姿勢も試される事なのでしょうね。
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣