こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
デジタル(ウエブ)マーケティングは、ダイレクトマーケティングとともにうまく組み合わせれば(現在のところ)最強の販売プロモーションを得るのと同じだと思います。
フェイスブックの広告やヤフーの広告などに始まり、スマフォを活用した広告等も今後力が入っていく分野だと思います。
非常にお手軽に導入出来るのも魅力となりますし、社内でメディアに強いマーケティング担当がいるだけで大きな戦力となっているはずです。
中堅・中小では貴重な人材ですから手放さないように、企業努力をしたいところですね。
さて、といってもデジタル(ウエブ)マーケティングはマスマーケティング的な広告と異なり、大企業しか成果が上がらないのではないか?
とお思いの方もいらっしゃると思います。
しかし、どのような方々へのアプローチをしていくかが戦略的に考える事が出来ているとこれらは問題では無くなるはずです。
つまり、ターゲットをどのように設定するか?が具体的になっているかどうかです?
それらのターゲートはどんなキーワードを多く使っているか?は大きなヒントとなるはずです。
そしてキーワードに導かれて広告を目にしてくれたユーザーに対してどのような内容の広告を作成していくか?
次の段階で必要な要素だと思います。
まず「誰に」次に「何を」次に「どのような方法で」の順で戦略を構築するべきです。
「誰に」と「何を」がある程度決まった段階で「デジタル(ウエブ)マーケティングで」と戦略的に考えていきたいものです。
一方アナログ的なマーケティング戦略も見過ごせません。
様々な戦略を実行に移す際に必要なものを深堀りしていきたいと思います。
まず会社の資産について考えていきたいと思います。
バランスシートの左側に出てくるあれです。不動産物件、売掛金、現金等がそれにあたると思います。
しかしここでよ~く確認しておきたい事は、事業に活かせる人脈をどれだけ持っているか?実は人脈も会社の大きな資産なのです。
資産ととらまえる企業は少ないかもしれませんが、資産とすると戦術を実行する際にとても力になります。
例えば新規事業を立ち上げる際の情報収集先になります。
リーチ出来なかった仕入先を紹介してもらう事もあるでしょう。
人脈を活用し異業種交流会を企画し、新たな販路を開拓する事が出来る。
などなど。
人とつながっている事で、こんなに事業を行う上で有益な事はありません。
活かせる人脈としたのは、自分の事ばかり考えてしまう人とは積極的にお付き合いをせずに、自利利他の精神をお持ちの方とどれだけつながるか?また、自分自身も利他で行動しているか?がとても重要です。
人脈作りの為に社長以下従業員は注力する必要があります。
なぜなら社長一人では時間的にも制限があるからです。
他の役員と協力する、部門長クラスの人にも積極的に人脈作りに励んでもらいましょう。
これらを戦略的(各社毎に違うと思いますので、ここを戦術レベルに落とし込まなければなりません。
定性的・定量的に目標を設定しても良いと思います)に取り組み、人脈を資産化する。
これからの会社の経営資源は人・物・金・情報・人脈と言っても過言ではありません。
皆さんの会社でも人脈を資産化して、事業におおいに活かしていって下さいね。
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
デジタル(ウエブ)マーケティングは、ダイレクトマーケティングとともにうまく組み合わせれば(現在のところ)最強の販売プロモーションを得るのと同じだと思います。
フェイスブックの広告やヤフーの広告などに始まり、スマフォを活用した広告等も今後力が入っていく分野だと思います。
非常にお手軽に導入出来るのも魅力となりますし、社内でメディアに強いマーケティング担当がいるだけで大きな戦力となっているはずです。
中堅・中小では貴重な人材ですから手放さないように、企業努力をしたいところですね。
さて、といってもデジタル(ウエブ)マーケティングはマスマーケティング的な広告と異なり、大企業しか成果が上がらないのではないか?
とお思いの方もいらっしゃると思います。
しかし、どのような方々へのアプローチをしていくかが戦略的に考える事が出来ているとこれらは問題では無くなるはずです。
つまり、ターゲットをどのように設定するか?が具体的になっているかどうかです?
それらのターゲートはどんなキーワードを多く使っているか?は大きなヒントとなるはずです。
そしてキーワードに導かれて広告を目にしてくれたユーザーに対してどのような内容の広告を作成していくか?
次の段階で必要な要素だと思います。
まず「誰に」次に「何を」次に「どのような方法で」の順で戦略を構築するべきです。
「誰に」と「何を」がある程度決まった段階で「デジタル(ウエブ)マーケティングで」と戦略的に考えていきたいものです。
一方アナログ的なマーケティング戦略も見過ごせません。
様々な戦略を実行に移す際に必要なものを深堀りしていきたいと思います。
まず会社の資産について考えていきたいと思います。
バランスシートの左側に出てくるあれです。不動産物件、売掛金、現金等がそれにあたると思います。
しかしここでよ~く確認しておきたい事は、事業に活かせる人脈をどれだけ持っているか?実は人脈も会社の大きな資産なのです。
資産ととらまえる企業は少ないかもしれませんが、資産とすると戦術を実行する際にとても力になります。
例えば新規事業を立ち上げる際の情報収集先になります。
リーチ出来なかった仕入先を紹介してもらう事もあるでしょう。
人脈を活用し異業種交流会を企画し、新たな販路を開拓する事が出来る。
などなど。
人とつながっている事で、こんなに事業を行う上で有益な事はありません。
活かせる人脈としたのは、自分の事ばかり考えてしまう人とは積極的にお付き合いをせずに、自利利他の精神をお持ちの方とどれだけつながるか?また、自分自身も利他で行動しているか?がとても重要です。
人脈作りの為に社長以下従業員は注力する必要があります。
なぜなら社長一人では時間的にも制限があるからです。
他の役員と協力する、部門長クラスの人にも積極的に人脈作りに励んでもらいましょう。
これらを戦略的(各社毎に違うと思いますので、ここを戦術レベルに落とし込まなければなりません。
定性的・定量的に目標を設定しても良いと思います)に取り組み、人脈を資産化する。
これからの会社の経営資源は人・物・金・情報・人脈と言っても過言ではありません。
皆さんの会社でも人脈を資産化して、事業におおいに活かしていって下さいね。
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣