こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
日々まさしく生き残りをかけた戦いが行われています。
中小企業は今後どのように販路を開拓していけばいいのでしょうか?
経済が右肩上がりの時代であれば、商品は確実に流通していきます。
メーカー→商社→小売→消費者のルートが確立していました。
しかし今はそういった構造自体が完全に壊れています。
今の時代だからこそ言える事は、「最適化」です。
財務分析により、会社のムリ・ムダ・ムラを顕在化し改善する。
どこにどんな資源を注入し会社を成長させていくかを検討する。
そしてお客様は誰か?
どんなプロモーションをしていくか?
「最適化」するためには4Pの見直しが必要です。
恐らく、商品力や販路だけの話では済まないと思います。
全てを最適化していかなければなりません。
経営者は忙しいと思いますが、是非手遅れになる前にもう一度検討してみて下さい。
時代の流れが早いので、3か月単位でどうするか?を考えても良さそうです。
一方、お客様に目を向けると一番に行いたい事はニーズを的確につかむ事です。
事務機器を中心とする通信販売大手のアスクルがパナソニックに対して情報提供を行い、アスクル限定モデルが完成しました。
お客様の困りごとが何なのかのヒアリングはとても大事な事です。
なぜならお客様は、商品が欲しいのでは無く、そこから得られる「価値」を購入しているからです。
アスクルの数々の事例はそういった企業活動のモデルケースです。
大手だから出来るというのでは無く、ニッチな戦略としても「この商品はうちだけ」と豪語出来るものがあれば、その商品価値をお客様にご提供出来ます。
自分の業界で出来そうな事にあたりをつけてお客様のニーズを探る活動は今後も大事な販売戦略となりそうです。
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
日々まさしく生き残りをかけた戦いが行われています。
中小企業は今後どのように販路を開拓していけばいいのでしょうか?
経済が右肩上がりの時代であれば、商品は確実に流通していきます。
メーカー→商社→小売→消費者のルートが確立していました。
しかし今はそういった構造自体が完全に壊れています。
今の時代だからこそ言える事は、「最適化」です。
財務分析により、会社のムリ・ムダ・ムラを顕在化し改善する。
どこにどんな資源を注入し会社を成長させていくかを検討する。
そしてお客様は誰か?
どんなプロモーションをしていくか?
「最適化」するためには4Pの見直しが必要です。
恐らく、商品力や販路だけの話では済まないと思います。
全てを最適化していかなければなりません。
経営者は忙しいと思いますが、是非手遅れになる前にもう一度検討してみて下さい。
時代の流れが早いので、3か月単位でどうするか?を考えても良さそうです。
一方、お客様に目を向けると一番に行いたい事はニーズを的確につかむ事です。
事務機器を中心とする通信販売大手のアスクルがパナソニックに対して情報提供を行い、アスクル限定モデルが完成しました。
お客様の困りごとが何なのかのヒアリングはとても大事な事です。
なぜならお客様は、商品が欲しいのでは無く、そこから得られる「価値」を購入しているからです。
アスクルの数々の事例はそういった企業活動のモデルケースです。
大手だから出来るというのでは無く、ニッチな戦略としても「この商品はうちだけ」と豪語出来るものがあれば、その商品価値をお客様にご提供出来ます。
自分の業界で出来そうな事にあたりをつけてお客様のニーズを探る活動は今後も大事な販売戦略となりそうです。
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣