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マーケティング研究 他社事例 359 「ブレグジットの行方2」 ~ホンダの判断の是非は?~

2019-06-03 10:58:26 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 359 「ブレグジットの行方2」 ~ホンダの判断の是非は?~


仮に合意なき離脱となれば、イギリスからEU27ヶ国に輸出する四輪車には10%の関税がかかるようになります。

(合意なき離脱は今のところ回避されているのは報道で知るところです)

EUから輸入する自動車部品にも関税が課せられ、コスト負担は重くなります。

一方で日本とEUとの間ではEPA(経済連携協定)が2月に発行され、8年目には自動車関税はゼロとなります。

ホンダにとってイギリス生産を続ける意義は薄れたと言えるのです。

ホンダは早くからイギリス工場に見切りをつけていたフシがありました。

「次のシビックの生産地はアメリカとずいぶん前から聞いていた」

このような声は聞こえて来ていたのです。

自動車メーカーは一般的にフルモデルチェンジ(全面改良)の計画を3~4年以上前に主力サプライヤーに伝えるのが慣習です。

今回のように生産移管を伴うなら、なおさらと言えるのです。

工場の新設や設備の増強が必要になる取引先が出てくるからです。

その意味では、八郷社長が会見で「取引先に考慮した」という発言も、真正面から受け取りにくくなります。

今回の生産撤退をいち早く報道したのは、イギリスメディアでした。

ホンダはブレグジットの様子を見ながら、対外公表するつもりが、どこからか情報が外部に漏れた可能性があったのではないでしょうか?

この情報はブレグジット問題で揺れるイギリス政界で格好のネタになったのです。

クラーク民間企業・エネルギー・産業戦略相が「スウィンドンと英国にとって壊滅的な決断だ」と嘆く一方、離脱強硬派の議員は「ホンダはブレグジットに関連した問題ではないと言っている」と強調しています。

イギリス国内で政争の具に使われ、社会的問題となってブランドイメージを落とすようなら、ホンダの発表時期は誤りだったという他ありません。

イギリス国内で事業を手掛けるほかの企業にとっても他人事では許されませんね。


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